クツの正しいはき方体験
2017年2月14日 17時06分2月、アシックスジャパンよりゲストティーチャーに来ていただき、クツの正しいはき方のお話と持久走の正しいフォームの体験をしました。
靴のかかとをトントンして履く所から教わり、走ってみると…
靴のフィット感が全然違う!!
靴の履き方と少しフォームを意識するだけで、走ることが楽しくなるなんて!
とても貴重な体験ができました。
2月、アシックスジャパンよりゲストティーチャーに来ていただき、クツの正しいはき方のお話と持久走の正しいフォームの体験をしました。
靴のかかとをトントンして履く所から教わり、走ってみると…
靴のフィット感が全然違う!!
靴の履き方と少しフォームを意識するだけで、走ることが楽しくなるなんて!
とても貴重な体験ができました。
2月4日(土)に『二分の一成人式』を行いました。
10歳の節目として、育ててくれた家の人や、お世話になった周りの方に感謝の気持ちを伝えようと思い、計画を立てました。
歌やメッセージ、呼びかけや劇を子供たちが考え、練習を重ね、本番はたくさんの拍手をいただき、参列いただいた方々に賞賛していただきました。
その後3時間目に、親子レクではおうちの人と一緒にドッジボールを行いました。子供も大人もハッスルハッスル!
司会やルール説明、児童代表の言葉など子供たちが堂々と自分の責任を果たしました。
素晴らしい天気の下、69人全員が活躍した一日でした。
2月1日(水)に第二回TIS交流会がありました。
久しぶりの再会に、緊張しながらもみんな笑顔でした。
図工の時間にTISのお友達のことを考えながら手作りしたすごろく、とんとんずもう、ふくわらいで遊びました。
遊び方を身振り手振りで教え、一緒に楽しみました。
国際科の時間に学習した表現を使って会話を楽しんでいる姿が見られました。
日本語しか使わなかったという子も、楽しく交流できたようでした。
回を重ねるごとに仲良くなってきています。
次回の交流が最後の交流です。
子供たちは今から東京インターナショナルスクールに行くのを楽しみにしています。
1月21日(土)に御田タイム「環境について考えよう」の学習発表会がありました。
1年間の学習のまとめの発表です。パワーポイント、タブレットを利用した映像や画像、ペープサート、劇など、グループごとの発表の工夫がたくさん見られました。
活動を通し、「立てた課題について自分で調べ、解決すること、発表すること」の楽しさに気付いたようです。
たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。
23日は御田小の体育館でハルシャさんから話をうかがい、シャツに自分が思い描く未来をテーマを描きました。将来の夢や2020年の東京オリンピックの様子、緑豊かな地球など、それぞれが想像力をふくらませ、のびのびと表現することができました。
30日は自分が描いたシャツを着て、六本木ヒルズ内を行進しました。「みらい!!」と叫びながら、それぞれの未来が描かれた色とりどりのシャツをアピールしました。
ワークショップを通じて、一人ひとりの子供たちが未来について改めて考える良いきっかけとなりました。
1月11日(水)、4年生は書き初め会を行いました。
4年生の課題は、「美しい山」「元気な子」です。
一人一人が姿勢を正し、真剣な表情で書いている様子です。清廉な心持ちで、3学期をスタートすることができました。
1月17日(火)にみなと保育園の年長組さん、1月25日(水)に伊皿子坂保育園の年長組さんが、御田小学校1年生教室に来てくれました。
これまで1年生は、上の学年のお兄さんお姉さんにお世話してもらう立場でしたが、4月からは2年生として、新しい1年生を迎える立場になります。大変張り切って、交流を行う姿には、早くも頼もしさが見られました。
3年生は1月18日と20日にそろばんの学習をしました。
そろばんのプロフェッショナルである樋口先生に来て頂き
各クラス2時間ずつそろばんについて楽しく学習しました。
そろばんでの計算の仕方だけでなく、
そろばんの歴史や豆知識なども学ぶことができました。
3年生は今、社会科で「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。
算数でも、そろばんを使って計算することを通して、昔からある道具のイメージを
培うことができたのではないかと思います。
1月11日(水)に書初め会を行いました。
お手本をよく見ながら、とめ・はね・はらいに気を付けて一字一字丁寧に書きました。
緊張しながらも、一人ひとりが真剣に取り組みました。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
3年生は社会科「わたしたちのくらしと工場」の学習をしました。
工場で働く人たちはどんな工夫をして仕事をしているのかを学習し、
「萩原バルブ工場」に行って、仕事の様子を見学させて頂きました。
各グループ5~6人程度に分かれ、バルブを磨いたり、完成品が問題ないかを検査したりする手順を、一つ一つ丁寧に説明して頂きながら、見学することができました。
教室では学べないことを、実際に見たり、お話を聞いたりすることで、
より深い学びへとつなげることができました。
社会科では、地域の様々な方々の協力のもと充実した学習活動を行うことができています。
感謝の気持ちをもって学ぶことの尊さも感じることができた校外学習となりました。
11月21日(月)、ENJOY!MUSICの事前学習として、サントリーホールとARDAの方に来校していただきました。
ドビュッシーの「海」を聴き、そのイメージを濡らし絵で表現しました。友達とイメージを語り合いながら、絵をかき、楽しみました。
11月21日(月)の様子を写真でご覧ください。
12月7日(水) 、サントリーホールに行きました。
ドビュッシーの「海」をオーケストラで聴きました。
学校で聴いていたCDの音とは違い、大迫力の生演奏に子供たちは感動していました。
鑑賞の態度も立派でした。
当日、曲の最中に自分たちのかいた絵が映像で流れ、うれしそうでした。
12月20日(火)生活科の時間に、2年生の「おもちゃランド」に招待してもらいました。
体育館に並んだお店に、1年生の子供たちは目を輝かせていました。
おもちゃの作り方を、2年生からその場で教えてもらいながら制作しました。
教室へ持ち帰ったおもちゃで、楽しく遊び、お礼のお手紙を書きました。
12月20日(火)に生活科の学習で、1年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。
この日のために、2年生は時間をかけて準備してきました。
1年生に分かりやすく説明できるように、おもちゃの作り方の作文を書いたり、
1年生が簡単に作れるように材料を準備したりしました。
1年生に「つぎは、こうやって折るんだよ。」「上手だね!」と優しく声をかけていました。
おもちゃランドに来てくれた1年生はとても喜んでくれました。
1年生に喜んでもらい、「1年生が楽しそうだったので、嬉しい。」
「ペアの友達が来てくれて良かった。」などと、満足している様子でした。
12月8日(木)朝、満員電車に揺られながら、川崎にある三菱ふそう川崎製作所へ行ってきました。
社会科では、自動車の組み立てラインについて教科書や動画で学習しましたが、実際に目の前のラインに大興奮!!
二種類のトラックラインでは、たくさんの人と機械が作業していました。
お客様の希望に合わせて組み立てていることや、たくさんの人が協力して一台のトラックが出来上がる過程を、肌で感じることができ,とても貴重な時間となりました。