味覚の授業
2016年9月29日 17時37分
校医の山中先生と養護教諭の島﨑先生による味覚の授業がありました。
「甘味・酸味・塩味・苦味・うま味」が「5基本味」ですが、においや色、形によっても「おいしさ」は変わります。
お話を聞きながら、6つの飲料を飲み比べ、自分の味覚を確認しました。
「みんなで楽しく食べる」「一度食べておいしくなくても、別の時にはおいしいことがある」など、大切なことを再確認する機会となりました。
校医の山中先生と養護教諭の島﨑先生による味覚の授業がありました。
「甘味・酸味・塩味・苦味・うま味」が「5基本味」ですが、においや色、形によっても「おいしさ」は変わります。
お話を聞きながら、6つの飲料を飲み比べ、自分の味覚を確認しました。
「みんなで楽しく食べる」「一度食べておいしくなくても、別の時にはおいしいことがある」など、大切なことを再確認する機会となりました。
9月27日(火) 社会科見学に行きました。
場所は、港清掃工場、資源化センター、水の科学館、中央防波堤です。
社会科で学んだ「ごみ」について、さらに学習を深めることができました。
初めてのバスでの校外学習でしたが、バスの車内でのルールやマナー、集団行動での規律、校外に出るときは御田小学校の代表として行動するという自覚を学ぶよい機会にもなりました。
この経験を今後の学校生活に生かしていきます。
港清掃工場見学
水の科学館
中央防波堤
2年生は生活科で「わたしの町はっけん」の学習をしています。
9月12日(月)には三田図書館に行きました。
「図書館の本はどうやって集めてるのだろう。」
「図書館には何冊の本があるのかな。」
「なんのために、本棚の近くに椅子があるのだろう。」
など、図書館の職員の方々に聞きたいことを事前に考えて、図書館に行きました。
知りたいなと思っていたことや、図書館を回って新たに不思議に
思ったことをたくさん質問しました。
子供たちは物知り博士になったような気分で、学校に戻りました。
9月26日(月)には、高輪図書館と高輪子ども中高生プラザに行きました。
高輪図書館では、「三田図書館と比べよう。」というめあてをもち、
三田図書館と同じところや違うところを見付けました。
図書館によって違うところがあることに驚いたり、
同じところがあると「同じなのは、使う人たちが便利にするためなんだな。」
と考えたりしていました。
高輪子ども中高生プラザでは、普段は中高生しか入れない4階に入らせてもらいました。
部屋にキッチンがあったり、鏡張りのダンススタジオを見せてもらったりしました。
日頃、高輪子ども中高生プラザに行っていない子は、自分たちがいつも行っている児童館と比べて見学していました。
新たな発見があり、子供たちは充実した時間を過ごしました。
給食を食べて思い切り昼休みを楽しんだ後は、掃除の時間です。
ほうきで掃いてから水拭きをします。
入学したての頃はうまく雑巾がけができない子が多かったのですが、力強く
拭くことができるようになりました。
教室だけでなく、廊下もピカピカにします。ただ、廊下は滑りやすいので
水拭きでなく、乾いた雑巾で拭きます。
机運びは、基本的に二人一組で行いますが、力持ちの子は、一人で
運びます。協力して、あっという間に運び終わります。
最後は、ごみをきれいに集めて机を元通りに並べなおして、掃除の終了です。
今日も、力を合わせて頑張りました!!
9月7日(水)三田中学校に御田小、赤羽小、芝小、御成門小の4校が集まり、水泳記録会が行われました。
記録会へ向けて、6月のプール開きからたくさんの練習を積んできた子供たち。中には、夏季水泳教室に毎回参加し、50mを見事に泳ぎ切ることができた子供もいました。それぞれが本気の泳ぎを見せ、6年間の成果を出すことができました。そして、それぞれの頑張りを賞賛し合うことができました。
夏休みも終わり、2学期が始まりました。背が伸びていたり、立ち居振る舞いが少し変わっていたりと、夏の間に成長した姿が見られました。写真は4年生の代表児童です。2学期でどんなことをがんばりたいのか、はきはきとスピーチしてくれました。
千畑小学校との交流も今年で40周年を迎えました。それに伴い、初日は40周年記念式典も開かれ、多くの方々に、交流の素晴らしさと、継続への思いを話していただきました。
2日目の8月6日は、各ご家庭で、東京タワーに行くなどして、千畑小の児童たちと楽しく過ごしたようです。
最終日の8月7日は、例年のように水遊びとカレー作りを楽しみました。水遊びでは、校庭の半分をビニールシートで覆い、いっぱいの水風船や子供用プールで遊んだり、自分たちで持ってきた水鉄砲で遊んだりして、とても楽しそうでした。お昼は栄養満点の野菜カレーを、みんなでおいしくいただきました。
東京は満喫してもらったでしょうか。千畑小の皆さん、また来年会えるのを御田小一同楽しみにしています!
社会科の「くらしをささえる水」の学習のまとめとして、水道局より「水道キャラバン」の方々に来ていただき、下水道局より「下水道教室」の方々に来ていただきました。
楽しい学習や実験を通して、水の大切さを学ぶことができました。
これからも体験的な学習を通して、楽しく学んでいきたいと思います。
水道キャラバンの一場面
下水道教室の一場面
この投稿にある写真の、他への転用はご遠慮ください。
7月2日(土)1年生と6年生の交流会を行いました。1年生との交流を目的に、6年生の子どもたちが提案、企画をしました。交流会では、猛獣狩りゲームで自己紹介をしたり、並び替えゲームで互いの名前を覚えたりしました。最後は手つなぎ鬼をして、楽しく遊ぶことができました。振り返りでは、「普段関わることのなかった1年生と触れ合うことができて良かった。」「1年生が喜んでくれて嬉しかった。」と充実した時間を過ごすことができたようです。これからも様々な行事から他の学年と関わりを深め、立派な御田小のリーダーとなることを願っています。
6月17日に3年生は交通安全教室がありました。
警察署の方に、自転車に乗る前は「ブタハシャベル」という言葉をもとに自転車を点検すればよいということを教えていただきました。「ブ」レーキ、「タ」イヤ、「ハ」ンドル、「シャ」タイ、「ベル」。とても覚えやすい言葉で教えていただき、児童の印象にも強く残ったようです。
自転車を使った実践練習では、人が多い場所、横断歩道、一時停止などの障害や場所に応じた運転の仕方で通っていく姿が見られました。
交通安全教室を通して、自分が事故に合わないように気を付けることはもちろん、自転車に乗るときは歩行者に怪我をさせてしまう加害者になる可能性があることも、しっかり考えることができました。
6月13日(月)の生活科の学習であんずジャムづくりをしました。
御田小学校の中庭に杏の木があり、その実を使ってあんずジャムを作りました。
栄養士さんに作り方を習いました。「おいしくなあれ、おいしくなあれ。」と唱えながら、30分間以上、へらでお鍋を回し続けました。だんだん変化するあんずの色に驚いたり、喜んだりしながら活動しました。
出来上がったジャムをクラッカーにのせ、みんなで美味しくいただきました。
子供たちからは、「もっと食べたい。」「また作りたい。」「今度は違う果物でジャムを作りたい。」という声がたくさん上がりました。
6月24日(金)5時間目、プール開きをしました。雨が降ったり止んだりの1週間で、この日もプール開きができるか心配でしたが、無事入水することができました。
教室での着替えはバッチリでした。前の週に行った着替えの練習のことをよく覚えていて、「下着を水着の下に履いたままにしない」「靴下は必ず脱ぐ」などの約束を守り、間違える児童は一人もいませんでした。10分ほどで全員が着替え終わり、並んでプールサイドまで移動しました。ワクワク・ドキドキの気持ちが高まっていましたが、ふざけずに静かに移動しました。
校長先生にも来ていただきプール開きした後、シャワーです。頭や背中など、ごしごしとしっかりこすって、しっかりと洗いました。
そして、いよいよ入水です。広くて深くて冷たいプールに笑顔が広がります。笛の合図で水にもぐったり、向かい合って水かけをしたり、水中追いかけっこをしたり・・・。
この日は3時間目だけだったので、すぐに終了の時間になってしまいましいたが、火曜日は3・4時間目2時間続きでプールの学習を行います。今後も楽しく安全に留意しながら、水泳の学習に取り組んでいきます。
6月18日(土)にセーフティー教室がありました。
高学年になり、SNSの安全について学びました。
e-net安心キャラバンさんにお越しいただき、ご指導いただきました。
インターネットが便利なものだが、危険な面もあるということ、携帯やスマートフォンで写真を撮る時は、位置情報をオフにすること、コミュニケーション、大切なことは直接会って話すことなどを学びました。
実際に起きた事例などを挙げていただき、緊張感をもって学びました。授業の後も残って、講師の方に質問をしたり相談をしたりする児童がいて、この学習への意欲を感じました。
今後、携帯電話やスマートフォン、SNSを利用する機会が増えると思いますが、貴重な経験をさせていただきました。
ここで復習しておきましょう!
『SNS御田小ルール』
〇必要な時以外は、使用しないようにしよう。
〇大切なことは直接会って話そう。
〇「時間」「内容」「相手の気持ち」を考えよう。
6/20(月)にゲストティーチャーの授業がありました。
1・2校時 御田タイム
「生きものとお話しよう!」というタイトルで、ゲストティーチャーのお話を伺いました。
黒板に書いた絵を使いながらのお話でした。お話の進行に合わせて生きものの絵が進化するなど、内容が面白く、分かりやすいお話に最後まで集中して聞きいっていました。
3・4校時 図工
東京写真美術館よりゲストティーチャーをお迎えしました。
はじめに、アニメーションについてのお話を伺いました。その後は、円盤にイラストをかき、実際にアニメーション作りに挑戦しました。作り終えたイラストのアニメーションを見て、楽しんでいました。
6月4日(土)、すばらしい青空のもと、運動会が開かれました。
今年のスローガンは、「誰もが主役!!全学年の絆の戦い」です。
はじめの運動の後、応援団によるエールの交換です。想いのこもった応援団の声に、赤も白も気合が入ります。
フレー!フレー!御田小!!
今年はどの学年も表現運動が輝きました。写真は2年生の「フラッグ☆フラッグ」と3・4年生の「みんな よっちょれ!!」です。
色鮮やかなフラッグをきれいに振る2年生と、力強い音楽にあわせて踊る3・4年生の姿が素晴らしかったです。
午後の始まりは6年有志による「御田太鼓」でした。今年の御田太鼓も、最高学年らしい力強さを見せてくれました。
右の写真は1年生の「ダンシング玉入れ」です。かわいらしく踊ったり、球を投げたりする姿に「がんばれ」の声がたくさん聞こえてきました。
5・6年生の表現運動は「Be United!」という名前でした。タイトル通り一致団結した演技は、さすが高学年、という印象でした。
美しい最後の「ウエーブ」には、会場全体から大きな拍手が送られました。
誰もが主役になった今年の運動会は、大接戦となりました。赤と白の点差はたったの5点。
悔し涙を流す子供たちからは、当日までの本気の努力と本気の思いがひしひしと伝わってきました。