6年生 選挙に関する出前授業
2025年12月3日 14時16分12月2日、港区選挙管理委員会の方々による6年生への出前授業がありました。
子供たちは、選挙の大切さや仕組みなどについて、クイズを通して楽しく分かりやすく学ぶことができました。
また、会場には本物の投票箱や記載台をご用意いただき、子供たち4人が「ミタ区長」に立候補する模擬選挙も行われました。4人の演説を聞き、子供たちがまるで本当の選挙のように投票するという、貴重な経験となりました。
12月2日、港区選挙管理委員会の方々による6年生への出前授業がありました。
子供たちは、選挙の大切さや仕組みなどについて、クイズを通して楽しく分かりやすく学ぶことができました。
また、会場には本物の投票箱や記載台をご用意いただき、子供たち4人が「ミタ区長」に立候補する模擬選挙も行われました。4人の演説を聞き、子供たちがまるで本当の選挙のように投票するという、貴重な経験となりました。
11/28(金)、29(土)の二日間にわたって、学習発表会が行われました。
5年生は合唱と合奏を行いました。
これまで練習してきた成果を存分に発揮し、発表を終えた後のやりきった表情がとても素敵でした。
インフルエンザの流行で、練習中にメンバーがそろわないこともありましたが、本番では力を出し切った子供たちを誇りに思います。
全国的にインフルエンザが流行っていますが、子供たちは学習発表会に向けて練習をがんばっています。体調不良で学校に来ることができない友達の役も補いながら、練習を進めています。当日は、一人一人が良さを発揮して、思い出に残る学習発表会になるようにしていきたいと思います。どうぞ、楽しみにしていてください。
11月5日(水)に高輪消防署見学に行きました。到着すると、20名近い職員の方々が出迎えてくださり、子供たちはみんな驚いていました。消防士さんは命がけの仕事ということもあり、厳しいイメージをもっていた子もいたようでしたが、みなさん笑顔で、時に冗談を交えながらお話をしてくださいました。
救助訓練は真剣そのもの。火事で取り残された教員を救助していただきました。
後日、社会科の授業では、119番の仕方(災害情報救急センターの役割)について、役割演技をしながら学習しました。
学習発表会に向けて、練習が始まりました。
グループ練習の後、全体で通してセリフを合わせました。
担当のセリフを全体の流れの中で読むことができましたが、体育館の奥にいるお客さんまで声を届けることには、まだ課題があります。
これからの練習で、さらにはっきりとした声を出し、自信をもって発表できるようにしていきます。
1年生は、勉強に 運動に 遊びに楽しく過ごしています。
10月24日(金)は、有栖川宮記念公園に生活科見学に行ってきました。
公園では、どんぐりや松ぼっくりなど秋の宝物を拾ったり、
グループごとに季節ビンゴをしたりと秋を感じることができました。
拾った宝物を使って、どんぐりごまやけん玉、どんぐりめいろ、どんぐり玉入れなど
思い思いのものを作って、楽しんでいます。
また、学習発表会に向けて、学年合同での練習も始まりました。
「こころを一つに 思いを届けよう」をテーマに
一人一人練習に励んでいます。
10月27日(月)~10月29日(水)まで、箱根移動教室が実施されます。
先週は、当日に向けての準備を進めました。
保健係と食事係は、当日に使う保健カードや席次表を作りました。自主的にポスターを作る人も見られました。
レク係は、学年レクに向けて道具やルール説明を確認しました。どんなレクになるのか楽しみです。
班長は、箱根移動教室の学年目標を話し合い決めました。出発式や入園式などのリハーサルを行い、互いにアドバイスをし合い改善を図っていました。
副班長は、朝の会の司会と体操の役割分担を決め、当日の流れを練習しました。生活上の目標の掲示物も作成しました。
全員がそれぞれの役割に責任をもって取り組んでいました。
2泊3日、よい移動教室になるよう、安全に気を付けていってきます!
講師を招いて5年生が情報モラル教育の授業を受けました。「インターネットで調べた情報が正しいかどうか判断する方法」や「フィルターバブル」、「メディアバランス」など、今後のメディアとの付き合い方を深く考えることができた良い時間となりました。
朝夕の気温もぐっと下がり、いよいよ秋になりました。
秋といえば「○○の秋」。○○に思い浮かべた言葉は人それぞれかもしれませんが、何をするにも気持ちの良い季節です。
芸術の秋
運動の秋
読書の秋
4年生には様々な秋が溢れていますが、涼しい中で何事にも集中して取り組んでいます。
夏が42年前に比べ3週間長くなり、その分秋が短くなっているそうです。
短い秋が充実した期間になるよう、日々頑張っていきましょう。
4年生二学期が始まり、一週間が過ぎました。
始業式の日から元気に登校し、毎日楽しそうに過ごしています。
今週から、11月にある学習発表会に向けての合奏・合唱の練習が始まりました。
初めて挑戦する楽曲を聞いてみて、胸を膨らませている様子でした。
本番に向けて、みんなでたくさん練習しましょう!
4年生は、1学期の総合的な学習の時間で「地域安全マップ」に取り組んできました。
自分たちの住む地域には、どのような安全・危険がどこにあるのかを調べるために、実際に校外に出て調査をしました。そして、調査結果をGISアプリを用いてデジタルの地図にまとめました。
今日は、3年生に来てもらい、グループごとに発表しました。
それぞれのグループごとに調べたことを工夫して発表している様子が見られました。
発表に対して3年生がたくさん質問をしてくれ、その質問にも丁寧に答えていました。発表を重ねるにつれ緊張がほぐれてきたのか、事前に準備してきたこと以外にも調べてわかったことなどを伝えるなど、緊張感をもちつつも、楽しく発表することができました。
発表を通して、自分たちで調べ、まとめたことについての理解がさらに深まった様子でした。ふりかえりでは、新しく調べてみたいと探究を続けていく姿勢をもとうとする姿も見られました。
これからも、様々なことにアンテナを張り、新たな探究をしていけることを楽しみにしています。
先週、理科の授業で育てているアゲハチョウの幼虫がさなぎになりました。
子供たちは、成虫になるのは今か今かと待ち遠しい様子でした。
迎えた今週。さなぎから羽化し、きれいな成虫になりました。昼休みの時間にベランダから離すことになりました。
アゲハチョウは大空に飛んでいきました。
先日、1・2年生を対象としたセーフティ教室が行われました。今回のテーマは「不審者への対応」についてです。
警察署の方をお招きし、命を守るための行動を教えていただきました。
合言葉は「いかのおすし」。
子どもたちは、初めて聞く子も、すでに知っている子も、もう一度大切なポイントをしっかり学び直しました。
いか:ついて「いか」ない
の:「の」らない
お:「お」おごえを出す
す:「す」ぐにげる
し:「し」らせる
普段は楽しく過ごしてほしいですが、万が一の時は「いかのおすし」を思い出して、自分の身を守ってほしいと思います。ご家庭でも、セーフティ教室の内容について、ぜひお子さんと話してみてください。
1年生の国際の授業では、元気に歌を歌ったり、NTの真似をして発音したりと楽しく英語に親しんでいます。
6月27日(金)は、神田外語学院の学生さんが、「Animals」をテーマに、動物の名前や鳴き声をクイズやゲームを通して教えてくださいました。
日本語の鳴き声と英語の鳴き声の表現の違いを初めて知る子もいました。
学生さんや友達と自分の好きな動物について、英語で楽しく話すことができました。
6月18日(水)に、こころの劇場として劇団四季の「王子と少年」を観劇しました。
こころの劇場とは、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が、日本全国の子供たちに舞台を通じて生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで大切なことを語り掛けるプロジェクトです。
会場は大田区にあるホールだったため、電車で移動しました。
暑い中の移動だったので、水分補給をこまめに行いました。
観劇中、キャストの皆さんと一緒に歌を歌ったり、踊りに合わせて手拍子をしたりと、楽しみながら観ることができました。
お昼ご飯は、日本工学院専門学校の施設をお借りして食べました。保護者の皆様、お忙しい中お弁当の準備、ありがとうございました。
マナーを守って、楽しく観劇できた一日でした。