本日「ありがとうの会」がありました。
子供たちからの丁寧なお出迎えを受け、体育館の会場へ入ると、
保護者の皆様から温かい拍手で迎えていただきました。
会では、6年生から、気持ちがこもった感謝の言葉をたくさんいただきました。
合唱、演奏も、とても素晴らしかったです。
心のこもった会を準備してくださった6年生の保護者の皆様
本当にありがとうございました。
![081](/file/11206)
![083 (2)](/file/11207)
![084](/file/11209)
ありがとうの会に先立ち、5年生が普段掃除をしていない部分まで
きれいにしようと掃除をしてくれていました。
![080](/file/11211)
![082](/file/11212)
とても暖かい一日でした。
校旗を揚げるのは、もう5年生に引き継がれています。
風もなく、真っ青な空です。
![071](/file/11202)
1年生は、算数の図形の学習をしていました。
数え棒を使って、様々な形をつくっていました。
どう並べれば、教科書通りになるのか、
どうすればきれいな形になるのか、試行錯誤していました。
具体物を操作する学習を通して、しっかりとした知識として
身に付けてほしいです。
![070](/file/11203)
今朝の全校朝会では、あいさつの話をしました。
継続的に挨拶について話題にして、啓発をしているところです。
今日は、3月は別れが一番多い月で、少し寂しい感じがしますが、
別れは出会いの始まりというように、プラスに考えていくこと。
学校生活の締めくくりは明るい気持ちで過ごしていこう。
だから今月も元気よく明るい表情であいさつをしていこう。
という話をしました。
![061](/file/11196)
校庭の梅の花が咲いています。花びらも、ちらほらと落ちていて風情があります。
昨日は、ラグビーリーグワンの試合に行きました。
サンゴリアスさんから港区の小・中学生ご招待の試合です。
久しぶりに、秩父宮に行きました。
やはり秩父宮は、グランドと観客席がに近くていいです。
![060](/file/11197)
今朝はスピーチでした。
3年生の教室で、2年生が発表する場面を見ていました。
自分の番を待つ間の廊下で声をかけると、本当にドキドキしています。
発表が終わり廊下に戻ってきたら、安堵とともに「頭が真っ白になった。」
と、緊張感を表現していました。
こうした経験を繰り返し行うことは、本当にいいことだと思いました。
午後は、5年生がリーダーとなっての「たて割り班活動」です。
5年生のリーダーシップが少しずつ芽生えてきているのを感じます。
![030](/file/11192)
![031](/file/11193)
![032](/file/11194)
![033](/file/11195)
今日は御田太鼓集会がありました。
今まで頑張ってきた6年生から5年生へバチが委譲されました。
今年の6年生は、地域で演奏する機会が昨年度より増えました。
今日バチを引き継いだ5年生は、もっと地域で活躍する場面があると思います。
今日の演奏も良かったですが、これからさらに練習を積んで、
心・技・体をしっかりと鍛えて、力強い御田太鼓を演奏してほしいです。
期待しています。6年生お疲れさまでした。ありがとうございました。
![020](/file/11186)
![021](/file/11189)
![022](/file/11188)
今日は6年生と卒業遠足で、よみうりランドに行ってきました。
めあては2つ「公共のマナーを守り、友達と協力して行動する。」
「仲間と楽しく過ごし、良い思い出をつくる」です。
2点ともよく守って、楽しい思い出の1ページがつくれました。
![010](/file/11173)
![011](/file/11174)
![012](/file/11175)
![013](/file/11177)
![014](/file/11178)
![015](/file/11179)
![016](/file/11180)
![018](/file/11183)
![017](/file/11184)
今日は6年生を送る会。
それぞれの学年から6年生への思いを込めた出し物を発表しました。
6年生からもお礼の演奏『ワタリドリ』を披露しました。
在校生から6年生へ、たて割り班のメンバーからのメッセージプレゼントをもらい、
6年生からもプレゼントの発表がありました。
そして校旗の引継ぎを行いました。
優しい眼差しで在校生を見つめる6年生の姿は素敵でした。
![2801](/file/11149)
![2802](/file/11150)
![2803](/file/11151)
![2804](/file/11152)
![2805](/file/11153)
![280](/file/11155)
![281](/file/11156)
![282](/file/11157)
![283](/file/11158)
![284](/file/11159)
![285](/file/11160)
![286](/file/11162)
![287](/file/11163)
![288](/file/11164)
![289](/file/11165)
今朝は風もなく、穏やかな朝でした。
今朝の全校朝会では、2月のふれあい月間も終わるので、
「人権カレンダー」についての話をしました。
このカレンダーにあることを正しい行動の目標として、取り組んでほしい。
この人権カレンダーは、御田小にしかないオンリーワンなので大事にしてほしい。
という話をしました。
![271](/file/11148)
そして、後半は、三田警察の方がいらして、
「万引き」についての話をしていただきました。
![270](/file/11147)
5年生がTBSの皆さんから放送局の仕事や仕組みについて、
出前授業をしていただきました。
どのように番組をつくっているのかを体験して、知ることができました。
また、実際の機材を操作したり、原稿を読んだりして、放送局の仕事を体験しました。
クロマキーを使った合成も実際に体験していました。
驚きの多い授業でした。
![242](/file/11141)
![243](/file/11144)
![244](/file/11143)
今朝は、リーディングツリー(読み聞かせ)がありました。
低学年しか見られなかったのですが、2月22日、猫の日にちなんだお話が聞けました。
図書室前にも季節に合った本が展示してあります。
登場人物を中心に情景や心情を想像しながら物語を読んだり、
ある人の生き方から学んだり、たくさんの知識が詰まった本を探すのもいいと思います。
リーディングツリーの日や家庭読書の日(2月は25日)には、
良い本をたくさん探して、じっくり読んでほしいと思います。
![222](/file/11137)
![220](/file/11138)
![221](/file/11139)
出前授業が2本ありました。豪華な一日でした。
午前中は、6年生に明治安田生命による金融教育の授業でした。
「人生100年時代を生きる」をテーマに
どのくらいお金がかかるのかを知り、考える授業でした。
老後の資金2000万円問題が悩ましいです。
![210](/file/11133)
![211](/file/11134)
午後は、5年生に東京交響楽団による弦楽四重奏のコンサートでした。
とても選曲が良く、楽しい曲ばかりだったので、子供たちは1時間集中して聴いていました。
アンコール曲の「ドラえもん」の曲は、思わず体を動かしていました。
![212](/file/11135)
![213](/file/11136)
今朝の全校朝会では、2月11日・12日と秋田へ行ってきた話をしました。
3年間実施できていない、実際に子供たちが行き来する秋田千畑小交流が、
来年度こそは実施できることを願っています。
話を書くよりも写真も見せたので、そちらを見る方が、より様子が伝わるのかと思います。
今年は雪が少ないそうです。
表彰もたくさんありました。
最後に代表委員会からふれあい月間についての話がありました。
![111](/file/11123)
秋田県美郷市立千畑小学校の校舎です。児童用玄関前です。
この後、雪寄せ作業をしました。
![112](/file/11124)
千畑小学校にある松並木です。
![113](/file/11125)
千畑小学校の校庭です。足跡一つありません。
![114](/file/11126)
秋田県湯沢市の「いぬっ子まつり」の会場で秋田犬を撮りました。
![110](/file/11127)
六郷のカマクラで行われる「天筆」。願い事を書いて、天に掲げます。
その後、焼いて願い事を天に届けます。
![200](/file/11128)
代表委員による「ふれあい月間」のお知らせの様子
昨日の6年2組に続いて、今日は6年1組がパンケーキづくりです。
1組も工夫して作りました。どのグループもおいしそうなパンケーキが出来上がりました。
午後は、TBSアナウンサー伊藤隆介氏による防災教育について出前授業をしていただきました。
現役アナウンサーによる授業で楽しく学習しました。
![170](/file/11120)
![171](/file/11119)
![172](/file/11122)
![173](/file/11121)
家庭科室前を通るととても甘い、いい匂いがしました。
6年生が家庭科の時間に楽しそうに、パンケーキをつくっていました。
生地やトッピングを工夫して、グループごとに協力して作業をしていました。
出来上がったパンケーキは…。
![161](/file/11113)
![162](/file/11114)
![164](/file/11116)
![166](/file/11118)