3年生七輪による火おこし体験
2023年2月15日 13時03分寒風吹き荒む中となりました。
恒例の3年生による火おこし体験ですが、今日はとても風が強くて苦労しました。
火種をみんなで守ったり、火が炭に移るように一生懸命うちわであおいだりしました。
炭に火が付いたら、炙り絵です。
炭火で暖を取るのも楽しかったです。
寒風吹き荒む中となりました。
恒例の3年生による火おこし体験ですが、今日はとても風が強くて苦労しました。
火種をみんなで守ったり、火が炭に移るように一生懸命うちわであおいだりしました。
炭に火が付いたら、炙り絵です。
炭火で暖を取るのも楽しかったです。
朝の取組として行ってきました朝マラソンも1・2年生はラストランです。
今朝はとても寒い朝でした。
走っている1年生は頬を赤くしている子も多く見られました。
最後まで変わらないペースで走り続けるのはとても難しいです。
継続して取り組まないと、自分のペース、自分の体の様子は分からないと思います。
学校での取組が終わっても、自主的な取組に期待しています。
3年生はリズムなわとびをグループごとに考えていました。
縄跳びも持久系であり、巧緻系でもあります。
続けることがとても力になります。
今朝の全校朝会の時間に、サンゴリアス元選手として活躍された広報担当の平さんから、
3月5日の秩父宮ラグビー場で行う公式戦のご招待についてお話を伺いました。
チラシは、先週お配りしています。たくさんの御田の子供たちが応援に行けるといいなと思います。
私も申し込もうと思っています。
サンゴリアスの選手が2度授業を行っている6年生には、特別に教室を回ってくださいました。
南岸低気圧の影響で、とても寒い朝のスタートでした。
登校時は、軽い雪がちらついていました。雪が降ると嬉しい気持ちになるようです。
1時間目に3年生が合奏の練習をしていました。
御田太鼓だ。と、チャンチキや和太鼓を楽しそうに打っている子もいましたが、
なかなかリズムが取れずに苦戦していました。
5・6時間目は、三田中学校の数がと英語の先生がいらして、
6年生に中学校の授業を体験させてくださいました。
中学校へ向けての準備が、着々と進んでいるのを感じます。
校内を回っていて、1年生が一生懸命学習に取り組んでいる様子が見られました。
1組は、国語の学習でデジタル教科書を使っていました。
本文にマーカーを引くのもデジタル教科書だときれいに簡単にできていました。
御田小の子供たちみんながデジタルネイティブに近づいているのが1年生の様子からも分かります。
2組は図工でした。紙皿と紙コップでゴロゴロと動くおもちゃをつくっていました。
これから飾り付けをするところでした。
白い紙皿、紙コップの白を生かして白黒のパンダにする子や
白いキャンバスにカラフルな色を加える子など、みんな思い思いの作品をつくっていました。
昨日、今日と朝の時間に各クラブごとに工夫を凝らして制作した動画を見ました。
特に3年生は、動画を見終わった後、「○○クラブがいいな。」「絶対に○○クラブに入る。」という声が
あちらこちらから聞こえました。興味・関心が高まっていました。
写真は2年生の教室です。
音楽室から、2年生の楽しそうな声が聞こえてきたので、おじゃましました。
「なべなべ、そーこぬけ!」と本当に元気な歌声が聞こえてきました。
2人組から4人組、学級を半分にしてグループをつくって挑戦していました。
誰の間を通るか、誰が先に入るかと、グループで話し合いながら、仲よく楽しむ姿が見られました。
全校朝会での講話についてお伝えします。
2月4日から暦の上では春です。明るいイメージをもって頑張りましょう。
2月は、ふれあい月間、いじめ防止強化月間です。
人の気持ちを考えてほしいこと。
強くて優しい心を身に付けてほしいこと。
優しさは、表に出さないと伝わらないことが多いので、言葉や行動に出していきましょう。
特に2月は、「ありがとう。」が言えるようになりましょう。
「ありがとう。」が言えるようになったら、「ありがとう。」を言ってもらえるようになりましょう。
秋田県美郷町からのプレゼントをいただいたので、家に持って帰って大事にしてください。
という話をしました。かわいいプレゼント、一人一つ持ち帰りましたでしょうか。
土曜授業日の前半は、2年生の図工のダイナミックな造形遊びが見られました。
スズランテープを使って、校庭を縦横無尽にテープを結んでいました。
片付けも頑張りました。
ジャングルジムや鉄棒からスタートしましたが…。
やがて校庭いっぱいに。
土曜授業日後半は、4年生の「二分の一成人式」です。
今まで育ててくださった方への感謝と、これから頑張ることの決意を発表しました。
また、一人一人が自分たちができるようになったことを発表しました。
最後は、集合写真の撮影会を行いました。
教室を回っていたら、音楽室からとても元気な声が聞こえてきました。
覗いてみたら、2年生が「おちゃらか」を歌いながら、楽しそうに行っていました。
写真を撮っていたら、メンバーチェンジの時間になりました。
すると、何人かの子供たちが校長の周りに集まってきて、
一緒に「おちゃらか」をしました。楽しかったです。
(音楽の吉井先生が写真を撮ってくれました)
今日は風が強く、とても寒い一日でした。
朝は1・2年生のマラソンの取組でしたが、本当に寒そうでした。
しかし、そのような中でも子供たちのパワーは素晴らしかったです。
2時間目に避難訓練を行いました。
地震で避難した後に、津波が来るという想定で、屋上に二次避難をしました。
東日本大震災の後、校長は何度か南三陸町に行っています。
その際に、志津川小学校の先生に聞いた話に触れました。
雪のちらつく中、一晩中裏山で過ごした話です。
詳しく話したかったのですが、あまりの風の強さに、
寒くても、雨が降っていても命を守ることを優先しないといけない。
という話でまとめました。
昨日の寒さと一転して、今日はとても暖かい日差しが降り注いでいました。
朝の登校指導も寒さに耐える感じではなく、体中の筋肉も緩められました。
こんな日は、子供たちにのびのびと遊んでもらいたいところでしたが、
B時程のため、短い休み時間となってしまい残念でした。
寒い一日でしたが、体も心も温まる活動をしていました。
朝は、とても寒い中でしたが、5年生・6年生が朝マラソンの取組で、体を温めていました。
走らないで見守っている校長は、とても寒かったのですが、
走っている子供たちは、元気で走り終わった後の体から、うっすらと湯気が見えました。
6年生が家庭科の調理実習を行っていました。
パンケーキをつくっていましたが、上に乗っているものが豪華でした。
最近聞かなくなった言葉という気がしますが、まさにデコレーションケーキです。
紅茶を飲みながら、心が温まる時間になったのではないでしょうか。
1月は往く、2月は逃げる、3月は去る。の言葉から、
1日1日を大事にしてほしいという話をしました。
また、2月3日は節分。
節分は、旧暦で大みそかに当たり、2月4日が新年のスタートになること。
節分の日に、元気よく豆まきをして、「鬼」という、自分の心の弱い部分、
そして、「福」という、自分にとっての幸せは何かを考えてみてください。
という話をしました。
(1年生の体育の授業で)
マラソン月間でのランニング。苦しい時に最後まで頑張るというのも、
自分の心の中の弱い部分「鬼」を追い出そうとすることだと思います。
24日から始まったマラソン月間ですが、今朝は3・4年生が実際に走ることができました。
走り終わった3年生に聞いてみると、5分間で8周から10周くらい走っていました。
4年生は、8周から12周くらいでした。
単純に比較できるものではありませんが、1学年上がると体力も上がっているのだと思いました。
「継続は力なり!」です。