始業式
2019年1月8日 09時08分あけましておめでとうございます。
今日は年明け第1回目の登校日。みんな元気に登校しました。
2学期に比べて、自分からすすんであいさつをする子がたくさんいました。
始業式では「あけましておめでとうございます!」とみんなで新年のあいさつをしました。
校長先生からは、3学期みんなにがんばってほしい「あいさつ、つたえる、やく立つ」という3つについてお話がありました。
それぞれ意識して取り組んでいってほしいと思います。
あけましておめでとうございます。
今日は年明け第1回目の登校日。みんな元気に登校しました。
2学期に比べて、自分からすすんであいさつをする子がたくさんいました。
始業式では「あけましておめでとうございます!」とみんなで新年のあいさつをしました。
校長先生からは、3学期みんなにがんばってほしい「あいさつ、つたえる、やく立つ」という3つについてお話がありました。
それぞれ意識して取り組んでいってほしいと思います。
今日は2学期最後の登校日です、終業式がありました。
明日から、子供たちが楽しみにしていた冬休みが始まります♪
校長先生から、「2学期良く出来たこと、3学期も頑張ってほしいこと。」のお話がありました。
御田小の子は、進んで物事に取り組む姿が頼もしいです!
3年生の代表が、2学期に頑張ったこと、新年への抱負を堂々と発表してくれました。
来年も大きく成長する一年にしていきたいですね♪
冬休みの約束を守って、楽しく有意義な冬休みにしてほしいと思います。
1月7日、みんな元気に会えることを楽しみにしています♪
12月18日(火)に、4名の声楽家(ソプラノ、アルト、テノール、バス)の方をお招きし、合唱の美しさ、楽しさを分かりやすく教えていただきました。
声域の広さ、重なる音域を教えていただき、子供たちもどこまで歌えるかを演奏家の方と一緒に試しました。
各クラス、子供たち一人一人の手形を画用紙に写し取り、貼り合わせてクリスマスツリーを作りました。折り紙などを使って飾り付けもしました。
すてきなクリスマスを迎えることができそうですね。
今日は、おもちゃランド本番でした。
長い時間をかけて準備してきたので、2年生はとてもワクワクしながら本番に臨みました。
いざ、本番!!
1年生がとても喜んでくれて、2年生もどこか満足気な様子でした。
1年生を優しくお店に連れて行ってあげる姿も見られました。
今日は、スイミーの方々による朗読会がありました。
1~3年生は「くまのあたりまえ」
高学年は「チリンのすず」などのお話を聞かせていただきました。
気持ちの籠った朗読とピアノの音色が合わさり、
物語の世界に引き込まれるような雰囲気を感じました。
子供たちもうなずきながら聞いたり、時には笑ったりしながら
話に聞き入っていました♪
「こんな風に読めるようになりたいな」と感想を語る子もいました。
楽しい時間をありがとうございました。
今日は図工の時間に秋山庄太郎写真芸術館からゲストティーチャーをお招きし、写真の授業を行いました。
一人一台カメラを貸していただいて、「何かが何かに見える」をテーマに校庭で写真を撮りました。
風が冷たく、寒い中でしたがもっと撮りたい!と一生懸命撮影をしていました。
撮った写真はすぐにプリントしていただき、題名をつけて台紙に張ります。
最後はみんなで作品を見合う鑑賞会をしました。
同じ場所を撮っていても、題名が違えば全く違う作品に見えてきます。
写真を撮って、感じ取ったことをもとに題名をつけるまでが制作です。
授業が終わったあとも、しばらくの間写真を見て語り合いました。
続けて、日本語とドイツ語で歌いました。
素敵な演奏と歌声を聴いて、今年もサンタさんとトナカイさんが御田小学校の子供たちに会いに来てくれました。“We Wish You A Merry Christmas”を楽しく、一緒に歌いました。
最後は3年生による「ドラゴンクエストのテーマ」の鍵盤ハーモニカとリコーダー、ピアノでの演奏に合わせて、退場しました。一生懸命練習をしてきた3年生、息の合った素敵な演奏でした。
12月13日(木)オリンピック・パラリンピック教育として、知的障害者サッカー教室がありました。
カラフルなサッカーコートを見て、大喜びの子供たち。
授業前半はサッカーボールを用いてウォーミングアップをしました。
中盤は、知的障害がある人達への理解を深めました。
カラフルなマットや障害物を置くことで楽しく練習できることを学びました。
最後に、ミニゲームを行いました。
普通のコートでプレーする時と比べて、仕切りがあるコートの方が分かりやすく、楽しくゲームをすることができたようです。
12月6日(木)、東京ビッグサイトで行われた環境イベント「エコプロ2018」に参加してきました。
大きな会場に圧倒されつつ、楽しく学習をすることができました。
http://eco-pro.com/2018/
5年生は、年間を通して総合的な学習の時間に「環境」について学んでいます。
これまでに、地球上で起こっている環境問題とその現状を調べたり、
様々な企業にゲストティーチャーにお越しいただき、環境への取り組みを教えていただきました。
今回は、数多くの出展企業・団体の中から見学したいブースを選び、様々な環境への取り組みを学習しました。
3学期には、年間を通して学んだことから、一人ひとりが自分の考えをまとめ発表します。
本日の体育朝会は、長なわの記録会でした。
どのクラスも、声を掛け合い、一回でも多く飛ぼうと気合が入っていました。
引っかかってしまった子には、みんなでドンマイと声をかけたり、
縄をゆっくり回したりしながら、協力して記録を伸ばそうと頑張っていました♪
本日は、音楽等芸術教室がありました。
普段は直接聞ける機会の少ない、ジャズの音色にみな聞き入っていました♪
6年生は「風になりたい」の曲をリコーダーと鍵盤ハーモニカでセッションしました♪
また、高学年は楽器に触れる貴重な体験をすることができました。
音楽や芸術に触れ、子供たちも感じるものがあったようです。
これからも、感性豊かに育ってほしいと思います♪
今朝は環境委員会による集会がありました。
もしも教室の掃除をしなかったら・・・換気をしなかったら・・・どうなってしまうか、劇とクイズで発表をしてくれました。
掃除や換気、ごみの分別を正しくして、清潔で健康な学校生活が送れるように各クラスで取り組んでいきましょう。
道徳の学習を通して、たくさんの人に支えられ、お世話になって日々生活していることに気付きました。
保健室の先生、主事さん、栄養士さん、調理員さん、警備さん、シルバーさんなど
学校でいつもお世話になっている方に手紙を書き、感謝の気持ちを伝えました。
11月19日(月) TOYOTA自動車さんによる「車づくりと環境問題」に関する出前授業がありました。ボードゲームを通して、車の開発と環境への取り組みのバランスについて考えました。
5年生は社会科で「自動車をつくる工業」、総合的な学習の時間に「環境について考えよう」の学習を行っています。
新型の車を開発して利益を出そうとしますが、代わりに環境に悪影響が出てしまいます。
そこで、環境への取り組みも求めらるのです。
一度悪化してしまった環境を取り戻すのは、簡単ではありません。
ゲームの結果も、常に環境を意識しながら開発を進めたグループが優勝しました。
最後は、ゲームを通して気付いたことやこれから取り組んでいきたいことを葉っぱのカードに書いて、エコの木を完成させました。