5年生
4年生
4年生は、サントリーホールにて「enjoy music」に参加しました。
区内18校の4年生が一堂に会し、プロの音楽家の演奏を聴いたり、合唱を聴いたりしました。
また、今まで一生懸練習したドイツ語の「喜びの歌」をプロの音楽家と一緒に歌いました。
子供たちは、目を輝かせて参加し、とても貴重な経験となりました。
移動中や鑑賞中の態度もとても立派で、他校の先生方にも褒められました。
校長先生にも「4.8年生ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
高学年に向けて、よい3学期のスタートを切ることができました。

4年生
1月10日(水)1、2時間目に体育館で書き初め会を行いました。
書き初めの由来や意義を聞き、一字一字丁寧に心を込めて書くことの大切さを学びました。
どの子も、お手本を見て真剣に書き上げました。


4年生の作品は、3階の廊下に展示しております。
書き初め展は25日までです。どうぞご覧ください。
新年あけましておめでとうございます。
3学期が始まりました。
新学期初日、「やったぁ、3学期だ!」「もう3学期かぁ」と、子供たちからは悲喜こもごも様々な声が聞こえてきました。

【 始業式、児童代表の言葉 】
1~5年生は進級に向けて、6年生は卒業に向けて、最後の学期が始まります。
子供たちが自信をもって次のステップに進めるよう、教職員一同努めてまいります。
本年もよろしくお願い申し上げます。
1年生
12月21日(木)生活科の時間に、2年生がおもちゃランドに招待してくれました。「おもちゃランドってなんだろう。」「どんなおもちゃがあるのかな。」わくわくして体育館へ行くと、そこはいつもの体育館ではなく、おもちゃがいっぱいの「おもちゃランド」になっていました!!2年生が、心をこめて作ってくれたおもちゃでたくさん遊ばせてもらいました。瞳をキラキラさせて、夢中になって遊びました。「楽しかった。」「もっと遊びたい。」「やっぱり2年生ってすごいね。」「私もおもちゃランドを作ってみたい。」と、この交流活動を通して、2年生への憧れの気持ちが一層高まった1年生でした。


3年生
6年生
2年生
生活科の学習「はっけん くふう おもちゃ作り」のまとめとして、12月21日(木)の4時間目に体育館で「おもちゃランド」を開催します。昨年、今の3年生におもちゃランドへ招待してもらい、とっても楽しい経験をした2年生なので、「1年生が喜んでくれるように頑張って作ろう!」と大変張り切っています。

魚釣りゲームのグループ。折り紙を折って、1年生のお土産にするそうです。

帆かけ車グループの力作です。ストローに竹ひごを通して車輪軸にしているので、よく走ります。
学習活動をすすめる中で、改良点や新しいアイディアが、次々に出てきて、「よく考えているなぁ。」「工夫したなぁ。」と感心することが多いです。また、大人に頼らず、友達と相談しながら制作する姿に頼もしさも感じます。21日(木)の「おもちゃランド」が成功するよう、最後の仕上げを頑張ります。
4年生
5年生
11月30日(木)NHKスタジオパークにて、放送体験クラブが行われました。5年生は、プロンプター、クロマキー、CGなどの放送体験やクラスごとの番組づくりに挑戦しました。

プロンプター体験では、カメラに写し出された原稿を読んで、キャスターに挑戦しました。CG操作体験では、コンピューターグラフィックスで作られたキャラクターの音声と操作を体験しました。また、CGキャラクターと合成し共演しながら、旗あげゲームに挑戦しました。クロマキー体験では、青色の背景に様々な映像が合成されました。天気図を実際に指さしたり、空飛ぶ絨毯に乗ったり、楽しむことができました。

番組づくりでは、キャスター、カメラ、プロデューサーなどの役割に分かれて一つの番組を作り上げました。「前を向いてはきはきとリポートしよう。」「正確にカメラ写しだそう。」「全体を見ながら指示を出そう。」…それぞれが目標をもって取り組むことができました。

放送体験クラブを通じて、番組はさまざまな人に支えられて作り上げられたものであることを知りました。そして、「協力すること」の大切さに改めて気付くことができたようです。
3年生
6年生
社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行ってきました。
国会議事堂では、館内を見学後、参議院特別体験プログラムを体験しました。
千葉県と静岡県の小学校と3校合同で、はじめに「模擬委員会」で代表児童が模擬法案について話し合い、その後「模擬本会議」を行いました。
ロールプレイ形式の法案審議体験を通し、国会についての理解を深めることができました。


4年生
11月22日(水)、4年生の研究授業がありました。
算数の「変わり方調べ」の学習をしました。
2つの数量の関係を表に表したり、式に表したりして、
かんたんに求めるためのきまりを見つけました。

子供たちは3人組になり、自分の考えと友達の考えを比べたり、
友達の考えを確かめたりしました。

話し合い活動を通して、自分では気付かなかったきまりを見つけることもでき、
自分の考えを広げることができました。
今後も子供たちの考えが深まるような活動を取り入れていきます。
1年生
2年生