雪遊び
2018年1月23日 16時11分
先日の雪が校舎にもたくさん積もりました。
「今日は数年ぶりに雪がたくさん積もりましたので、朝は雪遊びの時間とします。」
子供たちは目を輝かせて、雪だるまを作ったり、雪をかけ合ったりしていました。
先日の雪が校舎にもたくさん積もりました。
「今日は数年ぶりに雪がたくさん積もりましたので、朝は雪遊びの時間とします。」
子供たちは目を輝かせて、雪だるまを作ったり、雪をかけ合ったりしていました。
昔から伝わる遊びを体験しています。こま、けん玉、かるた等に続き、今回は羽根つきをしました。音楽でも「お正月」の歌を歌ったり、国語で書きぞめをしたりと、この時期ならではの活動を楽しみました。
今年で最後の書き初め会。
例年とは異なる思いをもちながら、一字一字丁寧に書いていました。
1月20日(土)に道徳地区公開講座を行いました。
たくさんの方のご参加、ありがとうございました。
3時間目の道徳を、地区公開授業として行い、その後意見交換会を行いました。
各学年の様子や本日の授業の感想、また4月から始まる「特別な教科」としての道徳についてのご意見をたくさんいただきました。
「特別な教科 道徳」の実施に向けて、いただいた意見を踏まえながら、一層の授業改善に取り組んでまいります。
1月10日(水)書初め会を行いました。
4B鉛筆を使って、丁寧に集中して一文字一文字書きました。
一枚書き上げるたびに、
「ふぅー」というため息が聞こえてきました。
校内書初め展は25日(木)までです。期間中に是非ご覧ください。
3年生は初めての毛筆による書き初めでした。
お手本をよく見て落ち着いて書くことができました。
1月19日(金)アシックスジャパンの皆さんによる正しい靴の履き方と持久走についての出前授業が行われました。
まずは体育館で自分の足の骨や形の話や正しい靴の選び方、履き方について教えていただきました。また、持久走のフォームなどについても座学で学びます。
校庭に出て、いざ実践!!
準備運動をして、体をほぐしていきます。
頭を使った運動もあり、四苦八苦の様子でした。
正しい腕の振り方や足の着き方を何度も確認をします。
先生と一緒にフォームを確認しながら走りました。
授業の最後には、持久走にチャレンジ!
一人一人が自分のペースで正しいフォームを意識しながら走っている様子でした。
3学期には校内でマラソン月間も行われます。
今回学んだことを生かして、個々が昨年以上の記録を出せることを期待しています。
4年生は、サントリーホールにて「enjoy music」に参加しました。
区内18校の4年生が一堂に会し、プロの音楽家の演奏を聴いたり、合唱を聴いたりしました。
また、今まで一生懸練習したドイツ語の「喜びの歌」をプロの音楽家と一緒に歌いました。
子供たちは、目を輝かせて参加し、とても貴重な経験となりました。
移動中や鑑賞中の態度もとても立派で、他校の先生方にも褒められました。
校長先生にも「4.8年生ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
高学年に向けて、よい3学期のスタートを切ることができました。
1月10日(水)1、2時間目に体育館で書き初め会を行いました。
書き初めの由来や意義を聞き、一字一字丁寧に心を込めて書くことの大切さを学びました。
どの子も、お手本を見て真剣に書き上げました。
4年生の作品は、3階の廊下に展示しております。
書き初め展は25日までです。どうぞご覧ください。
新年あけましておめでとうございます。
3学期が始まりました。
新学期初日、「やったぁ、3学期だ!」「もう3学期かぁ」と、子供たちからは悲喜こもごも様々な声が聞こえてきました。
【 始業式、児童代表の言葉 】
1~5年生は進級に向けて、6年生は卒業に向けて、最後の学期が始まります。
子供たちが自信をもって次のステップに進めるよう、教職員一同努めてまいります。
本年もよろしくお願い申し上げます。
12月21日(木)生活科の時間に、2年生がおもちゃランドに招待してくれました。「おもちゃランドってなんだろう。」「どんなおもちゃがあるのかな。」わくわくして体育館へ行くと、そこはいつもの体育館ではなく、おもちゃがいっぱいの「おもちゃランド」になっていました!!2年生が、心をこめて作ってくれたおもちゃでたくさん遊ばせてもらいました。瞳をキラキラさせて、夢中になって遊びました。「楽しかった。」「もっと遊びたい。」「やっぱり2年生ってすごいね。」「私もおもちゃランドを作ってみたい。」と、この交流活動を通して、2年生への憧れの気持ちが一層高まった1年生でした。
12月11日(月)3,4校時に、現代美術館の方と、コラージュなどの作品を発表している美術家の秋山さんによる、図工の授業が行われました。テーマは、「手紙を包む」です。友達の書いた手紙を読んで、どんな封筒が手紙の内容にあっているか考えました。真っ白い封筒に、手紙からイメージを膨らませたことを、クレパス、絵の具、色鉛筆、カラーペン、色紙などいろいろな素材を使って表現しました。自由な発想で、楽しく取り組みました。
はじめに、秋山さんから、話を聞きました。
友達からの手紙をもらいました。誰からの手紙か、わくわくしながら読みました。
手紙からイメージを膨らませて、封筒を飾り付けました。
素敵な封筒が仕上がりました。
2学期の学年レクはバスケットボールでした!!
今学期も大盛り上がり!
自分たちで企画し、楽しみにしているイベントの一つですが、皆でできるのもあとわずか…
3学期もあっという間かな~。
寂しいな~。などと声が聴こえてきました。
皆で過ごせる残りの時間を大切に、3学期も楽しく過ごしていきます。
生活科の学習「はっけん くふう おもちゃ作り」のまとめとして、12月21日(木)の4時間目に体育館で「おもちゃランド」を開催します。昨年、今の3年生におもちゃランドへ招待してもらい、とっても楽しい経験をした2年生なので、「1年生が喜んでくれるように頑張って作ろう!」と大変張り切っています。
魚釣りゲームのグループ。折り紙を折って、1年生のお土産にするそうです。
帆かけ車グループの力作です。ストローに竹ひごを通して車輪軸にしているので、よく走ります。
学習活動をすすめる中で、改良点や新しいアイディアが、次々に出てきて、「よく考えているなぁ。」「工夫したなぁ。」と感心することが多いです。また、大人に頼らず、友達と相談しながら制作する姿に頼もしさも感じます。21日(木)の「おもちゃランド」が成功するよう、最後の仕上げを頑張ります。
12月11日(月)、4年生は、港区とサントリーホールが主催する「Enjoy!Musicプロジェクト」の一環で、事前授業を受けました。
子供たちは、プロの歌声に聴き惚れていました。
音を響かせるためには、口を縦に大きく開け、お腹に力を入れて歌うというポイントを教えていただきました。
自分の歌声の音域がどのくらいあるか調べました。
ソプラノの歌手の方の高い歌声や、バリトンの歌手の方が低い声で音程を保ちながら歌っていることに驚き、音域の幅を実感しました。
ソプラノ、アルト、テノール、バリトンと、様々な高さの歌声が重なり合うことで豊かなに響くことを学びました。
「喜びの歌」では、ドイツ語の正しい歌い方を学びました。
自分達で練習しているときの発音とは違うことに驚きながらも、教えていただいた発音のポイントや歌詞に合った表情を表現しようと、一生懸命に歌いました。
12月14日(木)の音楽朝会では、全校児童の前で「喜びの歌」を披露しました。
子供たちは、堂々と歌い上げ、たくさんの拍手をもらいました。
1月12日(金)、サントリーホールにて、オーケストラの演奏でプロの声楽家と、港区の小学校4年生全員で「喜びの歌」を歌います。
子供たちは、今からとても楽しみにしています。
教えていただいたことを身に付け、サントリーホールで子供たちの歌声を響かせてきます。