今日の御田小

3・4年生遠足@大森ふるさと浜辺公園

2022年4月22日 17時19分

今日の未明までの雨も止み、湿度が高めでしたが、気持ちよく晴れました。

予定通りに遠足へ行かれてよかったです。

目的地は、「大森ふるさと浜辺公園」。

名前の通り、浜辺に白い砂浜があって、とても気持ちのよい場所でした。

3年生と4年生がグループを作り4年生をリーダーに思い思いの場所で遊びました。

まだ芝生が濡れていて、斜面で滑って転ぶ子供たちが続出していました。

服を汚して帰ってきたわが子に驚かれたのではないでしょうか。

気持ちよく海に入り、広場で遊んだり、ボーとしたり楽しい一日を過ごしました。

今日の遠足で楽しかったこと、頑張ったことを家庭で話すのを宿題として出しました。

ちゃんと話をしましたでしょうか。

220221222223

御田小上空にスマイルマーク。

2022年4月22日 13時20分

給食後の昼休み、2年生の女の子たちが先生、校庭へ来てくださいと呼ばれました。

一緒に校庭に出て、空を見上げてくださいと言われ、空を見ると、IMG_6443

スマイルマークが。さらに、

IMG_6449

逆から見れば、ハートのマーク。子どもたちは、車かなあと言っていました。インターネットで検索すると、エアレースパイロットのイベントだったようです。

予定を知ってから見る空は、昨年オリンピックの際のブルーインパルスのときがありました。今回は全く予定を知らずして見た青空。御田小の子どもたち全員が見られたわけではありませんが、外遊びに元気よく、校庭に出た子どもたちへのプレゼントに思えました。

スマイルマークのもと、毎日、子どもたちも教職員も笑顔に包まれるような学校を目指してまいります。

3年生で初めて学習する理科と社会科

2022年4月21日 16時52分

今日は3年生が、3クラスとも理科と社会科の学習をしていたので、写真に撮りました。

1組は、社会科で屋上から東西南北の方位と見えるものを学習していました。

ちょうど、屋上にいる間、飛行船が飛んでいて、特別な景色となったようです。

東京タワーの右上方によく見ると飛行船が写っています。

212

2組も社会科の学習でした。2組は、タブレットを使って地図から学んでいるところでした。

タブレット操作も、よく慣れていました。

211

3組は理科の学習でした。

アリとダンゴムシの違いについて、たくさん発表していました。

外見上の違いだけでなく、食べ物など生態についても発表していました。

「アリはフェロモンを出します。」という発言には驚きました。

210

2年生の消防写生会は延期になりました

2022年4月20日 14時57分

1・2時間目に予定していた2年生の消防写生会は、延期となってしまいました。

三田消防署の皆さんと、消防団の方に来ていただいたのに、直前に土砂降りの雨となりました。

人工芝は濡れているし、とても寒いので、今日でなくてよかったのかもしれません。

延期する5月9日は、青空の下で写生会ができることを願っています。

200

4年生がエリック先生と国際科の授業をしていました。とても楽しそうでした。

201

5年生は、岡本先生と家庭科の授業をしていました。

「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」の中で、調理用具の名前を学んでいました。

203

気持ちのよい朝。学習・運動・芸術活動とみんなしっかり学んでいます。

2022年4月19日 16時54分

気持ちのよい1日の始まりです。しっかりと刈り込んだヒマラヤスギも少しずつ葉を増やしています。

朝、空を見上げると気持ちのよいコントラストが見られました。

190

6年生は、本日「全国学力学習状況調査」でした。

国語・算数・理科と質問紙に答えて、午前中いっぱい頭を使いました。

6年生の皆さん、お疲れさまでした。結果が楽しみです。

191

3年生は図工の学習でした。「ふしぎな乗り物」をテーマに絵の具の使い方を学びました。

自分の興味のあるもの、好きなものが多かったかな、多様な発想が見られました。

192

5年生は、走の学習です。ストライドを大きくして走る練習をしていました。

運動会に向けて、走る練習もしっかりと行ってほしいです。

夢中になって運動することが体力向上の近道です。

193

さあ、月曜日。1週間のスタートです。

2022年4月18日 17時08分

月曜朝会では、「一生懸命勉強しよう」について話をしました。

そのためには、まず話をしっかりと聞くこと。何をするのかが分かったら、それに一生懸命に取り組む。

すると、できることがどんどん増えていく。

御田小学校で、できる楽しさ、分かる楽しさをたくさん味わってほしい。

みんなが、やってよかったと思える「やりがいのある学校」にしよう。という話をしました。

あと、本の紹介をして、図書室を使ってたくさんの本から学んでほしいということも話しました。

紹介した本は、ウクライナ民話「てぶくろ」です。

6年生が読んでも考えるところがある本です。と紹介しました。

180 (2)

3年生は、算数のかけ算の学習をしていました。かける数とかけられる数について、理解を深めました。

181

5年生は、屋上で50m走の測定をしていました。東京タワーをバックに走る姿は絵になります。

きっと晴れているともっといい写真になったのですが・・・。

182

1年生は、校庭でまっすぐ走る練習です。まだ、自分のコースを走れないで、前の人を追いかける様子が見られます。運動会までには、きっと自分のコースを走れるようになります。

183

4年生は、理科の学習をしていました。春の生き物を探してタブレットを使って写真に収めていました。

学校の池には、まだ、オタマジャクシがたくさんいます。

184

4月18日 全校朝会

2022年4月18日 08時52分
今日の出来事

快晴の中、全校朝会が校庭で行われました。

IMG_2798

IMG_2800

今日の朝会での校長先生のお話は、「一生懸命勉強しよう」というお話でした。

先生からのお話や、発言している友だちのお話を聞くことで、お勉強がとてもわかりやすくなるよ。とアドバイスをいただきました。

IMG_2804

iPadの利用についてのお話がありました。

正しく使って、勉強に取り組みやすいように活用をしていきましょう。

IMG_2807

最後に、体育をするときの「服装」についてお話がありました。

体育着の着用についてのお話でした。

今週の生活目標は、「自分からあいさつしよう」です。

朝、校庭に並んでいるときや校内に入る際に先生に会ったら、自分から進んであいさつをしましょう。

全校朝会

第1回目の土曜授業で、6年生の素晴らしい姿が見られました。

2022年4月16日 12時41分

朝1年生が閉門後に登校となり、困っていそうだなという見付けた6年生の男子が声をかけてくれました。

また、それに気付いた女子が、教室まで優しく付き添ってくれました。

校長もそれに一緒について行き、1年生の朝の準備を見ました。

どちらのクラスでも、6年生が1年生のために、朝の支度を手伝っていました。

朝からうれしいことでした。

160161

1年生が校内を見学して回ってきました。

校長室や職員室の中を覗き込み、興味津々の様子でした。

1年生の行動範囲がどんどん広がっています。

162164

雨の日の休み時間

2022年4月15日 16時33分

今日は朝から1日中雨でした。

登校時も傘をさしての登校となりました。

今日も交通安全運動とともにあいさつ運動を行っていただきました。

150

雨の日の休み時間は、図書室がいっぱいになっていました。

今年度は、図書に親しんでほしいと思っているところなので、うれしい悲鳴です。

151

委員長紹介集会

2022年4月14日 16時33分

予報通り、雨が降り、寒い一日となりました。

今朝は、各委員会の委員長さんの紹介集会がありました。

学校のための仕事を行う委員会活動は、高学年だからこそ、その意味を考えて行ってほしいことです。

今日の集会では、委員長としての緊張感をもって、各委員会の代表としてあいさつができました。

140

1年生の給食を見ていました。みんなルールを守り、きちんと前を見て黙食できました。

本来ならば、グループを作って、楽しく会話も交えながら給食を食べるのですが、そんな姿が見られるのは、いつになることでしょうか。

141142

中休みは雨で外遊びができませんでしたが、昼休みは雨が上がったので、外で遊べました。

143

今日までが暖かい日になるそうです

2022年4月13日 17時04分

天気予報で社、朝から暖かい日も本日までだそうです。

学校では、子供たちの活動も軌道に乗ってきた感があります。

教室を回っていると、担任とのやり取りも自然な感じがしてまいりました。

これからどんどん人と人の関わりを通して、お互いを理解できるようにあってほしいと願っています。

今日は、4年生の教室で、国際科の授業の様子が見られました。

NTのエリック先生と楽しそうにゲームをしていました。

130

2年生の教室では、新出漢字の学習をしていました。

「南」「書」という、なかなか難しい漢字を習っていました。

「書」の書き順は、6画目が縦画です。子供の頃は違って覚えていました。要注意です。

131

1年生は、体育科で整列の学習をした後、列ごとに走っていました。

他の学年も、体育科の時間は、集団行動と走の運動に取り組んでいます。

133

132

1年生を迎える会

2022年4月12日 16時41分

今朝は、1年生を迎える会を行いました。

体育館で行ったため、感染症対策として、6年生に会に参加してもらいました。

2年生から5年生までは、教室でオンラインでの参加でした。

代表委員会が準備をして、クイズや学校紹介、6年生の歓迎の言葉は、さすが最高学年でした。

1年生からは、みんなで声を揃えてのあいさつや歌の出し物がありました。

歌は、「1年生になったら」の替え歌で「1年生になったよ」でした。

とてもかわいらしくできました。

120121122

3年生は、校庭で体育でした。赤・白に分かれてのゲームです。

チームで作戦を考え、体をいっぱい使って運動していました。

123124

元気よく、1週間の始まりです。

2022年4月11日 16時35分

まだ1年生は入っていませんが、1回目の全校朝会を校庭で行いました。

2年以上行っていなかったので、久しぶりですが、朝会は短時間なので実施しました。

朝会では、始業式で話した3つのお話を一つずつ少し詳しく話しました。今月の朝会は3回あるので、1日ひとつの話をします。今日は、「友達と仲よくしよう」についてです。仲のよさをはかる言葉は、「ありがとう。」だと思います。「アリが10匹でありがとう。」1日10回「ありがとう。」を言いましょう。そして、ありがとうの声が響く御田小学校にしましょう。という具体的な行動目標の話をしました。

117

2時間目に1年生が交通安全教室を行いました。

お巡りさんと一緒に実際に魚藍坂下の交差点を安全に歩きました。

また、本物の車に乗って、死角について勉強しました。

116114115113

1年生は今日から給食が始まりました。給食当番も自分たちで行い、

自分達で配膳することを勉強しました。

お祝い稲荷(「今日の給食」をご覧ください。)は、とてもおいしかったです。

110111

昨日に引き続き、とても暖かい一日でした。

2年生は、体育で集団行動を学んだ後、元気よく走っていました。

さすが2年生になると、動きもきびきびしたところが見られました。

112

最初の3日間が終わりました。

2022年4月8日 16時54分

始業式、入学式から始まって、最初の3日間が過ぎました。

実質2日間ですが、子供たちも新しい友達と新しい環境に、

少しずつ慣れていっているかと思います。

今朝の交通安全・あいさつ運動には、白バイ隊員の方が来てくださいました。

080

1年生は、給食について栄養士から学びました。

月曜日からの給食が楽しみです。

085

2年生の教室では、テストを行っていました。

昨年度までの学習がしっかりと身に付いているでしょうか。

081

4年生は、図工でJRの電車の絵を描いていました。

品川駅の150周年記念に品川駅に飾られる絵になるようです。

083

まだまだ校内は、1年生を迎えた、お祝いの雰囲気が残っています。

1年生はもちろんですが、他の学年の子供たちも新しい環境で疲れが出てくことでしょう。ぜひ、週末はゆったりと過ごし、新たな週を気持ちよくスタートできるようにお願いします。

082

学習スタート!頼りになる6年生!

2022年4月7日 16時16分

暖かな空気の中、本日より授業が始まりました。

子供たちの元気のよい姿が見られて、とてもうれしかったです。

朝は、三田台町会の皆さんが、登校の見守り、あいさつ運動に出てくださいました。

070

各学年の授業が今日から始まりました。

1年生の教室では、先生の話をしっかりと聞く姿が見られました。

先生の指示をしっかりと聞いて、きちんと約束を守って行動する姿が見られました。

072

071

6年生は、昨日の入学式の会場を元通りにする仕事を一生懸命行いました。

さすが、6年生です。学校のために、気持ちよく働いてくれました。

073

075