3年生は、7月19日(火)に総合的な学習の時間(みたタイム)の「発見!三田のまち」の発表会を行いました。
6月の町探検で調べた三田の町の魅力をわかりやすく伝えるために、白地図や画用紙にまとめて発表し合いました。
分かったことを色画用紙や吹き出しを使って表したり、写真を見せたりしました。
クイズを出している班もありました。発表の方法については、これからさらに工夫ができるように指導をしていきます。
実際に町探検をして学習できたことは、子供たちにとって非常に有意義な経験となりました。
町探検にご協力くださった皆様、ありがとうございました。
サントリーサンゴリアスの現役の選手5名が来校し、
6年生にラグビー体験の授業をしていただきました。
タックル、トライ、プレースキック、スローイングの4か所をそれぞれ体験しました。
子供たちが一番盛り上がったのは、タックルだったでしょうか。
選手の手本を見たうえで、力いっぱいぶつかりました。
最後に選手たちのすごいパワーとテクニックを見せてもらい、みんな驚くとともに、
たくさんの子供たちがサンゴリアスの選手たちのファンになったようです。
来ていただいた現役選手は、フッカー中村 駿太選手、呉 季依典選手、スクラムハーフ大越 元気選手、
センター尾﨑 泰雅選手、フルバック塚本 健太選手です。
余談ですが、校長も高校・大学でラグビー部でしたので、本当にうれしかったです。
素敵な選手の皆さん。そして、支えていただいたスタッフの皆さんありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
今朝は、音楽朝会からスタートしました。
1年生と6年生が体育館に集まって、他の学年は各クラスでオンラインでつなっがって行いました。
朝から気持ちのよい時間でした。
続いて、6年生は、東京タワーにある「RED°TOKYO TOWER」でeスポーツを体験しました。
学校として、「RED°TOKYO TOWER」を使った校外学習は、御田小学校が初めてだそうです。
思いっきりeスポーツを体験してきました。
本日は、5,6年生が日赤の指導員さんから着衣泳の指導を受ける予定でした。
残念ながら、午後の6年生の時間には雨が降り、雷の予報が出ていたので、座学で行いました。
5年生は、3・4校時を使い、プールで実際に体験できました。
着衣のまま泳ぐことの動きにくさを体験し、エレメンタリーバックストロークに挑戦しました。
水の安全について、学習を深めました。
6年生に「ルールを守ること」について、
三田警察署生活安全課の刑事さんによる出前授業がありました。
ルールを守らないことが、どれだけ社会で大きな問題になっていくか教えていただきました。
また、自分の気持ちがうまくコントロールできない状態のときにどうすればいいのか、
自分事として考えさせられる授業をしていただきました。
6年生は、みんな真剣に話を聞いていました。
総合の時間に取り組んでいた「クラスをよくするために」について、
クラス内での発表が行われました。
6年生は真剣な態度で発表するとともに、
聴く側も真剣に聴き、よく考えることができました。
中休みに緊急地震速報が流れて、避難する訓練を行いました。
低学年が校庭遊びの時間で、4年生以上は、教室での休み時間に緊急地震速報が鳴りました。
校庭で遊んでいた1・2年生は、校庭の真ん中に集まりました。とても素早い行動でした。
揺れが収まったら、教室にいた学年は、黙って校庭に集まりました。
どの学年もしっかりと「お・か・し・も」を守って行動できました。
図工室では、3年生が「歯と口のポスター」づくりをしていました。
「8020運動」に関するポスターです。
みんな上手に描いています。
今朝の全校朝会は、1学期最後の全校朝会です。1学期は13回の話をしました。
さて、皆さん覚えているでしょうか。
先週は七夕の話をしました。4月は、始業式で話した3つの話を一つずつ詳しく話しました。
「友達と仲よくしよう」「一生懸命勉強しよう」「元気な体をつくろう」です。
振り返って、どれか一つでもできたと言えますか。
改めて1年間かけて3つともできるようにしたいですね。
さて、校長も1学期を振り返ってみました。御田小学校が目指しているのは、屋上にも掲げてあります。
「みんな 元気 楽しい御田小学校」です。大部分の人は、できたと思いますが、
何人かの人は、そうはならなかったのかなと思っています。
1学期は、達成できなかった目標ですが、2学期、3学期にはできるようにしたいと思っています。
そのためにも、みんなの協力が必要です。みんなで、目標に向かって頑張っていきましょう。
2年生は、NTの先生と楽しそうに国際の授業に取り組んでいました。
3年生は、理科の学習です。ゴムの力でプロペラを回して風力で走る車をつくっていました。
5年生は、家庭科でボタン付けに挑戦していました。
今日は一日気持ちのよい天気でした。
週末ですし、こんな天気の日だからこそ、
掃除もしっかりとやれるといいなと思っていたら、、、
6年生が手本となるような掃除をしている姿を見付けました。
思わず写真を撮りました。
校内を回って見つけた子供たちの活動の様子です。
3年生は、地域コーディネーターさん、保護者の方に協力いただいて実施した
まち探検のまとめを行っていました。
図工室では、2年生が「自分色のシャツ」をつくっていました。
6年生は、「アルミホイルアート」をつくっていました。
休み時間は、まだたくさんの児童でいっぱいという感じではありませんが、
6年生が1年生と一緒に遊んでいる姿が見られました。
今朝は、6年生の教室で朝のスピーチタイムに参加しました。
今日の発表者の皆さんは、ちゃんと準備をしていて、とても良いスピーチでした。
聞いていた人たちも、感想や質問をしてやり取りしていました。
今日は、爽やかな日差しを感じました。
直射日光に当たっているとじりじりと暑さを感じますが、
風は気持ちよかったです。
休み時間の校庭はまだ空いています。
1年生は、長縄8の字跳びが跳べるようエア(なわとびを跳ぶイメージだけ)で
練習をしていました。
今朝の全校朝会は久しぶりで、オンラインによる配信でした。
三田警察の方にも来ていただき、夏休み前の交通安全の話をいただきました。
校長講話は、「七夕」の話をしました。
七夕の話は中国から伝わったものであることや、
織姫と彦星、こと座のベガとわし座のアルタイルの間は、14.4光年離れていること、
もう一つの星白鳥座のデネブと、3つの星をつないで、「夏の大三角」の話をしました。
また、ぜひ、夏休みに星の見える場所に行ったら、空を見てほしいという話をしました。
図書室前のコーナーは、七夕や星のコーナーになっています。
また、1年生は、願い事を短冊に託した笹飾りをつくっています。
東京都教育委員会からの委託で日本コオーディネーション協会の副理事の菅野先生による
コオーディネーショントレーニングの地域拠点校としての2回目の取組を行いました。
1回目は、4年生と教員研修、今回の2回目は、3学年に授業の実際を行っていただきました。
このトレーニングは、運動神経を良くするトレーニングと言われています。
楽しく体を動かして、脳と神経を刺激することで運動神経が良くなるというコオーディネーショントレーニングの楽しさをしっかりと味わい、その効果が出てくればうれしいです。今後が楽しみです。
<2年生の様子>
5年生の理科は、条件を変えて植物がどのように育つか観察をしています。
日光と肥料を条件にして、比較していました。結果からしっかりと考えられる力は付いています。
朝一の水泳学習は入れましたが、その後は、休み時間も、水泳学習も中止となる猛烈な暑さでした。
今日は、3年生だけプールに入ることができました。
1年生は、たし算とひき算の問題作りをしていました。
5年生は、サントリーの方から「水育」についての出前授業をしていただきました。
4年生は、1年ぶりにそろばんの学習をしていました。
本当に暑い日でした。
今朝は、リーディングツリーを行っていただきました。
朝から楽しい話や、考えさせられる話など、
ボランティアで来ていただく保護者の皆様の選書を楽しみにしています。
本当にありがとうございます。
今年は、たくさん本に触れる1年間にしていきたいと思っています。
不審者対応訓練
不審者が受付まで入ってきて、それに対応する訓練を行いました。
距離を取って、まずは説得をしているところです。
そのあと暴れられたので、数名でさすまたを使い、押さえつけたところ警察の方が到着して、
犯人役の方を引き渡しました。
子供たちが下校した後、教員対象のさすまたの扱い方の訓練を行いました。
子供たちの安全は絶対に守ります!