港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御田小

セーフティ教室(土曜授業)

2022年1月22日 12時00分

今月の土曜授業はセーフティ教室です。

1・2年生は、三田警察署の方から「不審者から身を守る」ことをテーマにお話をいただきました。

「いかのおすし」について、改めてしっかりと勉強しました。

「いか」知らない人について(いか)ない。

「の」知らない車に(の)らない。

「お」(お)おきな声を出して助けを呼ぶ。

「すし」(す)ぐに大人に(し)らせる。

常に心に留めておくようにしましょう。ご家庭でも折に触れお話をしてください。

中・高学年は「スマホ・ケータイ安全教室」です。KDDIの方お話をいただきました。

SNSは、文字によるコミュニケーションの難しさがあります。

トラブルを防ぐためには、投稿する前に文字、言葉の吟味をすること。

相手の気持ちを想像し、自分の頭でしっかりと考えること。その際には、思いやりを忘れずに。

また、家庭でスマートフォンなどを使用する際のルールを決めることを学びました。

ネット依存は、アルコール依存や薬物依存と同じです。自分で考え、コントロールすることが大事です。

そのためにも、ルールを作り、ルールを守ることが大事です。

さらに、知らない人とやり取りをしないこと。すぐに信用しないことが大事です。

スマホ・ケータイは、正しい知識で、賢く使いこなしましょう。

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

220

マラソンの取組②

2022年1月21日 15時18分

今朝は、3・4年生がマラソン(持久走)を行いました。

最初に4年生。次に3年生が行いました。

4年生は、意欲満々で、スタートと同時に結構なスピードで走り始める子が多かったです。

さすがに最後までそのペースでは走れませんでしたが、担任の先生の「あと1分。」の声で、

ラストスパートをかける子が何人もいました。

3年生は、ペースを変えずに走る子がほとんどでした。

安定して、同じ速さで最後まで走りきることがといいと思っていましたが、

人それぞれでいいのかもしれません。とにかく、持久走の楽しみが味わえることが大事です。

次は1・2年生の様子をお伝えします。

210

マラソンの取組スタート!

2022年1月20日 16時30分

本日から朝の時間を使ってマラソン(持久走)の取り組みがスタートしました。

大勢で走る楽しさを味わいたかったところですが、

オミクロン株のまん延が懸念されるため、方法をさらに工夫して,学年ごとに行っています。

スタートは、6年生からです。

5分間音楽をかけながら、自分のペースで走り続けることを目標に取り組みます。

「鼻から吸って、口から吐く!」「2回吸って、1回吐く!」と声をかけながら、

呼吸における鼻の機能としての「加温」「加湿」「濾過(フィルター効果)」の3つの効果、

特に寒い日に行うときは、鼻から吸って口から吐くことのよさについて

知識として知ってほしいと思っています。

200

寒い日が続いています

2022年1月19日 14時00分

今朝校庭のビオトープをのぞいてみたら、しっかりとした氷が張っていました。

花壇を見るとやはり霜柱が立っていました。

本当に寒い日々が続いていますが、御田の子供たちの中には、半そで半ズボンで通している子もいます。

そんな姿から、改めて継続することの大切さを思い知ります。子供の姿から学べるのも学校のよさです。

190

<朝のビオトープ>

191

<花壇の霜柱>

昼休みに避難訓練を行いました。休み時間に緊急地震速報が流れた設定でした。

校庭にいた子供たちは、一斉に校庭の真ん中に集まって「ダンゴムシのポーズ」をとりました。

密になることが気がかりでしたが、短時間なので、命を守る訓練であることを優先に実施しました。

192

人権教育出前授業・冬の句会(5年生)

2022年1月18日 17時15分

5年生が人権教育の出前授業として、東京都食肉市場から講師の先生を招いてお話を伺いました。

職業として必要とされる仕事が、偏見によって、人権侵害を受けていたという事実を知ることで、人権について考えるきっかけをいただきました。家庭でも話題にしていただき、深い学びにつながって行くことを期待しています。

184

また、5年生の教室では、「冬の句会」を行っていました。貼り出された俳句は、どの句も情景が浮かび、味わいのあるものでした。

そして、思い思いの句に1票投じた結果、

第1位は、「軒下で つららの兄弟 背比べ」でした。

校長の1票も入っています。理由は、年末に伺った秋田千畑で見たつららと重なって、御田小の特色である秋田千畑小学校との交流を、今年こそは実現したいという思いと結び付いたからです。

181

<掲示された一人一人の俳句(無記名)を近くでじっくりと味わう子供たち>

今朝の朝会での話

2022年1月17日 13時30分

今朝の全校朝会では、先週の書初め会(席書会)での真剣な取り組みが見られたことと、

こうした機会を捉えて、自分の書字について、振り返るきっかけにしてほしいということを投げかけました。

また、1月7日に行われた児童館対抗ドッジボール大会で、

御田小の4~6年までのメンバーが参加した豊岡児童館チームが優勝した話を通して、

学校外での頑張りも学校に知らせてほしいという話をしました。

合わせて、オミクロン株の猛威に対して、再度感染症対策の見直し、徹底をすることについての話もしました。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

143

校庭のヒマラヤスギ。2022年のスタートは、さっぱりとした姿になりました。

170

1年生の体育の時間。肋木を使って、体を動かしていました。

手や足をしっかりと使って、上手に上り下りしていました。

書初め展掲示・漢字検定

2022年1月14日 14時32分

ボランティアの皆様のおかげ様をもちまして、

席書会で描いた作品がきれいに掲示されました。ありがとうございます。

硬筆の中にも、本当に素晴らしい作品がありました。

お手本が掲示してあるのかと勘違いするほどです。名前が出せなくて残念です。

144

<1年生の硬筆>

140

<2年生のお手本のような素晴らしい作品>

142

<毛筆の作品もきれいに掲示しております>

6校時に漢字検定を行いました。どの学年もたくさんの挑戦者がいました。

みんな合格すると嬉しいです。

145

<漢字検定中 1年生の教室の様子>

146

<漢字検定 5年生の教室の様子>

席書会2

2022年1月13日 15時22分

今日は5・6年生の席書会でした。

体育館で、間隔を取って集まって書初めをすることができてよかったです。

慎重に丁寧に書き進める子や、思い切って大胆に書ききる子。

思うようにいったり、いかなかったりで一喜一憂する姿など、様々な様子が見られました。

また、毛筆の字には、書き手の気持ちが表れるのが、よくわかりました。

今回、書き初めの準備をはじめ、雲花紙に貼る作業をしてくださった地域コーディネーターの廣田さん、

宇山さんをはじめ、ボランティアをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

130

席書会①

2022年1月12日 12時43分

今朝は、今年初めの御田太鼓の音が響く朝でした。

6年生から引き継いだ5年生のバチを打つ姿もだんだん板についてきました。

120

今日から席書会が始まりました。

今日は4年生と3年生が体育館で雅楽の響きの中、

新年最初の字として、文字に気持ちを込めて書きました。

保護者の皆さんにも出来上がった作品を雲花紙に貼る作業や

準備を手伝っていただきました。

ありがとうございます。

明日は、5・6年生です。

121

<4年生は、「美しい山」か「元気な子」>

122

<3年生は、「友だち」か「お正月」>

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 3学期のスタートです!

2022年1月11日 16時14分

始業式を行い新学期のスタートです。

始業式では、2点話をしました。

1点目は、2月4日から始まる中国北京で冬季オリンピック・パラリンピックを通して

ウインタースポーツにも興味をもってほしいという話をしました。

2点目は、3学期は一番短いけれど、大事な学期であるということ。

それぞれ次の学年への準備を通して、目標をもち、楽しい学校生活にしていきましょうという話をしました。

2年生の児童代表の話も、それぞれ2学期までの振り返りと、3学期に頑張ることを立派に発表しました。

110

<2年生の代表の言葉>

1年生の教室では、冬休みの話をさいころを使って、話題を決めて話していました。

111

6年生は、卒業までのカウントダウンカレンダーを作り始めました。

112

2学期が本日で終わります。

2021年12月24日 11時40分

今朝は、終業式でした。校長からは、
「昨日まではできなかったことができるようになるという、
ミラクルなことがたくさん起こるのが学校です。
そんな姿を見たり、聞いたりするのが、校長は一番うれしいです。
これからも、たくさんの『できた!』を増やしていきましょう。」
という話をしました。
3年生の児童代表の二人も2学期にできるようになったこと、
3学期の目標を立派に発表しました。
明日から冬休みに入ります。
有意義な年末年始を迎えられることを祈っております。
本年もご支援・ご協力賜り、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

図書室前は、クリスマスの本がレイアウトされています。

環境委員が、ヒマラヤスギの周りに植えている
フリージアに水をあげていました。
春先には、きれいな花を咲かせてくれるといいです。

秋田県千畑小学校との交流

2021年12月23日 13時20分

4年生が秋田県美郷町立千畑小学校とオンライン授業交流をしました。
千畑小学校(以前は千屋小学校)と御田小学校の交流は、
昭和52年から始まった歴史のある交流事業です。
昨年度、今年度と、お互いに行き来ができませんでしたが、
来年度は、お互いの学校に訪問し、ホームステイができると嬉しいです。
今日のオンライン交流では、お互いのまちを調べて
分かったことや驚いたことをまとめ、発表し合いました。
お互いに質問や感想を言い合って、交流しました。
最後には、「来年会おうね。」と画面に向かって手を振っていました。


かけ算九九卒業テスト

2021年12月22日 17時03分
2年生


2年生は算数のかけ算の学習が一通り終わりました。そこで、最後の確認として、かけ算九九がしっかりと定着しているかどうか、校長先生に一人一人テストをしてもらっています。


顔は見えませんが、みんな緊張した面持ちでテストを受けています。

テストに合格すると、校長先生からカードにスタンプを押してもらえます。




大きなガッツポーズで合格の喜びを爆発させている子もいれば、もらったスタンプを嬉しそうに見せてくれる子もいました。
2学期も残りわずか。かけ算九九を「完璧」にして冬休みを迎えられればと思います。

朗読会

2021年12月22日 15時24分


本日は、女性アナウンサーの朗読グループ「Swimmy」さんの
出張ライブが行われました。
プロによる朗読をまじかに見る素晴らしい機会でした。
低学年の会に参加しましたが、みんな食い入るように話を聞き、
楽しい場面では、笑い声を響かせていました。
本物に触れる素敵な体験ができました。

@みなと科学館

2021年12月21日 14時47分

昨日に引き続き、6年生とみなと科学館に行ってきました。
往きは、徒歩で帰りは、御成門からの電車で行ってきました。
1万歩は歩きました。
途中、芝公園で休憩兼記念撮影をしました。
東京タワーをバックに最高の青空でした。
 
科学館に着いたら、しっかりと説明を聞いて、
プラネタリウムでの学習や電気の実験、施設の見学をしました。
しっかりと学ぶとともに、楽しい半日を過ごしました。



R03Poster.pdf
『指導の前にひと呼吸。「チームMITA」で対応します。』
【登校について】
 登校時間は8:15~8:20です。
 子供たちは、8:15になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校庭で待つことになります。
 密を回避するためにも、
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。

【留守番電話対応について】

 以下の時間は、留守番電話対応になります。
  平日   …18:00~翌8:00
  土曜授業日…13:00~
  
休日(含:学校閉庁期間)・祝日… 終日
  長期休業中…17:00~翌8:15
  臨時休校中7:00~翌8:15

 
コロナ禍の状況の中で、以下の事項を保護者の皆さまに徹底していただきますようお願いいたします。

 

検温の徹底

・毎朝、児童及び保護者の自宅での検温を徹底してください。

・児童との同居者(祖父母、兄弟姉妹等、児童との全ての同居者を含む)も検温にご協力ください。

 

登校の自粛

以下の条項にあてはまる場合は、学校への登校を見合わせてください。

・児童に息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、味覚・嗅覚 の異常、発熱等の強い症状のいずれかがある場合

・児童本人が2週間以内にPCR検査で陽性判定を受けた場合

・児童本人が2週間以内に濃厚接触者であると特定された場合

2週間以内に同居者の中に新型コロナウイルス感染症に感染した者がいる場合

 

感染症対策の徹底

以下の事項の徹底をお願いします。

・マスクの着用

・咳エチケットの徹底

・手洗いの徹底

・3密の回避

 

お知らせ

緊急情報

家庭学習について

チェックした項目を
  名前 サイズ 更新日
1年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
2年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
3年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
4年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
5年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
6年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
令和2年度4月家庭学習 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
元年度3月家庭学習 - | 2021-12-29 02:57:37 - 2021-12-29 02:57:37
図工 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
見てみよう・やってみよう - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
チェックした項目を

学習支援サイト

【家庭学習 おすすめ動画】

 NHK for school「おうちで学ぼう」
「先生が選んだプレイリスト」

1年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_april.html
新2年生 
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g2_april.html

新3年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_april.html

新4年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g4_april.html

5年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_april.html

6年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g6_april.html

 《国語》

「物語や昔話に親しもう(デジタル岡山大百科 デジタル絵本)
読み聞かせ機能あり
http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/collist-jp/kyo/M2020031211343810594 

「おはなしのくに」

低学年向き
https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

読み聞かせ
https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/ohanashi/

古典に親しもう
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/

「お伝と伝じろう」
話す・聞く”の学習がしたいとき 
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/

《算数》

「東京ベーシック・ドリル」復習におすすめ https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/about.html#moku5

「さんすう犬ワン」1~3年生向き・復習用

http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D0005160051_00000

 「さんすう刑事ゼロ」4~6年生向き・算数を使って事件を解決!

http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D0005160044_00000

 《理科》

「ふしぎエンドレス」

3年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/

4年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/

5年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/

6年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless6/

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」
虫好きではなくても楽しめる
http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

 《社会》

「知っトク地図帳」3~4年生向き 
http://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/?das_id=D0005120001_00000

「見えるぞ ニッポン」
4年生以上向き・日本の各都道府県について詳しくなれる  
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/

「都道府県パズル」(岩手県立総合教育センター)
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/material/nippon-map/ 
「未来広告ジャパン」
5年生向き・日本の広告を作るために日本をよく知ろう
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005120431_00000

「社会にドキリ」

6年生向き 日本の社会について知ることができる

https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/

「歴史にドキリ」歴史について学べる

https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

《音楽》

「自宅学習支援コンテンツ」(教育芸術社)
一緒に歌ってみよう

https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/小学校/

《図工》

「おうちでチャレンジ図工の時間」
1~4年生向き・何か作りたくなったら
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/zuko/

「キミなら何つくる」
5・6年生向き・技術的なポイント満載
https://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D0005210001_00000

 《体育》

「はりきり体育ノ介」
3~6年生向き・体育の技術的なポイント
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0005220001_00000

 《家庭科》

「カテイカ」
5・6年生向き・5年生には新しく始まる教科「家庭科」の予習に 
https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D0005240011_00000

 《外国語》

「エイゴビート2」リズムに乗って楽しく発話
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D0005140371_00000

「基礎英語0」5・6年生向き・基礎英語の入り口 
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005140251_00000

 《プログラミング》

「テキシコー」
プログラミング的思考を養う・わかるまで何度も見たくなる
https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/?das_id=D0005180401_00000

 《学校生活全般》

「ストレッチマン ゴールド」
特別支援用の番組ですが、箸の持ち方や姿勢正しくすることなど、気持ちよく学校生活を送るヒントが満載
https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D0005190181_00000

 

【学習支援コンテンツポータルサイト】(文部科学省)

子供がや保護者の皆さまが自宅等で活用できる教材や動画等を紹介
【子供の学び応援サイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


【東京ベーシック・ドリル】

 本校ホームページのメニュー欄にある「東京ベーシック・ドリル(サポート版)」をクリックし、ご活用ください。

校長ブログ

11月12日・4年生の活動(校長blog)

2020年11月12日 17時28分

校内を巡回していると、4年3組の子供たちが、体育館でバレーボールを行っていました。
ルールや動きがまだよく分からない仲間に優しく教える姿が見られました。


校庭では、4年1組の子供たちが鉄棒をしていました。
日常生活で頻繁に味わわない、逆さになったり、回転したりする感覚を感じることは大切なことです。


4年2組は、教室で真剣に学習をしていました。
子供の発言を聴きながら、廊下の掲示してある新聞に目を通しました。
秋田千畑小学校と本校の4年生は、新聞の交流を行っているのです。
千畑小から届いた新聞。


これから千畑小に送る御田小の新聞。


場所は変われど、記事にしたいテーマは共通しています。
御田小のシンボルツリーがヒマラヤスギなら、


千畑小のシンボルは、松並木です。


毎年、給食は鉄板のテーマです。それも、両校、写真付き。
千畑小の給食…


御田小の給食…


好きな給食メニュー調査も、同じようにグラフ化されていました。(^^)
御田小…


千畑小…

御田小のメニューにはない、1位の「キントンパイ」とはどのようなものなのでしょうか…
子供たちは、「食べてみたいな~」と思ったに違いありません。(^^)
(校長)

11月11日・1年生活科の学習(校長blog)

2020年11月11日 12時39分

校長室で業務をしておりましたら、1年生が来訪。
「”もの”を作っているので見に来てください。」とのお誘いでした。
"もの"っていったい??…と楽しみに教室へ行ってみると…
生活科の「あきをたのしもう」の学習で、木の実や落ち葉などを使ったものづくりをしているところでした。

まつぼっくり…


プラタナスの葉…


どんぐり…


完成した作品を写真に撮って残している子もいました。


この度、一人一台配布されたipadを有効活用しています。


手取り足取り教えなくても、触って操作をしながらあれよあれよという間に、使い方を覚えてしまう今どきの1年生です。


今、私の机上には、「校長先生、あげる~。」とプレゼントしてもらった、まつぼっくりのクリスマスツリーが飾られています。(^^)

お天気もよく、心身ともにあたたかくなったお昼休み。
幸せな気分です。ありがとう!
(校長)

11月10日・ユニセフ募金

2020年11月10日 17時18分

快晴!気持ちのよい朝です。


今日からユニセフ募金が始まりました。


「ユニセフ募金、お願いしま~す。」
代表委員が、募金を呼び掛けています。


代表委員の姿に気付いて、
手提げの中を、ランドセルを一度下して、ごそごそと…
校門で募金を入れた袋を取り出す子供たち。(^^)


先生方はお財布から…(^^)

13日(金)まで行っています。
(校長)

11月8日・全校朝会 校長講話(校長blog)

2020年11月9日 17時07分

今日の全校朝会では、土曜日に行われた学習発表の感想とともに、そのときの子供たちの様子と関連付けて、「笑顔」をテーマに話をしました。
全校朝会 校長講話1109(3,4年生の学習発表の感想~笑顔っていいね~).pdf



私の話の後は、代表委員から「ユニセフ募金」の呼び掛けがありました。
約100円あれば食事3食分、約350円で命に関わる病気を防ぐ注射10人分を届けられること、日本でも大災害が起こったとき、ユニセフの支援を受けて復興することができたことなどを伝えました。

明日10日(火)から、13日(金)まで、代表委員が、登校時間に門に立って募金活動を行います。
(校長)

11 月7日・3,4年学習発表(校長blog)

2020年11月7日 15時28分

本日は、土曜授業日。そして、3,4年生の学習発表の日でした。

3年生は、理科で学習した「生物の成長」について、身体表現と音楽表現で伝えました。
キャベツの葉の裏についていた小さな卵が…


幼虫になり…


脱皮を繰り返して…


蝶となり飛び立ちました。


引き継がれていく生命、その尊さを歌にのせて伝えることができました。


4年生は、総合的な学習の時間の単元「二分の一成人式」の発表です。
幼かったときに大切にしていたものや好きだったものを紹介したり…




今頑張っていることを披露したり…

一人一人にスポットをあて、成長した姿を伝えることができました。

最後は、みんな笑顔でダンスを披露しました。


低学年のときにお世話になった先生方もいらしてくださり、ご挨拶をいただきました。
成長した4年生の姿に感動していました。


1,2,5,6年生は、11月21日に発表します。
(校長)

11 月6日・明日は中学年の学習発表(校長blog)

2020年11月6日 17時39分

今日の神田外語学院の学生さんによる「A・英・GO」は、お天気を表す英語表現に親しむ活動でした。


そして明日は、3,4年生の学習発表です。最後の練習に熱が入っていました。

3年生は、理科の学習で学んだことを身体表現で発表します。
さて、これは何を表しているのかな?明日のお楽しみです。


リハーサルですのに、子供が一生懸命歌う姿を見て、目頭が熱くなってしまいました。


4年生は、「二分の一成人式」です。
グループごとに成長の様子を振り返るようです。


可愛らしい招待状もいただきました。

4年生の発表は、8:45から始まります。
3年生は、11:00からと、11:30から、2回発表します。(内容は同じです。)

体育館で練習を見学した後、1年生の様子を見に行きましたら、廊下にはたくさんの箱が…
子供たちがおうちから持ってきたようです。きっと算数の教材になるのでしょう。
ご家庭のご協力があって、よりよい授業が展開できます。
ありがとうございました。

(校長)

11月5日・教育実習生研究授業(校長blog)

2020年11月5日 17時48分

10月19日から本校に配属されている教育実習生の実習も残すところあと2日となりました。
今まで、担任の指導のもと、実習生による授業も行ってきました。
今日は、その集大成として、5年生の算数「単位量あたりの大きさ」の授業を行いました。


自力解決のときは、一人一人の学習状況を確認しながら、丁寧に助言をしていました。


大学の担当の先生にも授業を参観していただきました。


協議会では、算数の授業のことに加え、社会人としての心構えについてもアドバイスがありました。

(校長)

11月4日・港区教育研究会(校長blog)

2020年11月4日 18時25分

こがらし1号が吹いた本日。港区立小学校の教員の研究会の日でした。
本校では、国語・図書館部会が開催されました。今回は、6年生の国語「やまなし」の研究授業です。
密を回避するため、体育館で行いました。


子供たちは、「博士になって『やまなし』の魅力を探ろう」というめあてをもち、本日まで作品を読み深めてきました。
今日は、いよいよその発表の日です。


「登場人物」「独自の表現」「構成の工夫」「作品に込められたメッセージ」など、それぞれが関心をもったことを追究し、『やまなし』の魅力について発表をしました。


他の班の発表を真剣に聴く子供たち。


発表を聴いて、新たに発見したことや考えが変わったことなどをメモし、学びを深めました。


授業後は、教員による協議会です。
本日の講師は、御田小学校第2代校長でもあられる福永睦子先生です。
「子供たちが主体的に取り組む姿が見られた」との講評をいただきました。

(校長)

11月2日・校長講話「本日は開校記念日」(校長blog)

2020年11月2日 17時08分

本日、11月2日は、本校の「開校記念日」です。
歴史については、今までだいぶ子供たちに向けて話をしてきたので、今日は、将来に向けた話をいたしました。
先日保護者の皆様にはすでにお知らせをしている校舎の改築についてです。
全校朝会 校長講話「本日は開校記念日」.pdf


私の話を聞いて、下校時、「思い出横丁」に寄って昔の写真を見てから帰る子供たちがいました。
反応があるとやはり嬉しいものです。


改築工事が始まるときには、3年生以上は卒業をしておりますが、1,2年生は三光小学校で生活を送ることになります。
30周年を迎えたときには、新しい校舎に集まって、タイムカプセルを掘り起こしたいですね。

今まで御田小学校は、旧御田小学校時代から何度も校舎を建て直してきました。
校舎の変遷が分かる小さな模型を玄関に飾りました。ご来校の際にでもご覧くださいますように。


現在もお世話になっているお隣の薬王寺さんには、御田小学校の前身である「開蒙舎」が置かれていました。(明治5年)


被災前の木造校舎です。(大正5年~昭和20年)


保護者、地域の方々による「釘一握り運動」で復興した校舎です。(昭和22年~)


鉄筋3階建ての本校舎は、現在も使用しています。(昭和42年完成)
プールは校庭と同じところに、体育館は今の遊具がある場所に建っていました。


西校舎が建てられ、現在の形になりました。(昭和57年)


そして午後には、職員室を訪れるかわいい2年生が…
御田小学校の20歳の誕生日をお祝いして、学級のお誕生日係さんが「お誕生日カード」を作り、届けに来てくれたのです。


早速、校長室前廊下に掲示をしました。

子供たちの愛校心が育ってきていて、本当に嬉しく思います。

本日の給食は、彩り豊かな「お祝いいなり寿司」でした。
御田小学校20歳、おめでとう!


(校長)

10月30日・ご協力に感謝(校長blog)

2020年10月30日 17時48分

本日も、外部関係機関や団体の皆様にご協力をいただき、様々な活動を行うことができました。
中休みは、神田外語学院の学生さんたちによる「A・英・GO」!


明日のイベントにちなみ、「ハロウィンビンゴ」を通して、英語に親しみました。


子供たちが下校した後は、三田警察署や港区の職員、PTAの皆様とともに、通学路点検を行いました。

多くの方々のご支援があって、子供たちに多様な活動が提供でき、子供たちの安全を守ることができています。
寒くなってきました。風邪などひかないように、温かくしてお過ごしください。
(校長)

10月29日・朝の出来事(校長blog)

2020年10月29日 17時17分

今朝、各教室で行われている朝学習の様子を見て回りました。
臨時休業が続いたため、今年度は、朝の15分の学習も授業時数にカウントしています。

どの学級も集中をして課題に取り組んでいました。

朝学習が終わり朝の会の時間になると、ある学級から手拍子とともに、♪ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~の歌声が聞こえてきました。


担任の誕生日を子供たちがお祝いをしているところでした。
突然のサプライズに担任もびっくり!


みんなから、寄せ書きのプレゼントです。

「忙しくて誕生日、忘れてたぁ~。感動!」と担任。
教師冥利に尽きる嬉しい出来事だったようです。
朝から心ほっこりする場面に立ち会え、私も幸せな気分になれました。

10月28日・御田小思い出横丁へ(校長blog)

2020年10月28日 20時18分

20周年記念として地域の方々の協力のもと出来上がった「御田小思い出横丁」。


子供たちは、職員室前の廊下を通ることが少ないので、学級ごとに時間を設け、横丁散歩をしています。


旧御田小と南海小の時代まで、歴史をさかのぼり、パネルが展示されています。


もちろん、統合後の御田小学校の歴史も。
人工芝になる前の校庭の様子に興味津々の子供たちでした。

(校長)

10月27日・次の目標は…(校長blog)

2020年10月27日 18時58分

周年式典が終わり、一段落。
次の子供たちの目標は、学習発表です。
学習したこと成果を保護者の方々にお披露目します。
体育館を通りかかったら、3年生が練習を始めていました。
何を表現しているのかな?…楽しみです。

(校長)

10月26日・全校朝会講話(校長blog)

2020年10月26日 17時08分

気持ちのよい秋空が広がる一日でした。
校庭で体育の学習や遊びをしている子供たちの声もきらきらと輝いています。
これは、休み時間終わりのチャイムが鳴り、すぐさま教室へ向かう子供たちです。
「時間を守って行動すること」。これは、通知表の生活の評価観点の一つでもあります。


本日の全校朝会は、20周年式典の6年生の立派な態度を1~5年生にも伝えたいと思い、以下のような話をさせていただきました。
全校朝会 校長講話「感動したこと」1026.pdf


御田小学校を支えてくださっている方々、お世話になっている方々に、「子供たちの姿」で感謝の気持ちを伝えるという目標を達成することができました。
式典当日は、子供たちから感動をもらい、感謝の気持ちで満たされた一日でした。
(校長)

10月24日・開校20周年記念式典(校長blog)

2020年10月24日 19時08分

昨日までの雨が上がり、澄んだ秋空の下、開校20周年記念式典が開催されました。
岬門のヒマラヤスギのところにはウェルカムボードが立ちました。


式典の前に子供たちは、記念品をいただきました。

児童全員の「将来の夢」が載っている記念誌。
読みふけっています。


本校のキャラクター「ヒマラヤくん」のキーホルダー。


かばんにつけよう~と5年生。


ヒマラヤくんをかたどったクッキーに1年生は満面の笑みです。



これらの品々は、20周年を祝う会、地域の方々、PTAの皆様のご厚意により用意をすることができました。厚く御礼申し上げます。

1~5年生の下校後、式典の準備です。
なんと、これほどたくさんの方々がボランティアにいらしてくださいました。


受付や来賓のご接待に大活躍。大変助かりました。
ありがとうございました。


10時30分、開式。
児童代表で参列をした6年生の言葉や演奏に、涙する方もいらっしゃいました。
それほど立派な態度で臨んだ6年生でした。


そして御田太鼓は、今年度、今日が最後の演奏でした。
6年有志の皆さん、御田小学校の伝統を引き継いでくれてありがとう。
気合の入った最高の演奏でした!


式典を終え、明日から心新たに、30周年へ向かって、一日一日大切に過ごしていきたいと思います。
(校長)