港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御田小

セーフティ教室(土曜授業)

2022年1月22日 12時00分

今月の土曜授業はセーフティ教室です。

1・2年生は、三田警察署の方から「不審者から身を守る」ことをテーマにお話をいただきました。

「いかのおすし」について、改めてしっかりと勉強しました。

「いか」知らない人について(いか)ない。

「の」知らない車に(の)らない。

「お」(お)おきな声を出して助けを呼ぶ。

「すし」(す)ぐに大人に(し)らせる。

常に心に留めておくようにしましょう。ご家庭でも折に触れお話をしてください。

中・高学年は「スマホ・ケータイ安全教室」です。KDDIの方お話をいただきました。

SNSは、文字によるコミュニケーションの難しさがあります。

トラブルを防ぐためには、投稿する前に文字、言葉の吟味をすること。

相手の気持ちを想像し、自分の頭でしっかりと考えること。その際には、思いやりを忘れずに。

また、家庭でスマートフォンなどを使用する際のルールを決めることを学びました。

ネット依存は、アルコール依存や薬物依存と同じです。自分で考え、コントロールすることが大事です。

そのためにも、ルールを作り、ルールを守ることが大事です。

さらに、知らない人とやり取りをしないこと。すぐに信用しないことが大事です。

スマホ・ケータイは、正しい知識で、賢く使いこなしましょう。

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

220

マラソンの取組②

2022年1月21日 15時18分

今朝は、3・4年生がマラソン(持久走)を行いました。

最初に4年生。次に3年生が行いました。

4年生は、意欲満々で、スタートと同時に結構なスピードで走り始める子が多かったです。

さすがに最後までそのペースでは走れませんでしたが、担任の先生の「あと1分。」の声で、

ラストスパートをかける子が何人もいました。

3年生は、ペースを変えずに走る子がほとんどでした。

安定して、同じ速さで最後まで走りきることがといいと思っていましたが、

人それぞれでいいのかもしれません。とにかく、持久走の楽しみが味わえることが大事です。

次は1・2年生の様子をお伝えします。

210

マラソンの取組スタート!

2022年1月20日 16時30分

本日から朝の時間を使ってマラソン(持久走)の取り組みがスタートしました。

大勢で走る楽しさを味わいたかったところですが、

オミクロン株のまん延が懸念されるため、方法をさらに工夫して,学年ごとに行っています。

スタートは、6年生からです。

5分間音楽をかけながら、自分のペースで走り続けることを目標に取り組みます。

「鼻から吸って、口から吐く!」「2回吸って、1回吐く!」と声をかけながら、

呼吸における鼻の機能としての「加温」「加湿」「濾過(フィルター効果)」の3つの効果、

特に寒い日に行うときは、鼻から吸って口から吐くことのよさについて

知識として知ってほしいと思っています。

200

寒い日が続いています

2022年1月19日 14時00分

今朝校庭のビオトープをのぞいてみたら、しっかりとした氷が張っていました。

花壇を見るとやはり霜柱が立っていました。

本当に寒い日々が続いていますが、御田の子供たちの中には、半そで半ズボンで通している子もいます。

そんな姿から、改めて継続することの大切さを思い知ります。子供の姿から学べるのも学校のよさです。

190

<朝のビオトープ>

191

<花壇の霜柱>

昼休みに避難訓練を行いました。休み時間に緊急地震速報が流れた設定でした。

校庭にいた子供たちは、一斉に校庭の真ん中に集まって「ダンゴムシのポーズ」をとりました。

密になることが気がかりでしたが、短時間なので、命を守る訓練であることを優先に実施しました。

192

人権教育出前授業・冬の句会(5年生)

2022年1月18日 17時15分

5年生が人権教育の出前授業として、東京都食肉市場から講師の先生を招いてお話を伺いました。

職業として必要とされる仕事が、偏見によって、人権侵害を受けていたという事実を知ることで、人権について考えるきっかけをいただきました。家庭でも話題にしていただき、深い学びにつながって行くことを期待しています。

184

また、5年生の教室では、「冬の句会」を行っていました。貼り出された俳句は、どの句も情景が浮かび、味わいのあるものでした。

そして、思い思いの句に1票投じた結果、

第1位は、「軒下で つららの兄弟 背比べ」でした。

校長の1票も入っています。理由は、年末に伺った秋田千畑で見たつららと重なって、御田小の特色である秋田千畑小学校との交流を、今年こそは実現したいという思いと結び付いたからです。

181

<掲示された一人一人の俳句(無記名)を近くでじっくりと味わう子供たち>

今朝の朝会での話

2022年1月17日 13時30分

今朝の全校朝会では、先週の書初め会(席書会)での真剣な取り組みが見られたことと、

こうした機会を捉えて、自分の書字について、振り返るきっかけにしてほしいということを投げかけました。

また、1月7日に行われた児童館対抗ドッジボール大会で、

御田小の4~6年までのメンバーが参加した豊岡児童館チームが優勝した話を通して、

学校外での頑張りも学校に知らせてほしいという話をしました。

合わせて、オミクロン株の猛威に対して、再度感染症対策の見直し、徹底をすることについての話もしました。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

143

校庭のヒマラヤスギ。2022年のスタートは、さっぱりとした姿になりました。

170

1年生の体育の時間。肋木を使って、体を動かしていました。

手や足をしっかりと使って、上手に上り下りしていました。

書初め展掲示・漢字検定

2022年1月14日 14時32分

ボランティアの皆様のおかげ様をもちまして、

席書会で描いた作品がきれいに掲示されました。ありがとうございます。

硬筆の中にも、本当に素晴らしい作品がありました。

お手本が掲示してあるのかと勘違いするほどです。名前が出せなくて残念です。

144

<1年生の硬筆>

140

<2年生のお手本のような素晴らしい作品>

142

<毛筆の作品もきれいに掲示しております>

6校時に漢字検定を行いました。どの学年もたくさんの挑戦者がいました。

みんな合格すると嬉しいです。

145

<漢字検定中 1年生の教室の様子>

146

<漢字検定 5年生の教室の様子>

席書会2

2022年1月13日 15時22分

今日は5・6年生の席書会でした。

体育館で、間隔を取って集まって書初めをすることができてよかったです。

慎重に丁寧に書き進める子や、思い切って大胆に書ききる子。

思うようにいったり、いかなかったりで一喜一憂する姿など、様々な様子が見られました。

また、毛筆の字には、書き手の気持ちが表れるのが、よくわかりました。

今回、書き初めの準備をはじめ、雲花紙に貼る作業をしてくださった地域コーディネーターの廣田さん、

宇山さんをはじめ、ボランティアをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

130

席書会①

2022年1月12日 12時43分

今朝は、今年初めの御田太鼓の音が響く朝でした。

6年生から引き継いだ5年生のバチを打つ姿もだんだん板についてきました。

120

今日から席書会が始まりました。

今日は4年生と3年生が体育館で雅楽の響きの中、

新年最初の字として、文字に気持ちを込めて書きました。

保護者の皆さんにも出来上がった作品を雲花紙に貼る作業や

準備を手伝っていただきました。

ありがとうございます。

明日は、5・6年生です。

121

<4年生は、「美しい山」か「元気な子」>

122

<3年生は、「友だち」か「お正月」>

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 3学期のスタートです!

2022年1月11日 16時14分

始業式を行い新学期のスタートです。

始業式では、2点話をしました。

1点目は、2月4日から始まる中国北京で冬季オリンピック・パラリンピックを通して

ウインタースポーツにも興味をもってほしいという話をしました。

2点目は、3学期は一番短いけれど、大事な学期であるということ。

それぞれ次の学年への準備を通して、目標をもち、楽しい学校生活にしていきましょうという話をしました。

2年生の児童代表の話も、それぞれ2学期までの振り返りと、3学期に頑張ることを立派に発表しました。

110

<2年生の代表の言葉>

1年生の教室では、冬休みの話をさいころを使って、話題を決めて話していました。

111

6年生は、卒業までのカウントダウンカレンダーを作り始めました。

112

2学期が本日で終わります。

2021年12月24日 11時40分

今朝は、終業式でした。校長からは、
「昨日まではできなかったことができるようになるという、
ミラクルなことがたくさん起こるのが学校です。
そんな姿を見たり、聞いたりするのが、校長は一番うれしいです。
これからも、たくさんの『できた!』を増やしていきましょう。」
という話をしました。
3年生の児童代表の二人も2学期にできるようになったこと、
3学期の目標を立派に発表しました。
明日から冬休みに入ります。
有意義な年末年始を迎えられることを祈っております。
本年もご支援・ご協力賜り、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

図書室前は、クリスマスの本がレイアウトされています。

環境委員が、ヒマラヤスギの周りに植えている
フリージアに水をあげていました。
春先には、きれいな花を咲かせてくれるといいです。

秋田県千畑小学校との交流

2021年12月23日 13時20分

4年生が秋田県美郷町立千畑小学校とオンライン授業交流をしました。
千畑小学校(以前は千屋小学校)と御田小学校の交流は、
昭和52年から始まった歴史のある交流事業です。
昨年度、今年度と、お互いに行き来ができませんでしたが、
来年度は、お互いの学校に訪問し、ホームステイができると嬉しいです。
今日のオンライン交流では、お互いのまちを調べて
分かったことや驚いたことをまとめ、発表し合いました。
お互いに質問や感想を言い合って、交流しました。
最後には、「来年会おうね。」と画面に向かって手を振っていました。


かけ算九九卒業テスト

2021年12月22日 17時03分
2年生


2年生は算数のかけ算の学習が一通り終わりました。そこで、最後の確認として、かけ算九九がしっかりと定着しているかどうか、校長先生に一人一人テストをしてもらっています。


顔は見えませんが、みんな緊張した面持ちでテストを受けています。

テストに合格すると、校長先生からカードにスタンプを押してもらえます。




大きなガッツポーズで合格の喜びを爆発させている子もいれば、もらったスタンプを嬉しそうに見せてくれる子もいました。
2学期も残りわずか。かけ算九九を「完璧」にして冬休みを迎えられればと思います。

朗読会

2021年12月22日 15時24分


本日は、女性アナウンサーの朗読グループ「Swimmy」さんの
出張ライブが行われました。
プロによる朗読をまじかに見る素晴らしい機会でした。
低学年の会に参加しましたが、みんな食い入るように話を聞き、
楽しい場面では、笑い声を響かせていました。
本物に触れる素敵な体験ができました。

@みなと科学館

2021年12月21日 14時47分

昨日に引き続き、6年生とみなと科学館に行ってきました。
往きは、徒歩で帰りは、御成門からの電車で行ってきました。
1万歩は歩きました。
途中、芝公園で休憩兼記念撮影をしました。
東京タワーをバックに最高の青空でした。
 
科学館に着いたら、しっかりと説明を聞いて、
プラネタリウムでの学習や電気の実験、施設の見学をしました。
しっかりと学ぶとともに、楽しい半日を過ごしました。



R03Poster.pdf
『指導の前にひと呼吸。「チームMITA」で対応します。』
【登校について】
 登校時間は8:15~8:20です。
 子供たちは、8:15になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校庭で待つことになります。
 密を回避するためにも、
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。

【留守番電話対応について】

 以下の時間は、留守番電話対応になります。
  平日   …18:00~翌8:00
  土曜授業日…13:00~
  
休日(含:学校閉庁期間)・祝日… 終日
  長期休業中…17:00~翌8:15
  臨時休校中7:00~翌8:15

 
コロナ禍の状況の中で、以下の事項を保護者の皆さまに徹底していただきますようお願いいたします。

 

検温の徹底

・毎朝、児童及び保護者の自宅での検温を徹底してください。

・児童との同居者(祖父母、兄弟姉妹等、児童との全ての同居者を含む)も検温にご協力ください。

 

登校の自粛

以下の条項にあてはまる場合は、学校への登校を見合わせてください。

・児童に息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、味覚・嗅覚 の異常、発熱等の強い症状のいずれかがある場合

・児童本人が2週間以内にPCR検査で陽性判定を受けた場合

・児童本人が2週間以内に濃厚接触者であると特定された場合

2週間以内に同居者の中に新型コロナウイルス感染症に感染した者がいる場合

 

感染症対策の徹底

以下の事項の徹底をお願いします。

・マスクの着用

・咳エチケットの徹底

・手洗いの徹底

・3密の回避

 

お知らせ

緊急情報

家庭学習について

チェックした項目を
  名前 サイズ 更新日
1年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
2年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
3年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
4年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
5年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
6年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
令和2年度4月家庭学習 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
元年度3月家庭学習 - | 2021-12-29 02:57:37 - 2021-12-29 02:57:37
図工 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
見てみよう・やってみよう - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
チェックした項目を

学習支援サイト

【家庭学習 おすすめ動画】

 NHK for school「おうちで学ぼう」
「先生が選んだプレイリスト」

1年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_april.html
新2年生 
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g2_april.html

新3年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_april.html

新4年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g4_april.html

5年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_april.html

6年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g6_april.html

 《国語》

「物語や昔話に親しもう(デジタル岡山大百科 デジタル絵本)
読み聞かせ機能あり
http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/collist-jp/kyo/M2020031211343810594 

「おはなしのくに」

低学年向き
https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

読み聞かせ
https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/ohanashi/

古典に親しもう
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/

「お伝と伝じろう」
話す・聞く”の学習がしたいとき 
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/

《算数》

「東京ベーシック・ドリル」復習におすすめ https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/about.html#moku5

「さんすう犬ワン」1~3年生向き・復習用

http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D0005160051_00000

 「さんすう刑事ゼロ」4~6年生向き・算数を使って事件を解決!

http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D0005160044_00000

 《理科》

「ふしぎエンドレス」

3年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/

4年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/

5年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/

6年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless6/

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」
虫好きではなくても楽しめる
http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

 《社会》

「知っトク地図帳」3~4年生向き 
http://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/?das_id=D0005120001_00000

「見えるぞ ニッポン」
4年生以上向き・日本の各都道府県について詳しくなれる  
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/

「都道府県パズル」(岩手県立総合教育センター)
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/material/nippon-map/ 
「未来広告ジャパン」
5年生向き・日本の広告を作るために日本をよく知ろう
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005120431_00000

「社会にドキリ」

6年生向き 日本の社会について知ることができる

https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/

「歴史にドキリ」歴史について学べる

https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

《音楽》

「自宅学習支援コンテンツ」(教育芸術社)
一緒に歌ってみよう

https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/小学校/

《図工》

「おうちでチャレンジ図工の時間」
1~4年生向き・何か作りたくなったら
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/zuko/

「キミなら何つくる」
5・6年生向き・技術的なポイント満載
https://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D0005210001_00000

 《体育》

「はりきり体育ノ介」
3~6年生向き・体育の技術的なポイント
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0005220001_00000

 《家庭科》

「カテイカ」
5・6年生向き・5年生には新しく始まる教科「家庭科」の予習に 
https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D0005240011_00000

 《外国語》

「エイゴビート2」リズムに乗って楽しく発話
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D0005140371_00000

「基礎英語0」5・6年生向き・基礎英語の入り口 
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005140251_00000

 《プログラミング》

「テキシコー」
プログラミング的思考を養う・わかるまで何度も見たくなる
https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/?das_id=D0005180401_00000

 《学校生活全般》

「ストレッチマン ゴールド」
特別支援用の番組ですが、箸の持ち方や姿勢正しくすることなど、気持ちよく学校生活を送るヒントが満載
https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D0005190181_00000

 

【学習支援コンテンツポータルサイト】(文部科学省)

子供がや保護者の皆さまが自宅等で活用できる教材や動画等を紹介
【子供の学び応援サイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


【東京ベーシック・ドリル】

 本校ホームページのメニュー欄にある「東京ベーシック・ドリル(サポート版)」をクリックし、ご活用ください。

校長ブログ

2月15日・4年総合「ともに生きる」(校長blog)

2021年2月15日 19時08分

久しぶりの大雨でした。木々にとっては恵みの雨、教室は適度な湿度となりました。

本日4年生は、19日(金)の研究発表会で公開する予定だった授業を行いました。
活動の2の部分です。


まずは、「だれもがくらしやすいまち」とはどのようなまちかを「思考マップ」を用いて考えました。


学級によって反応が違うところが、面白いところでもあります。
1組


3組

(2組は別日に行っています。)

次に、「だれもがくらしやすいまち」にするために、「自分にできること」について考えました。


最後は、実際に自分が行動に移せるようになるためには、どのようなことについて調査しなくてはならないか(課題)について考えました。
グループになり、友達の課題について、助言をし合いました。





(校長)

2月12日・避難訓練(校長blog)

2021年2月12日 15時45分

本日、避難訓練を行いました。
震度6の地震が発生したという想定です。


まずは、校庭に一次避難です。


さらにこの後、大きな余震が来て津波が発生するかもしれないという想定で、屋上に二次避難をしました。
密を防ぐために、今回は1年生と6年生のみが屋上に避難しました。


2~5年生は、教室で動画を見て、大津波警報が出されたときの二次避難の仕方を確認しました。
御田小学校付近は、津波が来たとしても3メートル程度と予想されているので、屋上に逃げれば安心ではありますが、油断は禁物です。

今から10年前、石巻市大川小学校を襲った津波の悲劇を繰り返してはなりません。
(校長)

2月10日・3年すごいぞ!パラリンピック(校長blog)

2021年2月10日 17時08分

本日、3年生は、総合「すごいぞ!パラリンピック」の学習の一環で、元パラリンピック選手をゲストティーチャーとしてお招きした授業を行いました。


感染症予防の対策をとっての実施です。


葭原さんは、2000年シドニーパラリンピックの自転車競技で金メダルを獲得されました。
また2007年には、ブラインドサッカーの日本代表選手となり、2009年のアジア選手権ではハットトリックを決められています。


葭原さんから、「やりたいと思ったことは積極的に挑戦していってほしい」とのお話をいただきました。
その後、子供たちから、今まで学習してきたことを踏まえて質問をしました。


最後に、パス、ドリブル、シュートなどの実演をしていただきました。


シュートが決まり、自分のことのように大喜びの子供たちです。


数々ある貴重なメダルも見させていただきました。

(校長)

2月9日・晴天の下、行われていたこと(校長blog)

2021年2月9日 18時08分

今日も気持ちのよい快晴!
学校の北東の窓からは、くっきりと東京タワーや六本木のビル群が見渡せました。


今日は、その晴天の下、ある作業が行われていました。
ここがどこかお分かりになるでしょうか。


ここまでくると、もう予想がついたかと思います。


本校のシンボル、ヒマラヤスギのてっぺんで、剪定が行われていました。
毎年、定期的に、かっこよく散髪?してもらっている「ヒマラヤくん」なのです。

いつ見ても、職人さんの技術には感服です。
(校長)

2月8日・クラブ見学(校長blog)

2021年2月8日 19時48分

今日は、来年度入部となる3年生がクラブ活動を見学しました。

屋外スポーツクラブ
今日は、サッカーを行っていました。


今年新設されたボッチャクラブ
活動の様子について、真剣にメモをとる3年生。


コンピュータクラブ
人気があり、部員数も多いです。
今日は、カレンダーづくりをしていました。


室内ゲームクラブ
6年生の対局を、真剣に観ている3年生。


ダンス・演劇クラブ
今まで練習してきたダンスのお披露目です。


室内スポーツクラブ
今日は、バスケットボールを行っていました。

6年生が優しくクラブの説明をしています。


入りたいクラブがたくさんあって迷ってしまったかもしれませんね。
クラブ活動は、たて割り班同様、異学年で活動できる貴重な時間です。
(校長)

2月6日・土曜授業日(校長blog)

2021年2月6日 12時28分

今日は、2月の土曜授業日でした。各学年の様子をお届けします。

1年生
まなびポケットを活用するために、IDやパスワード入力に初挑戦!
アルファベット一文字、入力できただけでも大興奮の1年生。可愛いです。


図工「かみざらコロコロ」。
よく転がるように、転がしては改良を繰り返す姿が見られました。


2年生
生活科の学習で、昔遊びに親しんでいました。
羽が板にあたったときの音が小気味よいです。0回続けることができて大喜び。


「のりました~」と見せに来てくれた子供たち。
写真を撮ることになり、ちょっとした演出がありました…(^^)


3年生
総合のパラリンピックの授業にサッカー選手をお招きするにあたり、パソコンを使って事前調査をしているところでした。


隣の学級では、学活で6年生を送る会の準備が始まっていました。
花のアーチの作成です。


4年生
2時間目は、全ての学級が時間をそろえてテストタイム。


テストの後も落ち着いた雰囲気の中、学級のルールについて真剣に話し合っていました。


5年生
6年生を送る会で、6年生に渡すプレゼントの作成を行っていました。


中には、たて割り班のメンバーが書いたメッセージカードを貼っていきます。


その6年生。
卒業へ向けたカウントダウンのカレンダーを作成していました。


2月が始まったばかりと思っておりましたが、通常の学習に加え、卒業へ向けた準備が着々を進められている御田小学校です。

(校長)

2月5日・5年算数(校長blog)

2021年2月5日 17時14分

午後の校内巡視…
5年生が、立体の学習を行っていました。


今日は、箱の中にある立体をあてる活動を行っていました。




やりたい子がたくさん!


「面が平行になっていて…」
「面が四角形だったので…」
なぜその立体だと思ったのか、理由を説明することを通して、立体の特徴についての理解を深めていました。
「算数的活動」は、知識の定着に効果があります。

(校長)

2月4日・御田太鼓朝練(校長blog)

2021年2月4日 17時39分

立春から春分の日までに吹く、最大8メートル以上の南風、「春一番」。
本日、1951年の観測開始以来、最も早い「春一番」が吹きました。

さて、昨年の12月に発足した5年生有志による、新生「御田太鼓」。
7:40~8:10の朝練習に熱心に取り組んでいます。


朝、子供たちに挨拶をしようと岬門に立っていると、その太鼓の音が聞こえてきます。
日に日に、音が揃い力強さが増してきていて、子供たちの物覚えの速さに感心しています。


御田太鼓は、技を磨くだけでなく、創立以来「心・技・体・礼」を重んじて活動を行っています。
最後は、姿勢よく、大きな声で挨拶をして練習を終わります。

(校長)

2月3日・6年琴の体験(校長blog)

2021年2月3日 17時08分

本日は、「立春」。
肩に力が入ってしまう寒さは続いておりますが、校庭の植物を見ると春の入口に来たのだなぁと感じます。


1年生の子供たちが活発にボールけり遊びをしている校庭…にある桜の木。


少しだけ、ぷっくりとしてきました。


そして、今日の6年生。
音楽科の日本の伝統芸能に親しむ授業で、琴を奏でる体験学習を行っていました。


講師は、以前は港区の教員、現在は本校のスクールサポートスタッフである佐藤先生です。


数字が書かれた楽譜をガン見して、集中して弦をはじいています。(^^)


立春の学校に流れるに琴の音は、なかなか風流なものでした。

(校長)

2月2日・6年家庭科ファッションショー(校長blog)

2021年2月2日 16時58分

6年生がファッションショーを開催すると聞きつけ、参観させてもらいました。
ファッションショーと銘打っていますが、「暖かい着方を考えよう」というれっきとした家庭科の学習です。
3,4人がグループになり考えた”冬にふさわしい服装”を代表者が着用し、ランウェイを歩いてお披露目をしました。

2組の各グループの冬の装いのコンセプトは、これ!


音響係がBGMを流し、ナレーターが服装の工夫を紹介する中、ポーズを決めるモデルたち。(^^)

温かく過ごせるように、空気をしっかりと含むことができる素材を意識したそうです。


クリスマスらしく、インナーは赤の指し色にしたそうです。


こちらは、まちがいなくディズニー仕様ですね。


白のおしゃれなブーツがポイントです。足首が包まれていると、より一層温かさが増します。
芸能人設定なので、顔の露出は少なめです。(^^)


1組のファッションショーは、オンライン校園長会と重なっていたため、会が始まる直前に、慌てて写真だけ撮らせてもらいました。
コンセプトは何なのでしょう~
あと2か月で中学生!らしくなってきましたね。(^^)


ユーモアたっぷりのアナウンス、プロ顔負けのポージングに盛り上がり、心を満たした後は、恵方巻とお豆、鬼のかまぼこでお腹を満たしました。

(校長)

2月1日・全校朝会(校長blog)

2021年2月1日 17時18分

出勤途中、首筋に冷たいものが入ったのでびくっとしたら、その正体は”あられ”でした。
久しぶりのことで、あわてて写真におさめました。


そして今日から2月が始まりました。明日は節分、明後日は立春です。
124年ぶり、2月2日の節分ということもあり、今回は、板書をしながら季節の話をいたしました。


全校朝会 校長講話 「立春の話」0201.pdf


話に使用する「二十四節気」の資料を作成しながら、それぞれの季節の特徴を言い得ているなと改めて感じたしだいです。どれも趣があります。


私の話の後、代表委員会の皆さんから、「ふれあい月間」と、自分が心に留まった「ふれあい標語」について、紹介がありました。


「ふれあい標語」は、全校の取組。本日、紹介された作品の一部です。
「友達の手をとり見上げる虹の空」
「その言葉、言っていいの?言った人は覚えてないけど、言われた人は覚えてる」


最後は、看護当番の先生から生活指導の月目標と週目標のお話です。
寒さが厳しい2月も、元気に乗り切っていきたいものです。

(校長)

1月29日・1年凧あげ(校長blog)

2021年1月29日 17時08分

朝、岬門のところで三田警察署の方が、子供たちの登校の様子を見守ってくださっていました。
なんともいえない、安心感…


今朝は1年生が持久走。これで全ての学年、一巡しました。
BGMが流れるやいなや、元気よくスタート!
速すぎないように、自分のペースでね~


ゴムまりのように飛び跳ね走る1年生です。


その1年生。
一時間目生活科の学習の凧あげでもキャキャと楽しそうに走り回っていました。
疲れ知らずです。(^^)


友達に凧をもってもらって、全力で走る!
凧から手を放すタイミングも大切です。


「一人でもできたよー!」の声に目を向けると、しっぽをひらひらとさせて、青空に凧が気持ちよく舞い上がっていました。

(校長)

1月28日・漢字検定(校長blog)

2021年1月28日 17時02分

本日の5分間走は、2年生の番でした。
学級ごとにしっかりと準備運動をしてから走り始めます。


パフォーマンスデイの表現でも用いた嵐の〈ハピネス〉にのって、軽快に走る子供たち。
♪走り出せ~ 走り出せ~ 明日を迎えに行こう~


2年生と言えば…
数日前、生活科の学習で花壇で育てていた大根が収穫できたというので、見せてもらいました。
15センチほどのミニチュアですが、しっかり”大根”でした!(^^)


6時間目は、漢字検定(希望者)でした。
全ての教室、真剣な表情で問題に取り組む子供たちの姿が見られました。
1年生。初めての漢検。手ごたえはどうだったかな?




2年生


3年生


4年生


5年生


6年生


漢字は、分からないとき(忘れたとき)には、ひらがなで書かず、すぐに調べること。
覚えた漢字は、日常の中で進んで使用していくこと。
これが定着の近道です。

検定終了後、冷たい雨が降っていましたが、いつも以上に解放感に満たされながら下校していきました。
寄り道はしないで帰りましょう~


そして下校後、教員は、級ごとに仕分けをして発送する作業に取り掛かりました。

(校長)

1月27日・朗読会・昔遊び(校長blog)

2021年1月27日 16時58分

今朝の5分間走は、3年生。
曇天ではありましたが、活力ある走りを見せていました。


担任に、「1時間くらい走っていられる~」と豪語?した子もいたようで、意欲的に取り組んでいることが分かります。


走った後は、朗読会。
今年は、密回避のため、3年生と4年生、別々に行いました。
プロのアナウンサーに、3年生には「すてきなおくりもの」、4年生には「月のオデッセイ」を朗読していただきまました。


臨場感あふれる朗読に、神妙な場面になると子供たちの動きもぴたっと止まります。


体育館から校長室へ戻る途中、1年生の教室へ寄りましたら、生活科の学習で昔遊びに興じているところでした。
だるま落とし…


こま…


「紐の巻き方、上手!」と褒めましたら、この笑顔。


そしてこちらは、けん玉が上手な先生の技に見とれる1年生。
遊びでも教師としての威厳?を保ちます。(^^)

楽しさのあまり、長い寄り道となりました、、、
(校長)

1月26日・今日の校庭(校長blog)

2021年1月26日 17時18分

今日も天気がよく、子供たちの様子を見に、ちょくちょく校庭へ出ていきました。
朝の時間。今日は、4年生が5分間走を行っていました。


BGMに、真剣に走る4年生の息づかいが重なります。


子供たちが教室で学習している時間には、主事さん方が花壇の整備中。


休み時間。
ひたすら担任の先生を追いかけるだけで、大喜びの1年生。(^^)


桜の木の下には、虫眼鏡をもった3年生の姿。


土に立てられたスプーンには、「ありの観察中。おかしを置いています。」との文字が…

国語で「ありの行列」を学習し、実際に実験をしてみたくなったようです。(^^)
明日には行列ができているかな~
この好奇心、大切に伸ばしていきたいものです。

本日も、話題に事欠かない校庭でした。
(校長)