御田小学校にピアノが届きました
12月、御田小学校に1台のピアノが届きました。
このピアノは、栃木県日光市の川治温泉地区から送られたものです。
約80年前の戦時中、南海小学校(現在の御田小学校の前身校の一つ)の子どもたちは、空襲から身を守るため、川治温泉地区へ集団疎開しました。記録ははっきりしていませんが、昭和19年頃、疎開のお礼として南海小学校から川治温泉地区にピアノが贈られたと伝えられています。今回届いたピアノは、その時のものです。
とても古いピアノですが、川治温泉地区の方々の丁寧な修理・保管のおかげで、現在も弾くことができます。川治温泉地区の方々も、「多くの人に弾いてもらいたい」と仰っていたそうです。ピアノは、2月末頃まで御田小に置かせていただけることになっています。御来校の際に、ぜひご覧ください。新校舎模型等展示のお知らせ
新校舎模型等展示のお知らせ
令和10年11月10日竣工予定の御田小学校新校舎について、完成模型・パース及び工事進捗状況の写真の展示を行います。保護者の皆様、学校公開の際にどうぞお立ち寄りください。
日時:10月18日(土)午前8時30分から11時30分
場所:御田小学校三光キャンパス多目的ホール 上段
新校舎説明会のお知らせ
新校舎説明会のお知らせ
令和10年11月10日竣工予定の御田小学校新築工事の建物概要及び進捗状況について、学校施設担当による説明会を開きます。保護者の皆様、学校公開の際にどうぞお立ち寄りください。
日時:4月26日(土)午前10時から10時30分まで
場所:御田小学校三光キャンパス多目的ホール
御田小のX(旧Twitter)
お知らせ
【校舎改築について】
※工期延期に伴い、下記の日程に変更となりました。
令和6年4月~令和10年12月は校舎改築の為、旧三光小学校で過ごします。
令和11年1月から新校舎での生活が始まります。
新着情報
今日の御田小
家庭科調理実習「お茶の入れ方」
2017年4月25日 18時54分1つ学年が上がり、いよいよ高学年の仲間入りをした5年生。
5年生では、新しく家庭科の学習が始まります。
4月25日(火)は初めての調理実習が行われ、お茶を入れることに挑戦しました。
まずは班ごとに役割分担をし、先生からお茶の入れ方を教えてもらいます。
お湯を沸かして、お茶をついでいきます。
班で協力し合い、おいしいお茶を入れることができました。
自分たちで入れたお茶を飲んで、満足げな表情の子供たち。
5年生の家庭科では、裁縫の学習も始まります。これからも、楽しみながら様々なことに挑戦し、家庭生活にも役立ててほしいです。
【登校について】
登校時間は8:00~8:25です。
子供たちは、8:20になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校舎や校庭で待つことになります。
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。
【電話対応について】
◆以下の時間以外は、留守番電話対応になります。
平日・長期休業中・体育的行事日・文化的行事日…8:15~16:45
土曜授業日…8:15~12:15
【令和4年度御田小学校の教職員の働き方の改善に向けた取組について】