令和8年度入学式について
令和8年度入学式は予定通りに午後1時30分から開式いたします。
午後1時15分までに会場で着席を完了してください。どうぞよろしくお願いいたします。
令和8年度入学説明会 資料説明動画
欠席した方に向けて資料説明動画を掲載します。「入学のしおり」とあわせてご視聴ください。(ファイル容量の都合上、動画を2つに分けています。)
2月ふれあい月間の取組について
2月のふれあい月間では、全学級で「いじめ防止に関する授業」を実施しました。
3年生の学級では、「正しいと思っていても言い出しにくい場面」 について意見を出し合い、実際に役割演技を行いながら、どのような行動が大切かを考えました。授業のまとめでは、一人一人が「自信をもって行動するために大切なこと」について、自分の言葉でまとめました。
また、「いじめ防止に関する授業」以外にも、
- あいさつ標語の廊下掲示
- SNS集会の実施
- 学校生活アンケートの実施
など、多面的な取組を進めながら、児童が互いを大切にし、安心して過ごせる学校づくりを推進しています。
新校舎模型等展示のお知らせ
新校舎模型等展示のお知らせ
令和10年11月10日竣工予定の御田小学校新校舎について、完成模型・パース及び工事進捗状況の写真の展示を行います。保護者の皆様、学校公開の際にどうぞお立ち寄りください。
日時:10月18日(土)午前8時30分から11時30分
場所:御田小学校三光キャンパス多目的ホール 上段
新校舎説明会のお知らせ
新校舎説明会のお知らせ
令和10年11月10日竣工予定の御田小学校新築工事の建物概要及び進捗状況について、学校施設担当による説明会を開きます。保護者の皆様、学校公開の際にどうぞお立ち寄りください。
日時:4月26日(土)午前10時から10時30分まで
場所:御田小学校三光キャンパス多目的ホール
御田小のX(旧Twitter)
新着情報
今日の御田小
雅楽鑑賞教室にて
2016年2月16日 17時45分
2月10日金曜日 高輪区民センターにて雅楽鑑賞教室に行ってきました。
普段聞く音楽とは違う「雅楽」について説明をうけ、理解を深めた後、「越天楽」を聴きました。生で聴く雅楽の素晴らしさに感動しました。
次に実際に楽器を演奏する体験を行いました。様々な楽器を演奏し、代表の児童が雅楽道友会の方々と一緒に演奏をしました。普段できない体験をすることができ、児童は感動していました。
「東京に伝わる伝統の技」体験授業
2016年2月2日 09時02分
1月25日(月)3・4時間目に講師の先生に来ていただき、東京の伝統工芸品についての授業を受けました。社会科の授業で勉強している、「東京染小紋」の型紙の細かい柄に実際に触れ、「細かすぎる!!」「手作りで彫れるの?」などと、驚きの声がたくさん聞こえてきました。教科書や写真では知っていましたが、直接触れる・見るという経験をすることで、職人さんたちの技術の凄さや、伝統として残っている理由や思いを子供たちの中で深く感じることができました。他にも「江戸切子」「江戸風鈴」などに触れ、目を輝かせながら、楽しく活動していました。
体験授業を通して、東京の伝統を守っていきたいという感想をもつなど、東京の魅力をたくさん知ることができる時間となりました。
東京都現代美術館へ行きました。
2016年1月31日 10時45分
1月20日(水)、バスに乗って東京都現代美術館へ行きました。常設展の他、特別展の「オノ・ヨーコ展」も見ることができました。そこにはユニークな作品が多く、「握手をする絵」はキャンバスの穴から手を出すことで、見えない相手とのコミュニケーションができるようになっていました。美術館ということで、静かに鑑賞していた3年生でしたが、「ヴォイス・ピース」では、「思い切り叫んでいいですよ。」と学芸員さんから説明を受け、子どもたちはびっくりしながらも大喜びで、思い切り大きな声で叫んでいました。
3グループに分かれて館内を回りましたが、それぞれのグループに学芸員さんが付いて、初めから最後まで丁寧に案内をしてくださいました。
その他にも、屋外のモニュメントに登るなど、鑑賞するだけでなく体を使って様々な体験をすることができた校外学習でした。
【登校について】
登校時間は8:00~8:25です。
子供たちは、8:15になったら教室に入ることができます。それまでは、校舎や校庭で待つことになります。
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。
【電話対応について】
◆以下の時間以外は、留守番電話対応になります。
平日・長期休業中・体育的行事日・文化的行事日…8:15~16:45
土曜授業日…8:15~12:15