【新1年生の皆さんへ】
4月入学予定の新1年生に、高輪警察署から
交通安全ベストをいただきました。
ぜひ、安全な登下校のために活用してください。
交通安全ベスト表
【さよなら御田小学校舎 
集会および校舎公開のお知らせ】
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓
【新1年生の皆さんへ】
「親子で学ぼう交通安全教室」のお知らせ
はじめての通学路や交通安全について知るよい機会です。ぜひご参加ください。

【仮校舎紹介動画】

一足先に、仮校舎の様子を見学し、動画にまとめました。学校の雰囲気などがお分かりいただけるかなと思います。ぜひご覧ください。

仮校舎紹介動画はこちらから

 

 

 

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

御田小のTwitter

御田小学校のTwitterです。

↓↓↓

https://twitter.com/mitaeschool

お知らせ

【学校公開について】
下記の日程で学校公開を行います。
5月17日(金)8:45~15:10
5月18日(土)8:30~11:55
※両日とも、衛生管理上、給食の時間は公開しておりません。
※外履きのまま校内に入れますが、ハイヒール等のかかとの尖った靴はご遠慮ください。
※自転車でのご来校はご遠慮ください。近隣のご迷惑になりますので、学校周辺への駐輪もご遠慮ください。
※写真や動画等をSNSにあげるのはおやめください。

 

【校舎改築について】

※工期延期に伴い、下記の日程に変更となりました。

令和6年4月~令和10年12月は校舎改築の為、旧三光小学校で過ごします。
令和11年1月から新校舎での生活が始まります。

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御田小

11月の児童の活動

2014年11月1日 00時00分
その他

 


 
1年生の合奏の写真

はじめての御田芸術祭 
 11月14・15日は、御田芸術祭でした。1年生にとってはじめての御田芸術祭。音楽と図工の作品発表を一人一人一生懸命に頑張りました。
 御田小にぴったりの「学校坂道」、楽しい「トトロメドレー」、最後に「聖者の行進」の合奏をしました。当日は、とっても緊張したけど、おうちの方に見守られしっかりと練習の成果を発表することができました。友達と心を合わせることの、楽しさや大切さを学びました。
 図工は、「マイドリームバック」と「クラッカーパーティ」の2点。一人一人の個性が光る楽しい作品が展示されました。 


TISとの交流
2年生は、東京インターナショナルスクールの児童と交流を行っています。11月27日(木)は、はじめての交流でした。事前にカードのプレゼントを用意し、早く来ないかなーと楽しみに待ってた子供たち。対面の時には、日本語・英語・中国語・韓国語で挨拶をしました。
 ペアやトリオになり、学校案内をしたり、校庭で一緒に遊んだりしました。国際科で習った英語を使って積極的に話しかける子、身振り手振りで一生懸命コミュニケーションをとろうとする子、さまざまでしたが、1時間の交流を通して仲良くなることができました。来年の交流も楽しみにしています。
3年生の合奏の写真
 
御田芸術祭「ディズニーメドレー」
3年生になり、初めて習ったリコーダー演奏をしました。慣れない指遣いやリズムに合わせて吹くことに苦戦しましたが、休み時間や放課後もたくさん練習し、当日はドキドキしながらも、全員が指揮者を見て堂々と演奏出来ました。
声の強弱や友達の声を聴きながら歌うことに力をいれた合唱、一人一人が自分のパートを一生懸命演奏した合奏。
初めは、どれもなかなか揃わずに焦りを感じていたようですが、だんだんと周りを見て合わせて演奏できるようになりました。
御田芸術祭を通して、全員で全力で取り組む楽しさや達成感を学ぶことができました。
4年生 西遊記 全体写真
 
御田芸術祭 劇「西遊記」
 今年で2回目の劇となる4年生は「西遊記」に挑戦しました。配役決めのオーデションから始まり、屋上での声出し練習、場面毎のグループ練習、体育館での通し練習と、「練習は本番のように」をモットーに1回1回の練習を大切にして、集中して取り組みました。
 グループ練習ではお互いの台詞を聞き合ってアドバイスし合ったり、台詞のない部分に細かい動きをつけたり、それぞれが工夫して考えながら練習をすることができました。
 本番では緊張感をもちながらも、しっかりと役になりきって演じ、笑顔で終えることができました。御田芸術祭で学んだ、仲間と協力することの大切さやを日々の生活へ生かしてほしいと思います。

三菱自動車 出前授業の写真三菱自動車 出前授業の写真
 
三菱自動車 出前授業
 11月6日(木) 社会科の自動車工業の学習で、三菱自動車の方々に授業をしてもらいました。
 音楽室では環境のことや自動車について、スライドショーや、クイズ形式で分かりやすく、そして楽しく学ばせていただきました。
 校庭では、実際に電気自動車に乗車しました。あまりに静かなので、児童の話し声も静かになりました。
 理科室では、自動車の材料について学び、環境に配慮した材料で自動車が作られていることを知りました。
 教科書や資料集では分からないことを、実際に見たり触ったりして学ぶ良い機会でした。自分で車を買う時には、エコカーにしようと言っている児童もいました。
6年生 劇中の写真



御田芸術祭「魔法を捨てたマジョリン」
 6年生にとっては最後の御田芸術祭。子ども達は特別な思いで今回の劇に臨みました。
 2学期は水泳記録会、移動教室、連合運動会…と、行事が続き、本格的に練習を始められたのは本番まで1か月を切ってからでした。そんな中で「絶対に成功させるぞ!」という思いをもち、短期間で集中して練習に取り組みました。
 ゲストティーチャーの内藤先生や、他学年・音楽の先生方からもアドバイスをいただきました。それを元に、グループでお互いにアドバイスをし合いながら演技力を高めていきました。
 今年は照明も音楽も幕の開閉も、子供たちがすべて行いました。係になった人も、表で演技をしている人も、その裏方の役割の重要さをよく感じ、それぞれで全力を尽くし、全員で一つとなって成功させようとする姿が見られ、6年生としての自覚が見られました。

10月の児童の活動

2014年10月1日 00時00分
その他


 
あきをさがさそうの活動写真あきをさがさそうの活動写真

生活科「あきをさがそう」
 10月30日(木)、林試の森公園に行きました。本当は9月に行く予定でしたが、延期になりやっと行くことができました。すっかり秋も深まり、過ごしやすい天候の中、電車に乗って行ってきました。
 公園では、「秋探しビンゴ」と「秋の宝物見つけ」をしました。秋探しビンゴでは、秋の色やギザギザな物秋の音など、目と耳、心や体全体を使って活動できました。鳥の声がするね、葉っぱを踏むと音がするよ、とグループの友達と教え合って探しました。またドングリや葉っぱなど見付けた秋の宝物は学校に持ち帰り作品にしました。
 お弁当もおいしくて、思い出いっぱいの校外学習になりました。 
わくわくおもちゃランドの写真

わくわくおもちゃランド
 10月24日(金)に、2年生が準備したおもちゃランドに1年生を招待しました。どうしたら1年生に楽しんでもらえるか考え、たくさん準備をして当日を迎えました。 
 ぴょんぴょんガエルやほかけ車、紙トンボにボーリング・・・全部で12個のお店が開かれました。
「いらっしゃいませー!」と元気に呼び込みをする子。目線を合わせ優しい言葉をかけてあげる子。「上手だね。」「おしかったね。」と、自分よりも小さい相手を気遣い声をかける子。1年生を楽しませようと、どの子もはりきって取り組みました。また一つ、大きく、たくましくなった子どもたちの今後が楽しみです。
区議会の会議所の写真
 
港区役所・東京タワー見学
 10月16日(木)港区役所と東京タワーへ社会科見学に行きました。区役所では、区議会の役割や、議場での話し合いの内容など、細かく教えていただきました。実際に議長の席に座らせてもらい、話し合いの様子を再現し楽しく勉強できました。防災室では、災害のお知らせや17時のチャイムを鳴らす理由、無線機の役割などさまざまな事を知り驚いていました。
東京タワーでは、東西南北の様子をメモしたり、学校はこっちかな~などと、身近な建物を探したり、グループで協力して周りの様子を調べることができました。興味があることには、進んで質問をしている様子も見られました。
交通ルールやマナーもしっかりと守り、3年生らしく見学ができました。
手話・点字体験の写真
 
手話体験・点字体験
 10月30日(木)、11月6日(木)に国語「だれもがかかわり合えるように」の学習の中で、手話体験と点字体験をしました。
 初めて触れる手話や点字に真剣な表情で話を聞き、真似てみせる子供たち。手話体験ではあいさつや自分の名前を手話で表せるようになりました。点字体験では、点字板の使い方に苦戦しながらも一つ一つ丁寧に点を打つことができました。学習後の振り返りからは「手話や点字が私たちがかかわり合うための大切な道具であることが分かりました。」と実際に体験することを通じて、たくさんの気付きがあったようです。
 これからも様々なことを体験し、新しい発見や気付きのある機会を与えていきたいと思います。
NHK放送体験クラブの写真

 
NHK放送体験クラブ
 10月23日(木)NHKにて、放送体験学習をしてきました。行き帰りの電車でのマナーから気を付けて行動できました。
 体験学習を通して、普段テレビでは見られない裏方の人たちの仕事を見て、一人一人の努力の集まりで番組ができているのだと学びました。
 また、どの番組でも徹底した取材と、入念な準備をしていることを知り、自分たちの学校生活に生かしていきたいとコメントする児童が多かったです。児童の見る目の成長と、自分に置き換えて考えることができるようになった姿に嬉しく思いました。
 今回の学習を成長に変え、学校生活で活躍してくれると信じています。 


競技場の写真

港区連合運動会
 10月28日(火)、江東区夢の島競技場で、港区公立小学校の全6年生が集まり、連合運動会が行われました。全員が100メートルを走り、さらに、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、50メートルハードル走のいずれかにエントリーをして、記録を測ります。
 この日に向けて、朝や放課後の練習に一生懸命取り組んできた6年生。その際、先生方全員に協力をいただき、指導していただきました。また、運動委員会の5年生にも毎朝早くから練習を手伝ってもらいました。
 本番では、力を出し切り、御田小は大会記録を出したり、入賞したりと好成績を残しました。
 多くの人に支えられてここまで来られたことを実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 ここで得た「本気で臨む強い気持ち」を、来月の御田芸術祭の成功に向けてまた出していってほしいです。

『一拍置いて優しい言葉掛け』
R04poster
【登校について】
 登校時間は8:00~8:25です。
 子供たちは、8:20になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校舎や校庭で待つことになります。
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。

【電話対応について】

 ◆以下の時間以外は、留守番電話対応になります。
  平日・長期休業中・体育的行事日・文化的行事日…8:15~16:45
                   土曜授業日…8:15~12:15
   

令和4年度御田小学校の教職員の働き方の改善に向けた取組について

20220701.pdf

緊急情報

家庭学習について

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
1年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
2年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
3年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
4年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
5年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
6年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
図工 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
見てみよう・やってみよう - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
チェックした項目を

学習支援サイト

おすすめのサイト一覧

2022年4月7日 16時14分

【家庭学習 おすすめ動画】

 NHK for school「おうちで学ぼう」
「先生が選んだプレイリスト」