【新1年生の皆さんへ】
4月入学予定の新1年生に、高輪警察署から
交通安全ベストをいただきました。
ぜひ、安全な登下校のために活用してください。
交通安全ベスト表
【さよなら御田小学校舎 
集会および校舎公開のお知らせ】
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓
【新1年生の皆さんへ】
「親子で学ぼう交通安全教室」のお知らせ
はじめての通学路や交通安全について知るよい機会です。ぜひご参加ください。

【仮校舎紹介動画】

一足先に、仮校舎の様子を見学し、動画にまとめました。学校の雰囲気などがお分かりいただけるかなと思います。ぜひご覧ください。

仮校舎紹介動画はこちらから

 

 

 

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

御田小のTwitter

御田小学校のTwitterです。

↓↓↓

https://twitter.com/mitaeschool

お知らせ

【学校公開について】
下記の日程で学校公開を行います。
5月17日(金)8:45~15:10
5月18日(土)8:30~11:55
※両日とも、衛生管理上、給食の時間は公開しておりません。
※外履きのまま校内に入れますが、ハイヒール等のかかとの尖った靴はご遠慮ください。
※自転車でのご来校はご遠慮ください。近隣のご迷惑になりますので、学校周辺への駐輪もご遠慮ください。
※写真や動画等をSNSにあげるのはおやめください。

 

【校舎改築について】

※工期延期に伴い、下記の日程に変更となりました。

令和6年4月~令和10年12月は校舎改築の為、旧三光小学校で過ごします。
令和11年1月から新校舎での生活が始まります。

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御田小

12月の児童の活動

2014年12月1日 13時34分
その他

 


 
保育園との交流の写真保育園と交流の写真

「なかよくなろう」
    保育園の友達との交流

 12月5日(金)に、来年1年生になる保育園のお友達が学校の様子を見に来てくれました。
 はじめに、教室であいさつをして2~3人グループを作りました。次にグループで学校を探検しました。4月に2年生に教えてもらったことを思いだして、お兄さん、お姉さんとして優しく教えてあげることができました。最後は校庭に出て思い切り遊びました。保育園のお友達がやりたいことを聞いて遊びを考えることもできました。保育園のお友達とすっかり仲良くなりました。 3学期の交流も楽しみです。
小動物を撫でる子どもたち

上野動物園 
 12月2日(火)に、上野動物園へ校外学習に行きました。
 園内にある「子ども動物園」で、動物ふれあいプログラムに参加しました。ハツカネズミやモルモット、ウサギとのふれあいでは、「かわいい!」と声を上げながら、優しく抱いたりなでたりしていました。ハツカネズミのしっぽの秘密についても知ることができました。ニワトリやヒツジ、ヤギのふれあいでは、飼育員の方から抱き方やエサのやり方を教わり、楽しくふれあうことができました。
 その他にも、園内にいるたくさんの動物を見て、様々な発見をした子供達。動物とのふれあいを通して、命の大切さを感じることができました。
 行き帰りの電車や駅構内でも、公共マナーをしっかり守って行動できた2年生。得ることの多い1日でした。
調理をする子どもたちの写真
 
豆腐作り体験
12月6日(土)久保田さんにゲストティーチャーに来ていただき、豆腐作りを体験しました。
国語の「すがたをかえる大豆」では、大豆から豆腐になるひみつを勉強しました。その勉強を基に、前日から大豆を水に一晩浸すことから始めました。
久保田さんから詳しく説明を聞き、おうちの方々にお手伝いいただきながら、班ごとに分かれて、お豆腐作りやおからを使ってハンバーグ作りをすることができました。
子供たちからは、「おいしくできたよ」、「上手に絞れたよ」、「お家でも作ってみたい」などと、いきいきとした声が聞こえてきました。普段料理をする機会はなかなかないですが、大豆作りを通して、勉強したことをより深めることができ、作る楽しさや大変さも知り、とても勉強になった時間でした。
変形バトンリレーで走る子どもたちの写真
 
親子レク~ミニ運動会~
 12月6日(土)親子レクを行いました。今回の親レクはミニ運動会。種目は「ピンポン球お掃除リレー」「変形バトンリレー」「指令で動けゲーム」「ドッヂボール」の4種目です。普段はなかなか見られないお父さん、お母さんの奮闘ぶりに子供たちも驚いている様子でした。運動会の最後の種目は親VS子供のドッヂボール大会です。結果は1組、2組ともに親チームの勝利!両者も譲らない本気の戦いに大盛り上がりとなりました。「楽しかったです。」「もっとやりたかった。」「次は勝ちたいな。」と大人も子供も大満足の1時間となりました。

一緒にお絵かきをして遊ぶ写真新一年生と遊ぶ写真
 
就学時健康診断
  来年入学してくる新1年生を、5年生がお世話しました。テーマは学校の顔として「おもてなし」をしようでした。
 健康診断を受ける順に付き添い誘導しました。礼儀正しい挨拶や態度に、新1年生の保護者も感心していました。
 待ち時間には、体育館で紙芝居や折り紙、塗り絵をして、新1年生が退屈しないように世話をしました。
 この取り組みを通して、最高学年になるという自覚が芽生えてきたように思います。また仕事に対する責任感をもつようになりました。
 今後は、日常の学校生活でも当たり前のことを当たり前にこなし、何事にも本気で取り組める「御田小学校のリーダー」に育ってほしいと思います。
文楽公演の様子
三味線体験の写真

文楽ワークショップ
12月17日(水)に高輪区民センターで文楽ワークショップが行われました。
 まず、「伊達娘恋緋鹿子」という話の中の、「火の見櫓の段」というお芝居を鑑賞しました。ほぼ全員が人形浄瑠璃を見るの初めてでした。セリフの言い回しや、人形つかいが独特で、子どもたちは興味津々に鑑賞していました。また、3人で一体の人形を動かしているのを見て、人形の動きがとてもなめらかで、「3人の息がぴったりだ」「まるで生きているみたい」と児童は目を丸くしていました。
 後半は、「人形つかい」「太夫(たゆう)」「三味線」の3つを体験させていただきました。一人前になるには何年もの修業が必要であることを知りました。
 日本文化を知るだけでなく、そのものに触れたり、裏側を見たりすることもでき、貴重な体験となりました。

11月の児童の活動

2014年11月1日 00時00分
その他

 


 
1年生の合奏の写真

はじめての御田芸術祭 
 11月14・15日は、御田芸術祭でした。1年生にとってはじめての御田芸術祭。音楽と図工の作品発表を一人一人一生懸命に頑張りました。
 御田小にぴったりの「学校坂道」、楽しい「トトロメドレー」、最後に「聖者の行進」の合奏をしました。当日は、とっても緊張したけど、おうちの方に見守られしっかりと練習の成果を発表することができました。友達と心を合わせることの、楽しさや大切さを学びました。
 図工は、「マイドリームバック」と「クラッカーパーティ」の2点。一人一人の個性が光る楽しい作品が展示されました。 


TISとの交流
2年生は、東京インターナショナルスクールの児童と交流を行っています。11月27日(木)は、はじめての交流でした。事前にカードのプレゼントを用意し、早く来ないかなーと楽しみに待ってた子供たち。対面の時には、日本語・英語・中国語・韓国語で挨拶をしました。
 ペアやトリオになり、学校案内をしたり、校庭で一緒に遊んだりしました。国際科で習った英語を使って積極的に話しかける子、身振り手振りで一生懸命コミュニケーションをとろうとする子、さまざまでしたが、1時間の交流を通して仲良くなることができました。来年の交流も楽しみにしています。
3年生の合奏の写真
 
御田芸術祭「ディズニーメドレー」
3年生になり、初めて習ったリコーダー演奏をしました。慣れない指遣いやリズムに合わせて吹くことに苦戦しましたが、休み時間や放課後もたくさん練習し、当日はドキドキしながらも、全員が指揮者を見て堂々と演奏出来ました。
声の強弱や友達の声を聴きながら歌うことに力をいれた合唱、一人一人が自分のパートを一生懸命演奏した合奏。
初めは、どれもなかなか揃わずに焦りを感じていたようですが、だんだんと周りを見て合わせて演奏できるようになりました。
御田芸術祭を通して、全員で全力で取り組む楽しさや達成感を学ぶことができました。
4年生 西遊記 全体写真
 
御田芸術祭 劇「西遊記」
 今年で2回目の劇となる4年生は「西遊記」に挑戦しました。配役決めのオーデションから始まり、屋上での声出し練習、場面毎のグループ練習、体育館での通し練習と、「練習は本番のように」をモットーに1回1回の練習を大切にして、集中して取り組みました。
 グループ練習ではお互いの台詞を聞き合ってアドバイスし合ったり、台詞のない部分に細かい動きをつけたり、それぞれが工夫して考えながら練習をすることができました。
 本番では緊張感をもちながらも、しっかりと役になりきって演じ、笑顔で終えることができました。御田芸術祭で学んだ、仲間と協力することの大切さやを日々の生活へ生かしてほしいと思います。

三菱自動車 出前授業の写真三菱自動車 出前授業の写真
 
三菱自動車 出前授業
 11月6日(木) 社会科の自動車工業の学習で、三菱自動車の方々に授業をしてもらいました。
 音楽室では環境のことや自動車について、スライドショーや、クイズ形式で分かりやすく、そして楽しく学ばせていただきました。
 校庭では、実際に電気自動車に乗車しました。あまりに静かなので、児童の話し声も静かになりました。
 理科室では、自動車の材料について学び、環境に配慮した材料で自動車が作られていることを知りました。
 教科書や資料集では分からないことを、実際に見たり触ったりして学ぶ良い機会でした。自分で車を買う時には、エコカーにしようと言っている児童もいました。
6年生 劇中の写真



御田芸術祭「魔法を捨てたマジョリン」
 6年生にとっては最後の御田芸術祭。子ども達は特別な思いで今回の劇に臨みました。
 2学期は水泳記録会、移動教室、連合運動会…と、行事が続き、本格的に練習を始められたのは本番まで1か月を切ってからでした。そんな中で「絶対に成功させるぞ!」という思いをもち、短期間で集中して練習に取り組みました。
 ゲストティーチャーの内藤先生や、他学年・音楽の先生方からもアドバイスをいただきました。それを元に、グループでお互いにアドバイスをし合いながら演技力を高めていきました。
 今年は照明も音楽も幕の開閉も、子供たちがすべて行いました。係になった人も、表で演技をしている人も、その裏方の役割の重要さをよく感じ、それぞれで全力を尽くし、全員で一つとなって成功させようとする姿が見られ、6年生としての自覚が見られました。

『一拍置いて優しい言葉掛け』
R04poster
【登校について】
 登校時間は8:00~8:25です。
 子供たちは、8:20になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校舎や校庭で待つことになります。
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。

【電話対応について】

 ◆以下の時間以外は、留守番電話対応になります。
  平日・長期休業中・体育的行事日・文化的行事日…8:15~16:45
                   土曜授業日…8:15~12:15
   

令和4年度御田小学校の教職員の働き方の改善に向けた取組について

20220701.pdf

緊急情報

家庭学習について

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
1年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
2年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
3年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
4年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
5年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
6年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
図工 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
見てみよう・やってみよう - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
チェックした項目を

学習支援サイト

おすすめのサイト一覧

2022年4月7日 16時14分

【家庭学習 おすすめ動画】

 NHK for school「おうちで学ぼう」
「先生が選んだプレイリスト」