校長ブログ

校長ブログ
12345
2020/05/22new

5月22日・主事さんのおかげ(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
臨時休業中も主事さん方は、学校が再開された際、子供が気持ちよく安全に過ごせるように、環境整備を続けています。
今まで、このBlogで紹介してきた学校の花も、主事さんたちが育てたものです。


今日は、芽が出たひまわりのお世話をしていました。


私が校長に昇任した際、先輩校長からいただいたお祝いの胡蝶蘭も、主事さんがお世話を続けてくれたおかげで、今年、3回目の花を咲かせました。

植物も人間と同じように、愛情を注ぐとそれにきちんと応えてくれるのですね。

緊急メールでもお知らせいたしましたが、6月1日以降の本校の教育活動(分散登校・感染予防対策等)について、教職員で最終検討・確認をしているところです。27日(水)に、お知らせする予定です。もうしばらくお待ちください。
(校長)
18:30 | 投票する | 投票数(3)
2020/05/21new

5月21日・課題提出日2日目(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
本日も、寒い中、課題の提出にご来校いただきありがとうございました。
玄関では、先生方が作成した動画の話に花が咲いていました。
頑張って作った甲斐がありました。
子供「動画見て、いいね!したよ。」
担任「ありがとう~!」

「先生、ヨガやっているんですね。」

取りに来られなかった課題については、明日、郵送いたしますので、お待ください。
(校長)
19:20 | 投票する | 投票数(4)
2020/05/20new

5月20日・課題提出日1日目(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
本日は、課題提出日でした。
ともに、前回提出をしていただいた課題をお返しする日でもありました。


担任が書いたコメントを読み、今少し続く家庭学習に対し、「これからもがんばろう!」という気持ちになってくれたら嬉しいです。


学習課題ノートが3冊までになった子もいるようです。
担任からは、「どりょく賞」」の授与!
お子さんだけでなく、学習にご支援いただいた保護者の皆さまに対しても!(^^)


肌寒い一日でしたが、ご来校いただき、ありがとうございました。
担任「学習でわからないところはないですか?」
親子「おばあちゃんも見てくれていて…今のところ大丈夫です。」
なんと、ご家族総出でのご協力!感謝いたします。


それから、学校へ来た子供たちの多くが、校庭でとる行動があります。
それは…


とにかく、走る!


おうちタイムが続き、エネルギーが有り余っているのですね。


明日まで提出日は、続きます。ご来校いただける場合は、9:00~16:00にお越しください。学校再開後の提出でも大丈夫ですので、ご無理はなさらないようにお願いいたします。
17:10 | 投票する | 投票数(5)
2020/05/19

5月19日・開校20周年に向けて(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
学校では、家庭学習に頑張っている子供たちへ向けた教材づくりとともに、学校再開に向けた準備も進めています。
登校のさせ方、校内環境、学習指導、今後の行事、子供の心のケアなど、様々な視点から、感染症予防対策を講じた教育活動が行えるように検討をしているところです。

そのような中、今日は、印刷業者とともに、20周年記念誌についての打合せも行いました。御田小の10周年記念誌や、旧御田小、南海小の閉校記念誌などを参考に、どのような記念誌にしていこうかと話し合いをいたしました。

子供たちとともに作成していくページもありますので、完成までは、今少し時間がかかりますが、仕上がりを楽しみにしてください。
明日は、2回目の課題提出日です。前回、提出していただいた課題の返却も行います。ご来校いただける場合は、9:00~16:00にお越しください。無理をなさらずにお願いいたします。
(校長)
18:25 | 投票する | 投票数(5)
2020/05/18

5月18日・〇〇の苗(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
本日、近隣の保育園から、「たくさんありますので、よろしければどうぞ。」と、ある苗をおすそ分けしていただきました。

何がお分かりになりますでしょうか。


そう、「稲」の苗です。
私が5年を担任したとき、社会科の「米づくりのさかんな地域」の学習と関連させ、子供たちとともにバケツを使って稲を育てたことがありました。
せっかくの機会ですので、5年生の力を借りながら、久しぶりに、稲作?に挑戦をしてみたいなと思っています。
(校長)
18:57 | 投票する | 投票数(6)
2020/05/15

5月15日・今日のビオトープ(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
本日、18日~22日分の課題を本校HPに掲載させていただきました。
来週も家庭学習が続きますが、引き続き、ご支援をお願いいたします。
教員は、子供たちが自分で課題を進められるように、子供たちがより分かりやすいようにと考え、教材作成に努めています。
動画作りなどは、このような状況になければなかなか行わない職務ですので、プロの方のテクニックには敵いませんが、ただ、教員は、ビデオの画面の先に御田小学校の子供たちの顔を浮かべながら、まじめに熱心に作成しています。
しかし、普段の授業ですと、「ここはもう大丈夫そうだ。」「ここはまだよく理解していないな。」などと子供たちの反応(表情やつぶやきなど)を捉えながら学習を進めることができますが、動画での指導は、そうはいきません。
学校が再開されましたら、家庭学習で行った内容も振り返り、子供たちの理解度を確かめ、定着が不十分なところは、再度指導してまいりますので、ご安心ください。

本日、日課となっているビオトープ観察にまいりましたら、昨日まではなかった紫色の花が一輪、凛と咲いていました。
「いずれがあやめか、かきつばた」との慣用句があるように、かきつばたとあやめの花は見分けがつかないくらい良く似ています。

水辺に咲くこの花は、かきつばた。
ちなみに、花言葉は「幸運は必ず訪れる」です。

学校が再開するときまで咲き続けていてほしいものです。
(校長)


17:57 | 投票する | 投票数(8)
2020/05/14

5月14日・教育センターへ行ってきました(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
     私ごとで恐縮すが…
今日、出張があり、初めて、4月1日に虎ノ門に移転した港区の教育センターに足を踏み入れました。
教育センターには教育委員会が入っており、教育情報資料等の収集・整備・提供のほか、教育に関する悩みや問題の解決を支援する教育相談を行っています。
さらには、教員が会議や研修を行うところでもあります。

今までは、白金3丁目にある旧三光小学校の校舎を借りていました。
それが、今回の移転で、地上14階・地下2階建て、高さ81メートルの高層ビル内となりました。



港区の施設として、教育センターの他にも、みなと科学館、教育相談室、つばさ教室が入っています。
さらには、気象庁(虎ノ門庁舎)、気象庁科学館も併設されており、国と港区が一体となった施設となっています。


中でも、みなと科学館は、光学式と4Kデジタルの投影機が設置されたプラネタリウムホールが完備されており、併設の気象科学館(気象庁)では、自然や気象現象を通して防災・減災について学ぶことができます。


現在は、コロナの影響で、オープン延期になっていますが、学校再開した折には、積極的に活用していきたいと考えています。
(校長)
18:08 | 投票する | 投票数(6)
2020/05/13

5月13日・今日の先生たち(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
2年の担任が、専科やみたルームの教員と一緒に、ミニトマトの苗を植えるための準備をしていました。
授業で子供たちとともに苗の植え付けをしたいと、ぎりぎりまで待っていましたが、休業が延長されたため、諦めざるを得ませんでした。


保護者の皆様からいただいた牛乳パックが大活躍です。ありがとうございました。


職員室の机の上には、ご提出いただいた課題がずらりと並んでいました。
私もちょっと拝見させていただきました。
こんなにしっかりとやってくださっていたとは…ご家庭のご支援があってのことと、有難く存じます。

課題の中から、「春を感じたこと」をテーマにした子供の作品を紹介します。
「先日、さくらの花びらをひろってきました、お花見ができなかったので、かわりにおふろにさくらの花びらをうかべました。」
「さくらふぶきを見ました、それはまるでさくらの雨の中にいるようでした。」
子供は小さな詩人ですね。(^^)
(校長)
18:12 | 投票する | 投票数(4)
2020/05/12

5月12日・課題渡し&課題提出日2日目(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
本日、1回目の課題の受け渡しが無事終わりました。ご協力をいただきありがとうございました。いらっしゃることができなかったご家庭には明日郵送をいたしますので、もう少しお待ちくださいますようお願いいたします。


そして今日は、昨日Blogにアップした”赤ちゃんカエル”を見に来てくださる親子の姿が、次々と…
微笑ましい光景です。(^^)




教員は、早速、受け取った課題を見始めています。


学校が出した課題を行うことで興味が広がり、主体的に学習に取り組んだ子もいたようです。
3年生の中には、地図記号に関心を示し、こんなにたくさんのカードつくった子がいました。

今回、受け取った課題は、2回目の課題提出日(20日、21日)にお返しいたします。
教員が子供の顔を思い浮かべながら「赤」を入れた課題…子供たちの今後の学習への励みになりますように。
(校長)
18:31 | 投票する | 投票数(3)
2020/05/11

5月11日・課題渡し&課題提出日1日目(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
今日は、すっかり暖かくなって初夏のような陽気でした。
ちょっと動くと汗ばむ日差し厳しい中、課題の受け取りと課題の提出にご来校をいただき、ありがとうございました。
久しぶりに会う担任に、緊張したり、照れたりする子供たちもいて、可愛らしかったです。
担任にお手紙を書いてくれた子もいたそうです。




これから教員は、ご家族のご支援を受けながらお勉強に頑張った子供たちの姿を思い浮かべながら、提出された課題一つひとつを見てまいります。


先週の校長Blogを見てくださったのか、帰り際、ビオトープでヤゴ探し?をしてくださっている方もたくさんいらっしゃいました。


そして、こちらの視線の先には…


オタマジャクシとともに、ぴょんぴょん飛び跳ねるかわいらしいカエルがいました。あまりにも小さく、なかなかピントが合わず…


明日も9:00~16:00に課題の受け渡しを行います。
変身したてのミニカエルも探してみてください。
来られない方には、郵送をいたしますので、ご心配なくお願いいたします。
(校長)
17:23 | 投票する | 投票数(4)
12345