校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2019/01/08

3学期初日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
始業式、心構えとして、「3学期は0学期」という話をしました。
3学期は、学年のまとめであるとともに、次の学年の1学期をスムーズにスタートするための準備の学期でもあるということです。


私の話を受け、早速、2年2組では学級指導をしていました。
黒板には「0学期」の文字が見えます。


続けて、3学期の重点目標として、
「気持ちのよい挨拶をすること」
「考えや思いを言葉で伝えること」
「学級のために、友達のために役立つことをすること」の3つを伝えました。

中でも「挨拶」は、課題がある点として、学校評価にも上がっています。
学校でも力を入れますが、ご家庭でも「礼儀」「コミュニケーション」「よりよい人間関係」等の視点から欠かせないものであることをお話いただけると幸いです。

式の後、カメラ片手に教室を回りました。
3年2組は、転校生の紹介タイム。
ちなみに今回、5名の転入生があり、410名になりました。


3年1組に入ると、冬休みの宿題の書き初めを見せてくれました。
明日が本番、「書き初め会」が楽しみです。


休み時間。久しぶりに会えた友達と、生き生きと遊んでいました。
心待ちにしていた様子が伝わってきます。


2年3組では、係決めをしていました。
よりよい係活動にするために、2学期の活動を振り返り、意見を出し合いながら3学期の係を決めていきます。


1年2組は、席替えをしていました。友達と力を合わせて机を運びます。


6年2組では、カウントダウンカレンダーの作成が行われていました。
毎日が特別な日となってきますね。


「最後のリーディングツリー…」と言えば、図書室の前には、この時期にふさわしい本が紹介されていました。
図書司書の先生、RASの皆様、いつもありがとうございます。


カウントダウンカレンダー、最後の一枚を担当している子を見つけました。
学校の顔として活躍してくれた6年生の卒業…ちょっと寂しい気持ちもしてきました、、、
卒業式まで57日の登校となります。一日一日大切に過ごしていきましょう。

19:00 | 投票する | 投票数(1)