今日の御田小

Blog >> 記事詳細

2017/11/30

NHK放送体験クラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
11月30日(木)NHKスタジオパークにて、放送体験クラブが行われました。

5年生は、プロンプター、クロマキー、CGなどの放送体験やクラスごとの番組づくりに挑戦しました。

 

プロンプター体験では、カメラに写し出された原稿を読んで、キャスターに挑戦しました。CG操作体験では、コンピューターグラフィックスで作られたキャラクターの音声と操作を体験しました。また、CGキャラクターと合成し共演しながら、旗あげゲームに挑戦しました。クロマキー体験では、青色の背景に様々な映像が合成されました。天気図を実際に指さしたり、空飛ぶ絨毯に乗ったり、楽しむことができました。

 

番組づくりでは、キャスター、カメラ、プロデューサーなどの役割に分かれて一つの番組を作り上げました。「前を向いてはきはきとリポートしよう。」「正確にカメラ写しだそう。」「全体を見ながら指示を出そう。」…それぞれが目標をもって取り組むことができました。

 

放送体験クラブを通じて、番組はさまざまな人に支えられて作り上げられたものであることを知りました。そして、「協力すること」の大切さに改めて気付くことができたようです。


08:04 | 5年生