今日の給食
2025年12月4日 12時05分今日の給食は、オーガニックデイ給食!有機栽培米ごはん 有機栽培じゃがいもの肉じゃがコロッケ 東京エコ100紅芯だいこんのあまずづけ かきたま汁 自然栽培あまなつゼリー 牛乳です。
今日は「オーガニックデイ:有機農業の日」です。有機農業とは、できるだけ農薬や化学肥料にたよらず、土や水、まわりの生きものを大切にしながら作物を育てる農業のことです。自然の力を生かして育てるため時間も手間もかかりますが、環境にもやさしく、未来へつなげたい農業として世界中で注目されています。
今日の給食の米と野菜はすべて有機JAS認定マークのついたものを使っています。有機JASマークは、国が決めた厳しい基準をクリアした農産物だけにつけられる目印です。農家さんが大切に育てた食材の味わいをしっかり感じながら食べてみてください。有機農業の日をきっかけに魚や野菜など毎日食べている食材にもいろいろな背景があることを知ってほしいなと思います。
★今日の給食に使った有機農産物★
<ごはん>
有機栽培米:千葉県木更津市産
<肉じゃがコロッケ>
JAS有機認証じゃがいも:北海道産
JAS有機認証にんじん:北海道・青森県産
JAS有機認証玉ねぎ:北海道産
<東京エコ100紅芯大根のあまずづけ>
(食材変更:JAS有機認証紅くるり大根→東京エコ100紅芯大根)
東京エコ100紅芯大根:東京都東久留米市奈良山園
(食材変更:東京エコ100あやめ雪かぶ→完売のためなし)
JAS有機認証にんじん:北海道・青森県産
JAS有機認証小松菜:島根県産
<自然栽培あまなつゼリー>
自然栽培無添加甘夏ジュース:三重県尾鷲市
産地の状況により。一部給食だよりの食材と予定産地や種類が変更になっているものがあります。