港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

お知らせ

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御田小

5月の児童の活動

2014年5月1日 00時00分
その他

 

ショーを見学するこどもたち館内見学の様子

楽しかった遠足
 5月15日(木)、2年生と一緒に遠足に行ってきました。今年は、品川水族館。心配な天気の中でしたが、安全に気をつけて、電車を乗り継いで行ってきました。水族館の中では、「あのお魚おもしろいね。」「あっちにはペンギンがいるよ!」とペアの2年生に色々教えてもらいながら、楽しく見学をすることができました。かわいいイルカのショーもお行儀よく見学できました。たくさん歩いた後は、お弁当タイム。愛情たっぷりのおいしいお弁当とおやつを幸せそうに食べる子供たちの笑顔が印象的でした。たくさんの水の生き物を見学できたことに加え2年生のお兄さん・お姉さんとも仲良くなることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
ショーを見学するこどもたち
 
みんなの成長を感じた遠足!
 2年生は、5月15日(木)に、しながわ水族館へ遠足に行きました。今年は、1年生と一緒の遠足になりました。
 水族館では、2年生が1年生をエスコートして、館内を案内したり、色々な魚たちを紹介したりしました。様々な場所で、2年生たちがお兄さん、お姉さんになっている姿が見られました。
 写真は、2年生と1年生が、仲良くイルカショーを見ているところです。2年生たちが優しく館内を案内したことで、1年生と仲良くなり、交流が深まったグループがたくさんありました。1年生と楽しい思い出もたくさん作ることができました。また、2年生の成長をとても感じることができた遠足でした。
 お寺の住職にお話を聞くこどもたち
 
学校のまわりには何がある?
 3年生は社会科で学校のまわりの様子について勉強しています。5月14日(水)には学校の周りにあるたくさんのお寺に行きお話を聞いてきました。
戦争の頃の御田小学校は寺子屋だったことや、お寺の井戸の話、お地蔵さんの由来など初めて聞くことばかりで、驚きながらも真剣に話を聞いていました。学校の周りの建物の様子や特色にも触れ、新しい発見もあり、楽しく活動できました。これから、さらに三田の町の様子も探検し、知ったことを絵地図にまとめて発表会を行います。新しい発見をしながら、自分達の地域への関心を深め、楽しく活動しています。
 
 
消防署見学~三田出張所~
 4年生は、5月15日(木)に、社会科の「火事からくらしを守る」学習で、芝消防署三田出張所に見学に行きました。
 消防署では、消防車や救急車の設備や道具を見せていただいたり、火事の通報が入ってから出動するまでの流れを実演していただいたりしました。子供たちは、初めて見る救助用の道具や消防士の俊敏かつ連携した動きを食い入るように見ていました。また、消防署内の見学では、食堂や仮眠室、トレーニング室があることを知り、子供たちはとても驚いた様子でした。この見学を通して、消防士の努力や工夫によって、自分たちのくらしが24時間体制で守られていることを知るよい機会となりました。
 児童の活動の写真
 
高学年としての運動会
  5月31日(土)。暑い、熱い一日でした。
 初めての騎馬戦、組体操、100m走、そして係活動に一生懸命頑張り抜きました。
 騎馬戦は闘争心むき出しで戦い、見てる方も熱くなりました。
 初めての組体操は4月から個人技の練習を重ね、10人タワーまでできるようになりました。最後のウェーブは感動を呼び、拍手が鳴りやみませんでした。
 係活動では、「学校のために働く」という意識を持ちながら仕事をし高学年としての意識を高めることができました。
 異常なほど暑い日でしたが、頑張り抜いた体に残る日焼けと筋肉痛は勲章です。
 今後の学校生活の自信となる1日でした。
 児童の活動の写真

最後の運動会 
 5月31日(土)、素晴らしい天気の中、6年生にとって最後の運動会が行われました。
 5、6年生は競技だけでなく、係の活動を行い運営にも関わりました。自分たちのやるべきことにやり甲斐や楽しさを見いだしながら活動する姿はとても頼もしく、運動会の成功へと導いてくれました。
 そして、子どもたちの中で一番心に残ったという声が多かった種目、組体操。今年のテーマは「one for all, all for one」。全員が仲間の存在を意識して心をひとつにし、立ち姿から美しさを求めていきました。1ヶ月間、厳しい練習をやり遂げ、本気を出して積み重ねてきたものが見事本番で発揮されました。
 他にも、御田太鼓、高学年リレー、応援団、開閉開式のあいさつなど、児童の代表として6年生が活躍する場面がたくさんありました。
 この運動会の準備や練習、そして本番を通して培ったものを、日常生活でも生かしていってほしいと思います。

4月の児童の活動

2014年4月1日 00時00分
その他

壇上に並ぶ1年生の写真

1年生を迎える会
 入学式後、初めて全校の児童の前に立ちました。2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんが優しく迎えてくれることに、1年生はうれしさいっぱいです。
みんなの前で、「1年生になったら」の歌も一生懸命に歌いました。
 入学して1ヶ月がたち、少しずつ小学校生活にも慣れてきました。毎日、勉強も遊びも楽しいです。本もたくさん読んでいます。でも、まだまだ分からないことはたくさんあります。これからも、いろいろなところで教えてもらったり、助けてもらったりすると思います。よろしくお願いします!!
学校探検
 
生活「学校たんけん」   
 「やさしくしてあげたいな」 
 「1年生に、学校は楽しいなって思ってほしいな」 「なかよくなりたいな」
などの思いをもって、学校探検の準備をして、当日を迎えました。
 ドキドキしながらも、
 「保健室の前は静かに歩くんだよ」
と、優しく教えてあげる姿は、とても頼もしく、立派な2年生に見えました。
 学校探検の中に5つのチャレンジポイントを作り1年生と一緒に楽しみました。
 教室に戻って「楽しかった。」という1年生の感想を聞いて、2年生も大満足でした。これから、ますます仲良くなっていきたいと思います。
 アシモのショーを見学する子どもたちの写真
 
中学年遠足   
 4月25日(金)3・4年生で日本科学未来館へ遠足に行きました。4年生のお兄さん、お姉さんとペアになり、初めての満員電車でギュウギュウになりながら、向かいました。
未来館の中では、ASIMOがサッカーをしている姿や宇宙船の中の様子に驚いたり、、脳の仕組みを勉強するなど色々な体験をしてたくさんの笑顔がありました。
お昼は、ピカピカなお天気に恵まれ、潮風公園でみんなで楽しく食べました。
帰りはお疲れモードになりながらも、3・4年生で協力して安全に活動でき、良い体験となりました。
今後も、さまざまな経験や勉強をして、3年生らしいお兄さん・お姉さんになれるように楽しく活動していきます。
 音読発表会の写真
 
国語「白いぼうし」音読発表会
 4月19日(土)国語科「白いぼうし」の学習のまとめとして、音読劇の発表会を行いました。
 発表会に向けて、班ごとに好きな場面を選び、場面ごとに役割を決めながら、協力して練習に取り組みました。登場人物の心情を想像しながら声の調子に気をつけて音読をしたり、夏みかんやチョウなどの小道具を用いながら動作を加えたりと、それぞれの班の工夫がたくさん表れた発表会となりました。
 音読発表会を通じて、言葉や表現に気を付けて読むことの大切さを学習することだけでなく、友達のよさを認め合うことができました。
 組体操の練習の写真 
ただいま 特訓中!

 高学年の仲間入りを果たした5年生は、組体操に向けての練習に励んでいます。
 まずは技の練習ではなく、真剣に本気で取り組む心から学びました。62名の心が一つになるように皆が真剣に取り組んでいます。
 そして個人技の練習です。「気をつけ」がきれいにできるのが基本です。目線はもちろん、指先、つま先まできれいに見せることを意識して練習しています。
 仲間と共に、本気で頑張った後の『本当の楽しさ』を目指して、そして6年生についていけるように本気で頑張っています。

 下級生の面倒を見ながら活動する6年生の写真
 
最高学年として
 6年生は、入学式などの行事の準備をしたり、毎朝、校旗を揚げたり、朝会時に全校の前で話したり・・・と、最高学年として行うことがたくさんあります。
 子供たちは6年生としての大変さや難しさを感じた一方で、楽しさややり甲斐も見付けています。委員会の委員長やクラブ長、たてわり班の班長も決まり、みんなやる気に満ちあふれています。
 また、朝や掃除の時間に1年生の教室へ行き、1年生の朝の支度や掃除のお手伝いをしています。「1年生がすごくかわいい!」「私の当番はまだですか?」などと、進んでお世話をする様子がうかがえます。
 この1ヶ月間で、「最高学年になったんだ」という自覚と責任をもつことができた子供たち。頑張っている姿をたくさん認め、さらに自信をもたせていきたいです。
『一拍置いて優しい言葉掛け』
R04poster
【登校について】
 登校時間は8:15~8:20です。
 子供たちは、8:15になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校庭で待つことになります。
 密を回避するためにも、
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。

【電話対応について】

 ◆以下の時間以外は、留守番電話対応になります。
  平日・長期休業中・体育的行事日・文化的行事日…8:15~16:45
                   土曜授業日…8:15~12:15
   

コロナ禍の状況の中で、以下の事項を保護者の皆さまに徹底していただきますようお願いいたします。

 

検温の徹底

・毎朝、児童及び保護者の自宅での検温を徹底してください。

・児童との同居者(祖父母、兄弟姉妹等、児童との全ての同居者を含む)も検温にご協力ください。

 

登校の自粛

以下の条項にあてはまる場合は、学校への登校を見合わせてください。

・児童に息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、味覚・嗅覚 の異常、発熱等の強い症状のいずれかがある場合

・児童本人がPCR検査で陽性判定を受けた場合

・児童本人が濃厚接触者であると特定された場合

2週間以内に同居者の中に新型コロナウイルス感染症に感染した者がいる場合

 

感染症対策の徹底

以下の事項の徹底をお願いします。

・マスクの着用

・咳エチケットの徹底

・手洗いの徹底

・3密の回避

令和4年度御田小学校の教職員の働き方の改善に向けた取組について

20220701.pdf

緊急情報

家庭学習について

チェックした項目を
  名前 サイズ 更新日
1年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
2年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
3年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
4年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
5年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
6年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
図工 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
見てみよう・やってみよう - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
チェックした項目を

学習支援サイト

おすすめのサイト一覧

2022年4月7日 16時14分

【家庭学習 おすすめ動画】

 NHK for school「おうちで学ぼう」
「先生が選んだプレイリスト」