全校朝会では、先週、全校朝会がなかったので御田芸術祭の話をしました。
それぞれの学年が個性に合った演目であったこと。
それは、担任の先生方が一生懸命学年の子供たちのことを考えて、決めたのであろうということ。
舞台に立ち、スポットライトが当たることに気持ちよさを感じる人もいれば、
苦手だと思う人もいるだろうこと。
そして、また、やってみたら違って感じるかもしれないということ。
何事もチャレンジしてみることが大事であるということを話しました。
さて、今日は本当に寒い日でした。
そのような中でも元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。
午前中は、風もなく、とても暖かい日です。
鉄棒の学習をするには、だんだん厳しい季節にはなりますが、
今日は全く問題なさそうでした。
2年生がうれしそうに鉄棒のチャレンジカードを見せてくれました。
校庭では、建替えのための準備が始まりました。
新校舎が建つ場所でボーリング調査をしています。
昨晩のW杯サッカー「ドーハの奇跡」の興奮が冷めやらない1日でした。
子供たちは、落ち着いて学習に取り組んでいました。
今日は、3年1組が芝消防署三田出張所に校外学習に出かけました。
担任の先生が、とてもいい写真を撮っているので載せます。
2年生の図工の授業も楽しそうにケーキづくりをしていました。
ホイップクリームの粘土をつけるのが難しそうでした。
硬いようで、力いっぱい絞り出していました。
今日は3年3組が消防署見学に出かけました。
3年生は今週クラスごとに地域コーディネーター宇山さんとともに
芝消防署御田出張所に見学に行きます。
消防署の方から消防車に装備している物の説明をしていただきました。
とても丁寧に詳しく教えてくださるので、
子供たちのメモがあっという間に表裏いっぱいになりました。
それに気付いた消防士さんが消防署の紙を持ってきてくださいました。
本日は、御田芸術祭保護者鑑賞日でした。
換気のために窓を開けても、日差しで暖かさを感じました。
たくさんの保護者の皆様にご覧いただき
子供たちはとてもうれしそうでした。
本当にありがとうございました。
ご意見・ご感想をお待ちしています。
今日は、児童鑑賞日でした。
子供たちは、昨日のリハーサルと今日の児童鑑賞日ですべての学年を直接見ることになります。
鑑賞する姿も学年によって個性が出るところが面白かったです。
ブログを確認したら、1年生の本番の姿がなかったので載せます。
1年生の発表を見ていた6年生の姿が見えますでしょうか。
観客席で楽しそうに1年生の真似をしている姿が見られました。
2年生の「あいうえオリババ」です。大道具が一番豪華です。
今日は御田芸術祭のリハーサルでした。
途中出張に出てしまったため、見られない学年がありましたが、
どの学年も観客がいる緊張感が今までの練習とは違っていたように感じました。
明日は児童鑑賞日。そして土曜日は保護者鑑賞日です。
風邪様症状の児童も見られ始めました。体調管理をどうぞよろしくお願いします。
3年生の演奏です。朝1時間目の出番でした。緊張感も上がっていました。
6年生有志による御田太鼓のリハーサル。
御田芸術祭での演奏が今年のチームの最後の演奏となります。
6年生の劇「夢から覚めた夢」のエンディングシーン。
衣装もそろって、どんどん完成度が上がってきています。
明日は御田芸術祭のリハーサルです。
練習として取り組めるのも本日が最終日でした。
今日は、4年生と5年生の練習の様子を通して見ることができました。
どの学年も個性や発達に合わせて演出されています。
保護者の皆さんにお見せできる土曜日には、一番の仕上がりになっていると思います。
楽しみにしていてください。
4年生の劇「本当の宝物は」セリフ一つ一つを大切にしています。
5年生の合奏の様子です。明るく楽しそうに演奏していました。迫力もあります。
久しぶりに雨が降りました。休み時間は、室内遊びとなりました。
その分集中して御田芸術祭の練習に取り組んでいました。
今日は、4年生と2年生の劇の練習が見られました。
どちらの学年もはっきりとセリフを言っていたのが素晴らしかったです。
5年生は、CMづくりの発表をしていました。
チョコレートを食べて「甘い」を表現するCMをグループごとに工夫して発表していました。
今朝の全校朝会では、いよいよ今週末は、御田芸術祭です。
劇では、普段の自分の殻を破って大きな表現をしてほしい。
音楽では、友達の音を聞いて、自分の出す音とを合わせて美しいハーモニーを奏でてほしい。
そして、力いっぱい自分を表現する御田芸術祭にしましょうという話をしました。
また、表彰がたくさんありました。「読書感想文」「われら区役所探検隊の隊員証」
「柔道・レスリング」「書道」校外で頑張っている友達の表彰をしました。
体育館では、御田芸術祭に向けてどの学年も本番のように練習をしていました。
気持ちのよい青空が広がっていました。
4年生が陸上運動の授業をしていました。
ハードルを気持ちよさそうに走り越したり、走り幅跳びに挑戦していました。
図書室前には、新刊本が並んでいました。
新しい本が増えると嬉しくなります。
11月7日は立冬でした。二十四節気の上では、もう冬です。
校庭の木々は、秋の訪れを感じさせる様子も見られまが、体を動かすと暑く感じる陽気でした。
朝晩の冷え込みもあり、体調を崩す人も増えています。
手洗い・うがいの励行を今一度徹底し、
体を休めたり、栄養を取ったりして、防衛体力をつけておきたいと思います。
さて、来週の木曜日は、御田芸術祭のリハーサルです。
文化庁の事業として、文化芸術による子供育成総合事業
「子供 夢・アート・アカデミー」を4年生で行いました。
名古屋芸術大学名誉教授・彫刻家の神戸 峰男先生をはじめたくさんの先生方にご指導いただきました。
子供たちは、焼き物粘土を使って、思い思いの作品を作り上げました。
焼き上がりが楽しみです。
避難訓練を実施しました。
設定は給食室からの火災でした。
延焼する可能性があるので、三田台公園に2次避難を行うというものでした。
しっかりと目と耳を使って情報を取り入れて、自分の頭で考えることが大事だという話をしました。
1次避難場所の校庭で点呼を取ります。
2次避難場所として三田台公園に移動しました。
全校朝会では、今月の「ふれあい月間」の話をしました。
「ふれあい月間」では、友達同士がより仲を深めること。
友達同士だけでなく、違う学年や先生、主事さんなど
御田小学校にいる人みんなと、より仲を深めてほしいと思っています。
また、「ふれあい月間」は、「いじめ防止強化月間」でもあります。
御田小学校は「いじめゼロ」を目指していますが、残念ながら「いじめゼロ」になっていません。
相手の気持ちを考えて、いやなことはしないという「絶対ルール」をみんなが守れると
「いじめゼロ」につながっていきます。
11月は、そうした自分たちの行動を振り返る1か月にしてほしいという話をしました。
中央玄関に「巡回平和メッセージ展」のパネルがあります。
いろいろな方からのメッセージが書かれています。
期間限定です。ぜひ見て、考えてほしいと思います。