御田小のTwitter
お知らせ
道徳授業地区公開講座について
講師:玉川大学教師教育リサーチセンター客員教授 宇田陽一先生
テーマ:「子育てのヒント」ー知っていれば、気付いていればー
子育てに悩んでいる、より良い親子関係を築きたい、そんな皆様にヒントになるお話です。
日時 2月8日(土)8:45~12:15
場所 授業:各教室 講演:多目的ホール
※当日は、学校公開日を兼ねております。当日の時程は以下の通りです。
1校時 8:45~ 9:30 通常授業(各教室)
2校時 9:35~10:20 道徳(各教室)
3校時 10:40~11:25 講演(多目的ホール)
4校時 11:30~12:15 道徳(各教室)
講演には、講師に玉川大学教師教育リサーチセンター客員教授 宇田陽一先生をお招きして、「子育てのヒント ー知っていれば、気付いていればー」をテーマにご講演いただきます。ぜひご参加ください。
※自転車での来校はおやめください。また、近隣への駐輪は地域の方のご迷惑となるのでおやめください。
※録音、録画等をSNS上にあげるのはご遠慮ください。
【オンライン授業のお知らせ】
本校では今年度より、緊急時の自宅学習を想定し、オンラインによる授業を年に3回実施しております。
2回目のオンライン授業は11月22日(金)となります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
以下のPDFにて詳細をご確認ください。
【校舎改築について】
※工期延期に伴い、下記の日程に変更となりました。
令和6年4月~令和10年12月は校舎改築の為、旧三光小学校で過ごします。
令和11年1月から新校舎での生活が始まります。
新着情報
今日の御田小
頑張った運動会(3年より)
2019年5月30日 17時02分 5月25日(土)に運動会がありました。3年生は学年種目として、「御田小ハリケーン」「心は一つ御田小ソーラン」「80m走」に取り組みました。
「御田小ハリケーン」は、初めは友達とタイミングを合わせて走ったり、跳んだりするのに苦戦していましたが、練習を重ねるうちに積極的に声もかけながらタイミングを合わせ、本番は接戦を繰り広げることができました。
「心は一つ御田小ソーラン」は、4年生と合同で踊りました。腰を低くして踊るのが難しいですが、だんだんと腰が低くなり、力強い踊りができるようになりました。はっぴを着たり、4年生からアドバイスをもらったりし、さらに意欲を高めて、本番も踊りきることができました。
「80m走」は、一人ひとりが力を振り絞って走りました。初めての80mという距離でしたが、最後まで走りきることができました。
暑い中の運動会でしたが、一生懸命取り組む子供たちの姿を見ることができました。保護者の皆様・地域の皆様もご支援やご声援、ありがとうございました。
図工「ざいりょうからひらめき」
2019年5月30日 14時58分 家からもってきた材料を見たり触ったりして、「どんな絵にしようかな。」と考えました。
みんな楽しみながら活動していました。
「ビーズや切った布、毛糸を貼って、キラキラ山に登った女の子を作ったよ。」
「きれいな花火をリボン、ビーズ、布、ストローで表したよ。」
「素敵な柄のおりがみや布でお家を作ったよ。」などと話していました。
材料集めのご協力ありがとうございました。
令和初の運動会!
2019年5月25日 16時11分御田小学校令和初の運動会が行われました。
気温が高い中での運動会でしたが、みんな練習した成果を十分に発揮することができました。
当日の様子を一部紹介します。
1年生「さかせよう!五輪の花」
初めての運動会。元気に表現することができました。
2年生「みんなでおどろう東京五輪音頭ー2020ー」
踊りを教わった地域の方々も一緒に楽しく踊りました。
3・4年生「心は一つ御田小ソーラン」
かっこよくキレのある踊りを披露してくれました。
6年生有志による御田太鼓。
息のぴったり合った演奏が素晴らしかったです。
応援団による応援合戦も見ごたえがありました。
赤・白どちらも声を出して運動会を盛り上げました。
5・6年生「harmony~仲間とともに~」
仲間と一緒に力を合わせて取り組んでいました。技が決まった時には大きな声援がありました。
お越しいただいた保護者・地域の方々、どうもありがとうございました。
【登校について】
登校時間は8:00~8:25です。
子供たちは、8:20になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校舎や校庭で待つことになります。
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。
【電話対応について】
◆以下の時間以外は、留守番電話対応になります。
平日・長期休業中・体育的行事日・文化的行事日…8:15~16:45
土曜授業日…8:15~12:15
【令和4年度御田小学校の教職員の働き方の改善に向けた取組について】