新校舎説明会のお知らせ

新校舎説明会のお知らせ

令和10年11月10日竣工予定の御田小学校新築工事の建物概要及び進捗状況について、学校施設担当による説明会を開きます。保護者の皆様、学校公開の際にどうぞお立ち寄りください。

日時:4月26日(土)午前10時から10時30分まで

場所:御田小学校三光キャンパス多目的ホール 

新校舎写真 南側鳥瞰

新校舎写真 北側鳥瞰

港区教育委員会学校教育部では、Xで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

御田小のTwitter

御田小学校のTwitterです。

↓↓↓

https://twitter.com/mitaeschool

お知らせ

モーニングスクール.pdf
モーニングスクール.pdfの1ページ目のサムネイル

【校舎改築について】
※工期延期に伴い、下記の日程に変更となりました。

令和6年4月~令和10年12月は校舎改築の為、旧三光小学校で過ごします。
令和11年1月から新校舎での生活が始まります。

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御田小

家庭科 調理実習

2016年2月24日 16時29分
5年生

3学期の5年生の家庭科では調理実習を行っています。
1月には「ゆで野菜サラダ」作り、2月には「ご飯」作りを行い、3月は「みそ汁」を作る予定です。
「ゆで野菜サラダ」では、野菜の切り方や茹で方を学習しました。
「ご飯」づくりでは、お鍋からお米を炊き、お米が炊きあがる様子を観察しました。どの班もふっくら炊きあがり、一粒一粒味わっていただくことができました。
調理実習を通じて、どのようにして日頃の食事が出来上がっているか学んだ子供たち。日頃から感謝の気持ちをもって食事をする姿勢を身に付けさせていきたいです。

1年生活科「チューリップをそだてよう」

2016年2月23日 15時52分


  11月にチューリップの球根を植えました。子供たちは、「早く芽が出ないかな。」と楽しみにしながら、毎日、水やりをしていました。2月になりやっと小さな芽が出たので、生活科の時間に観察をしました。
   「竹の子みたいな形をしているよ。」「さわると固くて、アサガオの芽とは全然違うよ。」など、じっくり観察しながら、気付いたことを観察カードに絵と文でかきました。
  春になって何色のチューリップが咲くのか今から楽しみにしています。
 

2分の1成人式

2016年2月22日 20時29分
4年生



2月6日(土)
2分の1成人式を行いました。
10年間育ててくださったおうちの方や周りの方々への感謝の気持ちや、元気に生活できている喜びの気持ちなど、様々な思いを込めて練習から取り組みました。
自分たちで出し物や流れを考え、笑いあり、クイズあり、劇ありとそれぞれのグループでオリジナルの感謝を伝えました。どのグループも様々な思いを感じる素晴らしい発表をすることができました。日々の生活の中で、子供たち自身が触れて経験し、感じ成長していることが形になったとても良い式でした。
おうちの方々の素晴らしい合唱もあり、子供たちも嬉しそうに聴き入っていました。
親子レクレーションのドッチボールでは、親子対決をし、「もっとやりたい!!」などの声も聞こえ、熱い闘いとなり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
もうすぐで5年生となる子供たちの成長を感じながら、更に期待の気持ちも込めながら、残りの1か月を大切に過ごしていきます。

『一拍置いて優しい言葉掛け』
R04poster
【登校について】
 登校時間は8:00~8:25です。
 子供たちは、8:20になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校舎や校庭で待つことになります。
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。

【電話対応について】

 ◆以下の時間以外は、留守番電話対応になります。
  平日・長期休業中・体育的行事日・文化的行事日…8:15~16:45
                   土曜授業日…8:15~12:15
   

令和4年度御田小学校の教職員の働き方の改善に向けた取組について

20220701.pdf

緊急情報

学習支援サイト

おすすめのサイト一覧

2022年4月7日 16時14分

【家庭学習 おすすめ動画】

 NHK for school「おうちで学ぼう」
「先生が選んだプレイリスト」