新校舎説明会のお知らせ
新校舎説明会のお知らせ
令和10年11月10日竣工予定の御田小学校新築工事の建物概要及び進捗状況について、学校施設担当による説明会を開きます。保護者の皆様、学校公開の際にどうぞお立ち寄りください。
日時:4月26日(土)午前10時から10時30分まで
場所:御田小学校三光キャンパス多目的ホール
御田小のTwitter
お知らせ
【校舎改築について】
※工期延期に伴い、下記の日程に変更となりました。
令和6年4月~令和10年12月は校舎改築の為、旧三光小学校で過ごします。
令和11年1月から新校舎での生活が始まります。
新着情報
今日の御田小
環境委員会集会
2018年11月29日 18時37分今朝は環境委員会による集会がありました。
もしも教室の掃除をしなかったら・・・換気をしなかったら・・・どうなってしまうか、劇とクイズで発表をしてくれました。
掃除や換気、ごみの分別を正しくして、清潔で健康な学校生活が送れるように各クラスで取り組んでいきましょう。
感謝の手紙
2018年11月29日 18時32分 道徳の学習を通して、たくさんの人に支えられ、お世話になって日々生活していることに気付きました。
保健室の先生、主事さん、栄養士さん、調理員さん、警備さん、シルバーさんなど
学校でいつもお世話になっている方に手紙を書き、感謝の気持ちを伝えました。
TOYOTA原体験プログラム(5年生)
2018年11月27日 08時04分11月19日(月) TOYOTA自動車さんによる「車づくりと環境問題」に関する出前授業がありました。ボードゲームを通して、車の開発と環境への取り組みのバランスについて考えました。
5年生は社会科で「自動車をつくる工業」、総合的な学習の時間に「環境について考えよう」の学習を行っています。
新型の車を開発して利益を出そうとしますが、代わりに環境に悪影響が出てしまいます。
そこで、環境への取り組みも求めらるのです。
一度悪化してしまった環境を取り戻すのは、簡単ではありません。
ゲームの結果も、常に環境を意識しながら開発を進めたグループが優勝しました。
最後は、ゲームを通して気付いたことやこれから取り組んでいきたいことを葉っぱのカードに書いて、エコの木を完成させました。
【登校について】
登校時間は8:00~8:25です。
子供たちは、8:20になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校舎や校庭で待つことになります。
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。
【電話対応について】
◆以下の時間以外は、留守番電話対応になります。
平日・長期休業中・体育的行事日・文化的行事日…8:15~16:45
土曜授業日…8:15~12:15
【令和4年度御田小学校の教職員の働き方の改善に向けた取組について】