御田小のTwitter
お知らせ
道徳授業地区公開講座について
講師:玉川大学教師教育リサーチセンター客員教授 宇田陽一先生
テーマ:「子育てのヒント」ー知っていれば、気付いていればー
子育てに悩んでいる、より良い親子関係を築きたい、そんな皆様にヒントになるお話です。
日時 2月8日(土)8:45~12:15
場所 授業:各教室 講演:多目的ホール
※当日は、学校公開日を兼ねております。当日の時程は以下の通りです。
1校時 8:45~ 9:30 通常授業(各教室)
2校時 9:35~10:20 道徳(各教室)
3校時 10:40~11:25 講演(多目的ホール)
4校時 11:30~12:15 道徳(各教室)
講演には、講師に玉川大学教師教育リサーチセンター客員教授 宇田陽一先生をお招きして、「子育てのヒント ー知っていれば、気付いていればー」をテーマにご講演いただきます。ぜひご参加ください。
※自転車での来校はおやめください。また、近隣への駐輪は地域の方のご迷惑となるのでおやめください。
※録音、録画等をSNS上にあげるのはご遠慮ください。
【オンライン授業のお知らせ】
本校では今年度より、緊急時の自宅学習を想定し、オンラインによる授業を年に3回実施しております。
2回目のオンライン授業は11月22日(金)となります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
以下のPDFにて詳細をご確認ください。
【校舎改築について】
※工期延期に伴い、下記の日程に変更となりました。
令和6年4月~令和10年12月は校舎改築の為、旧三光小学校で過ごします。
令和11年1月から新校舎での生活が始まります。
新着情報
今日の御田小
6年生を送る会
2022年3月1日 17時53分代表委員会が司会を行い「6年生を送る会」を開催されました。
花のアーチをくぐって、6年生が入場しました。
少し照れもあったかもしれませんが、6年生の姿は、とても立派でした。
代表委員による「はじめの言葉」のあと、
1年生から5年生まで、順番に各学年の出し物が披露されました。
各学年の出し物のあとに、6年生からその学年の出し物に対する感想や
その学年に対する思いをきちんと伝えました。代表で話をする6年生の姿は素敵でした。
最後に、6年生から5年生へ、毎朝掲揚台に揚げる校旗の引継ぎをしました。
6年生の思いが5年生へと、伝統とともに引き継がれていきました。
それぞれの学年の出し物を真剣なまなざしで見ている6年生の姿に、心が震えました。
とてもあたたかい式でした。
6年生を送る会
2022年3月1日 16時04分今日は6年生を送る会がありました。
感染症対策のため、各クラスに中継をして行いました。
各学年から出し物で6年生への感謝の気持ちを伝えました。
1年生は手話「星影のエール」と呼びかけです。
2年生はダンスや呼びかけでした。6年生が活躍する一幕もありました。
3年生は6年間を振り返るNo.1クイズです。
4年生は手話で「ありがとうの花」。各学年へは6年生からの感想もありました。
5年生はたてわり班でお世話になった6年生へ、メッセージを書いたプレゼントを渡しました。
歌にのせて、感謝の気持ちを伝えました。
代表委員の6年生から5年生へ、校旗の移譲式も行いました。
今まで御田小学校の最高学年として活躍してくれた6年生に、感謝の気持ちを伝える良い機会でした。
今朝の全校朝会
2022年2月28日 17時28分今朝の全校朝会では、2月最後の日ということで、うるう年の話をしました。
うるう年、1年が366日ある年は、本来は夏のオリンピックの年であるということ。
「東京2020オリンピック・パラリンピック」が延期されましたが、2020年がうるう年でした。
今年の2月は、28日で終わります。うるう年の29日はありません。
1日損をしたと思うか、いつも通りと思うのかは、人によって違うと思います。
今の時間が楽しいと思う人には、損をしたなと思うのかもしれなません。
楽しくて、今の時間がずっと続くといい、と思える毎日を積み重ねていきたいですね。
明日からは、3月がスタートします。3月は、ゼロ学期のスタートという人もいます。
今年度のまとめをするとともに、それぞれの新旧に向けて準備をしましょう。という話をしました。
今日は、昨日に続いて暖かい日でした。
【登校について】
登校時間は8:00~8:25です。
子供たちは、8:20になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校舎や校庭で待つことになります。
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。
【電話対応について】
◆以下の時間以外は、留守番電話対応になります。
平日・長期休業中・体育的行事日・文化的行事日…8:15~16:45
土曜授業日…8:15~12:15
【令和4年度御田小学校の教職員の働き方の改善に向けた取組について】