緊急情報


 

 
 

お知らせ

  •  

 

新着情報

 
【本日の給食】日誌
パブリックスペース
01/16 13:34
【本日の給食】日誌
パブリックスペース
01/15 13:42
【本日の給食】日誌
パブリックスペース
01/12 13:21
【本日の給食】日誌
パブリックスペース
01/11 13:49
【本日の給食】日誌
パブリックスペース
01/10 12:56

今日の給食

今日の給食 >> 記事詳細

2018/01/10

【本日の給食】

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
ドライカレー クルトンサラダ カルピスゼリー 牛乳

あけましておめでとうございます。
3学期の給食がはじまりました。
今年も、安全でおいしい給食作りを心がけたいと思います。
本年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

12:56

児童の活動

Blog
12345
2018/01/09new

3学期

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205

新年あけましておめでとうございます。

3学期が始まりました。
新学期初日、「やったぁ、3学期だ!」「もう3学期かぁ」と、子供たちからは悲喜こもごも様々な声が聞こえてきました。


【 始業式、児童代表の言葉 】


1~5年生は進級に向けて、6年生は卒業に向けて、最後の学期が始まります。
子供たちが自信をもって次のステップに進めるよう、教職員一同努めてまいります。
本年もよろしくお願い申し上げます。
09:02
2017/12/21new

おもちゃランド

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター205
 12月21日(木)生活科の時間に、2年生がおもちゃランドに招待してくれました。「おもちゃランドってなんだろう。」「どんなおもちゃがあるのかな。」わくわくして体育館へ行くと、そこはいつもの体育館ではなく、おもちゃがいっぱいの「おもちゃランド」になっていました!!2年生が、心をこめて作ってくれたおもちゃでたくさん遊ばせてもらいました。瞳をキラキラさせて、夢中になって遊びました。「楽しかった。」「もっと遊びたい。」「やっぱり2年生ってすごいね。」「私もおもちゃランドを作ってみたい。」と、この交流活動を通して、2年生への憧れの気持ちが一層高まった1年生でした。



16:52 | 1年生
2017/12/20new

ゲストティーチャーによる授業

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター205
12月11日(月)3,4校時に、現代美術館の方と、コラージュなどの作品を発表している美術家の秋山さんによる、図工の授業が行われました。テーマは、「手紙を包む」です。友達の書いた手紙を読んで、どんな封筒が手紙の内容にあっているか考えました。真っ白い封筒に、手紙からイメージを膨らませたことを、クレパス、絵の具、色鉛筆、カラーペン、色紙などいろいろな素材を使って表現しました。自由な発想で、楽しく取り組みました。


はじめに、秋山さんから、話を聞きました。


友達からの手紙をもらいました。誰からの手紙か、わくわくしながら読みました。


手紙からイメージを膨らませて、封筒を飾り付けました。

素敵な封筒が仕上がりました。
17:24 | 3年生
2017/12/20new

学年レクレーション

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター205

2学期の学年レクはバスケットボールでした!!
今学期も大盛り上がり!
自分たちで企画し、楽しみにしているイベントの一つですが、皆でできるのもあとわずか…
3学期もあっという間かな~。
寂しいな~。などと声が聴こえてきました。
皆で過ごせる残りの時間を大切に、3学期も楽しく過ごしていきます。






16:18 | 6年生
2017/12/18new

「おもちゃランド」の準備をしています。

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター205
生活科の学習「はっけん くふう おもちゃ作り」のまとめとして、12月21日(木)の4時間目に体育館で「おもちゃランド」を開催します。昨年、今の3年生におもちゃランドへ招待してもらい、とっても楽しい経験をした2年生なので、「1年生が喜んでくれるように頑張って作ろう!」と大変張り切っています。



魚釣りゲームのグループ。折り紙を折って、1年生のお土産にするそうです。


帆かけ車グループの力作です。ストローに竹ひごを通して車輪軸にしているので、よく走ります。
 学習活動をすすめる中で、改良点や新しいアイディアが、次々に出てきて、「よく考えているなぁ。」「工夫したなぁ。」と感心することが多いです。また、大人に頼らず、友達と相談しながら制作する姿に頼もしさも感じます。21日(木)の「おもちゃランド」が成功するよう、最後の仕上げを頑張ります。
19:13 | 2年生
2017/12/11

声の響きを楽しもう

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター205
12月11日(月)、4年生は、港区とサントリーホールが主催する「Enjoy!Musicプロジェクト」の一環で、事前授業を受けました。

子供たちは、プロの歌声に聴き惚れていました。
音を響かせるためには、口を縦に大きく開け、お腹に力を入れて歌うというポイントを教えていただきました。


自分の歌声の音域がどのくらいあるか調べました。
ソプラノの歌手の方の高い歌声や、バリトンの歌手の方が低い声で音程を保ちながら歌っていることに驚き、音域の幅を実感しました。
ソプラノ、アルト、テノール、バリトンと、様々な高さの歌声が重なり合うことで豊かなに響くことを学びました。


「喜びの歌」では、ドイツ語の正しい歌い方を学びました。
自分達で練習しているときの発音とは違うことに驚きながらも、教えていただいた発音のポイントや歌詞に合った表情を表現しようと、一生懸命に歌いました。


12月14日(木)の音楽朝会では、全校児童の前で「喜びの歌」を披露しました。
子供たちは、堂々と歌い上げ、たくさんの拍手をもらいました。

1月12日(金)、サントリーホールにて、オーケストラの演奏でプロの声楽家と、港区の小学校4年生全員で「喜びの歌」を歌います。
子供たちは、今からとても楽しみにしています。
教えていただいたことを身に付け、サントリーホールで子供たちの歌声を響かせてきます。

09:10 | 4年生
2017/11/30

NHK放送体験クラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
11月30日(木)NHKスタジオパークにて、放送体験クラブが行われました。

5年生は、プロンプター、クロマキー、CGなどの放送体験やクラスごとの番組づくりに挑戦しました。

 

プロンプター体験では、カメラに写し出された原稿を読んで、キャスターに挑戦しました。CG操作体験では、コンピューターグラフィックスで作られたキャラクターの音声と操作を体験しました。また、CGキャラクターと合成し共演しながら、旗あげゲームに挑戦しました。クロマキー体験では、青色の背景に様々な映像が合成されました。天気図を実際に指さしたり、空飛ぶ絨毯に乗ったり、楽しむことができました。

 

番組づくりでは、キャスター、カメラ、プロデューサーなどの役割に分かれて一つの番組を作り上げました。「前を向いてはきはきとリポートしよう。」「正確にカメラ写しだそう。」「全体を見ながら指示を出そう。」…それぞれが目標をもって取り組むことができました。

 

放送体験クラブを通じて、番組はさまざまな人に支えられて作り上げられたものであることを知りました。そして、「協力すること」の大切さに改めて気付くことができたようです。


08:04 | 5年生
2017/11/28

校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター205

<港区内の見学>
1学期に学習した港区の様子を確認するため、東京タワー、増上寺、愛宕神社の見学に行きました。

増上寺では、徳川将軍家の墓所を見せていただきました。昔は、もっと広い敷地に点在していたお墓を戦後一か所にまとめたそうです。東京ドーム15個分もあったことをうかがい、びっくりしていた子供たちでした。


東京タワーの展望台からは、きれいな富士山が見えました。「御田小学校はどこかな。」と探しながら、港区の町の様子を見学しました。

愛宕神社の出世の石段をみんなで登りました。東京23区内の自然の地形としては、一番高い山だそうです。

様々な見学を通して、自分たちの住んでいる地域、港区に愛着をもってくれることを願っています。
18:39 | 3年生
2017/11/28

6年生 社会科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター205
社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行ってきました。
国会議事堂では、館内を見学後、参議院特別体験プログラムを体験しました。
千葉県と静岡県の小学校と3校合同で、はじめに「模擬委員会」で代表児童が模擬法案について話し合い、その後「模擬本会議」を行いました。

ロールプレイ形式の法案審議体験を通し、国会についての理解を深めることができました。



14:08 | 6年生
2017/11/27

算数「変わり方調べ」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター205
11月22日(水)、4年生の研究授業がありました。
算数の「変わり方調べ」の学習をしました。

2つの数量の関係を表に表したり、式に表したりして、
かんたんに求めるためのきまりを見つけました。


子供たちは3人組になり、自分の考えと友達の考えを比べたり、
友達の考えを確かめたりしました。


話し合い活動を通して、自分では気付かなかったきまりを見つけることもでき、
自分の考えを広げることができました。
今後も子供たちの考えが深まるような活動を取り入れていきます。
17:06 | 4年生
12345