港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御田小

セーフティ教室(土曜授業)

2022年1月22日 12時00分

今月の土曜授業はセーフティ教室です。

1・2年生は、三田警察署の方から「不審者から身を守る」ことをテーマにお話をいただきました。

「いかのおすし」について、改めてしっかりと勉強しました。

「いか」知らない人について(いか)ない。

「の」知らない車に(の)らない。

「お」(お)おきな声を出して助けを呼ぶ。

「すし」(す)ぐに大人に(し)らせる。

常に心に留めておくようにしましょう。ご家庭でも折に触れお話をしてください。

中・高学年は「スマホ・ケータイ安全教室」です。KDDIの方お話をいただきました。

SNSは、文字によるコミュニケーションの難しさがあります。

トラブルを防ぐためには、投稿する前に文字、言葉の吟味をすること。

相手の気持ちを想像し、自分の頭でしっかりと考えること。その際には、思いやりを忘れずに。

また、家庭でスマートフォンなどを使用する際のルールを決めることを学びました。

ネット依存は、アルコール依存や薬物依存と同じです。自分で考え、コントロールすることが大事です。

そのためにも、ルールを作り、ルールを守ることが大事です。

さらに、知らない人とやり取りをしないこと。すぐに信用しないことが大事です。

スマホ・ケータイは、正しい知識で、賢く使いこなしましょう。

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

220

マラソンの取組②

2022年1月21日 15時18分

今朝は、3・4年生がマラソン(持久走)を行いました。

最初に4年生。次に3年生が行いました。

4年生は、意欲満々で、スタートと同時に結構なスピードで走り始める子が多かったです。

さすがに最後までそのペースでは走れませんでしたが、担任の先生の「あと1分。」の声で、

ラストスパートをかける子が何人もいました。

3年生は、ペースを変えずに走る子がほとんどでした。

安定して、同じ速さで最後まで走りきることがといいと思っていましたが、

人それぞれでいいのかもしれません。とにかく、持久走の楽しみが味わえることが大事です。

次は1・2年生の様子をお伝えします。

210

マラソンの取組スタート!

2022年1月20日 16時30分

本日から朝の時間を使ってマラソン(持久走)の取り組みがスタートしました。

大勢で走る楽しさを味わいたかったところですが、

オミクロン株のまん延が懸念されるため、方法をさらに工夫して,学年ごとに行っています。

スタートは、6年生からです。

5分間音楽をかけながら、自分のペースで走り続けることを目標に取り組みます。

「鼻から吸って、口から吐く!」「2回吸って、1回吐く!」と声をかけながら、

呼吸における鼻の機能としての「加温」「加湿」「濾過(フィルター効果)」の3つの効果、

特に寒い日に行うときは、鼻から吸って口から吐くことのよさについて

知識として知ってほしいと思っています。

200

寒い日が続いています

2022年1月19日 14時00分

今朝校庭のビオトープをのぞいてみたら、しっかりとした氷が張っていました。

花壇を見るとやはり霜柱が立っていました。

本当に寒い日々が続いていますが、御田の子供たちの中には、半そで半ズボンで通している子もいます。

そんな姿から、改めて継続することの大切さを思い知ります。子供の姿から学べるのも学校のよさです。

190

<朝のビオトープ>

191

<花壇の霜柱>

昼休みに避難訓練を行いました。休み時間に緊急地震速報が流れた設定でした。

校庭にいた子供たちは、一斉に校庭の真ん中に集まって「ダンゴムシのポーズ」をとりました。

密になることが気がかりでしたが、短時間なので、命を守る訓練であることを優先に実施しました。

192

人権教育出前授業・冬の句会(5年生)

2022年1月18日 17時15分

5年生が人権教育の出前授業として、東京都食肉市場から講師の先生を招いてお話を伺いました。

職業として必要とされる仕事が、偏見によって、人権侵害を受けていたという事実を知ることで、人権について考えるきっかけをいただきました。家庭でも話題にしていただき、深い学びにつながって行くことを期待しています。

184

また、5年生の教室では、「冬の句会」を行っていました。貼り出された俳句は、どの句も情景が浮かび、味わいのあるものでした。

そして、思い思いの句に1票投じた結果、

第1位は、「軒下で つららの兄弟 背比べ」でした。

校長の1票も入っています。理由は、年末に伺った秋田千畑で見たつららと重なって、御田小の特色である秋田千畑小学校との交流を、今年こそは実現したいという思いと結び付いたからです。

181

<掲示された一人一人の俳句(無記名)を近くでじっくりと味わう子供たち>

今朝の朝会での話

2022年1月17日 13時30分

今朝の全校朝会では、先週の書初め会(席書会)での真剣な取り組みが見られたことと、

こうした機会を捉えて、自分の書字について、振り返るきっかけにしてほしいということを投げかけました。

また、1月7日に行われた児童館対抗ドッジボール大会で、

御田小の4~6年までのメンバーが参加した豊岡児童館チームが優勝した話を通して、

学校外での頑張りも学校に知らせてほしいという話をしました。

合わせて、オミクロン株の猛威に対して、再度感染症対策の見直し、徹底をすることについての話もしました。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

143

校庭のヒマラヤスギ。2022年のスタートは、さっぱりとした姿になりました。

170

1年生の体育の時間。肋木を使って、体を動かしていました。

手や足をしっかりと使って、上手に上り下りしていました。

書初め展掲示・漢字検定

2022年1月14日 14時32分

ボランティアの皆様のおかげ様をもちまして、

席書会で描いた作品がきれいに掲示されました。ありがとうございます。

硬筆の中にも、本当に素晴らしい作品がありました。

お手本が掲示してあるのかと勘違いするほどです。名前が出せなくて残念です。

144

<1年生の硬筆>

140

<2年生のお手本のような素晴らしい作品>

142

<毛筆の作品もきれいに掲示しております>

6校時に漢字検定を行いました。どの学年もたくさんの挑戦者がいました。

みんな合格すると嬉しいです。

145

<漢字検定中 1年生の教室の様子>

146

<漢字検定 5年生の教室の様子>

席書会2

2022年1月13日 15時22分

今日は5・6年生の席書会でした。

体育館で、間隔を取って集まって書初めをすることができてよかったです。

慎重に丁寧に書き進める子や、思い切って大胆に書ききる子。

思うようにいったり、いかなかったりで一喜一憂する姿など、様々な様子が見られました。

また、毛筆の字には、書き手の気持ちが表れるのが、よくわかりました。

今回、書き初めの準備をはじめ、雲花紙に貼る作業をしてくださった地域コーディネーターの廣田さん、

宇山さんをはじめ、ボランティアをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

130

席書会①

2022年1月12日 12時43分

今朝は、今年初めの御田太鼓の音が響く朝でした。

6年生から引き継いだ5年生のバチを打つ姿もだんだん板についてきました。

120

今日から席書会が始まりました。

今日は4年生と3年生が体育館で雅楽の響きの中、

新年最初の字として、文字に気持ちを込めて書きました。

保護者の皆さんにも出来上がった作品を雲花紙に貼る作業や

準備を手伝っていただきました。

ありがとうございます。

明日は、5・6年生です。

121

<4年生は、「美しい山」か「元気な子」>

122

<3年生は、「友だち」か「お正月」>

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 3学期のスタートです!

2022年1月11日 16時14分

始業式を行い新学期のスタートです。

始業式では、2点話をしました。

1点目は、2月4日から始まる中国北京で冬季オリンピック・パラリンピックを通して

ウインタースポーツにも興味をもってほしいという話をしました。

2点目は、3学期は一番短いけれど、大事な学期であるということ。

それぞれ次の学年への準備を通して、目標をもち、楽しい学校生活にしていきましょうという話をしました。

2年生の児童代表の話も、それぞれ2学期までの振り返りと、3学期に頑張ることを立派に発表しました。

110

<2年生の代表の言葉>

1年生の教室では、冬休みの話をさいころを使って、話題を決めて話していました。

111

6年生は、卒業までのカウントダウンカレンダーを作り始めました。

112

2学期が本日で終わります。

2021年12月24日 11時40分

今朝は、終業式でした。校長からは、
「昨日まではできなかったことができるようになるという、
ミラクルなことがたくさん起こるのが学校です。
そんな姿を見たり、聞いたりするのが、校長は一番うれしいです。
これからも、たくさんの『できた!』を増やしていきましょう。」
という話をしました。
3年生の児童代表の二人も2学期にできるようになったこと、
3学期の目標を立派に発表しました。
明日から冬休みに入ります。
有意義な年末年始を迎えられることを祈っております。
本年もご支援・ご協力賜り、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

図書室前は、クリスマスの本がレイアウトされています。

環境委員が、ヒマラヤスギの周りに植えている
フリージアに水をあげていました。
春先には、きれいな花を咲かせてくれるといいです。

秋田県千畑小学校との交流

2021年12月23日 13時20分

4年生が秋田県美郷町立千畑小学校とオンライン授業交流をしました。
千畑小学校(以前は千屋小学校)と御田小学校の交流は、
昭和52年から始まった歴史のある交流事業です。
昨年度、今年度と、お互いに行き来ができませんでしたが、
来年度は、お互いの学校に訪問し、ホームステイができると嬉しいです。
今日のオンライン交流では、お互いのまちを調べて
分かったことや驚いたことをまとめ、発表し合いました。
お互いに質問や感想を言い合って、交流しました。
最後には、「来年会おうね。」と画面に向かって手を振っていました。


かけ算九九卒業テスト

2021年12月22日 17時03分
2年生


2年生は算数のかけ算の学習が一通り終わりました。そこで、最後の確認として、かけ算九九がしっかりと定着しているかどうか、校長先生に一人一人テストをしてもらっています。


顔は見えませんが、みんな緊張した面持ちでテストを受けています。

テストに合格すると、校長先生からカードにスタンプを押してもらえます。




大きなガッツポーズで合格の喜びを爆発させている子もいれば、もらったスタンプを嬉しそうに見せてくれる子もいました。
2学期も残りわずか。かけ算九九を「完璧」にして冬休みを迎えられればと思います。

朗読会

2021年12月22日 15時24分


本日は、女性アナウンサーの朗読グループ「Swimmy」さんの
出張ライブが行われました。
プロによる朗読をまじかに見る素晴らしい機会でした。
低学年の会に参加しましたが、みんな食い入るように話を聞き、
楽しい場面では、笑い声を響かせていました。
本物に触れる素敵な体験ができました。

@みなと科学館

2021年12月21日 14時47分

昨日に引き続き、6年生とみなと科学館に行ってきました。
往きは、徒歩で帰りは、御成門からの電車で行ってきました。
1万歩は歩きました。
途中、芝公園で休憩兼記念撮影をしました。
東京タワーをバックに最高の青空でした。
 
科学館に着いたら、しっかりと説明を聞いて、
プラネタリウムでの学習や電気の実験、施設の見学をしました。
しっかりと学ぶとともに、楽しい半日を過ごしました。



R03Poster.pdf
『指導の前にひと呼吸。「チームMITA」で対応します。』
【登校について】
 登校時間は8:15~8:20です。
 子供たちは、8:15になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校庭で待つことになります。
 密を回避するためにも、
早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。

【留守番電話対応について】

 以下の時間は、留守番電話対応になります。
  平日   …18:00~翌8:00
  土曜授業日…13:00~
  
休日(含:学校閉庁期間)・祝日… 終日
  長期休業中…17:00~翌8:15
  臨時休校中7:00~翌8:15

 
コロナ禍の状況の中で、以下の事項を保護者の皆さまに徹底していただきますようお願いいたします。

 

検温の徹底

・毎朝、児童及び保護者の自宅での検温を徹底してください。

・児童との同居者(祖父母、兄弟姉妹等、児童との全ての同居者を含む)も検温にご協力ください。

 

登校の自粛

以下の条項にあてはまる場合は、学校への登校を見合わせてください。

・児童に息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、味覚・嗅覚 の異常、発熱等の強い症状のいずれかがある場合

・児童本人が2週間以内にPCR検査で陽性判定を受けた場合

・児童本人が2週間以内に濃厚接触者であると特定された場合

2週間以内に同居者の中に新型コロナウイルス感染症に感染した者がいる場合

 

感染症対策の徹底

以下の事項の徹底をお願いします。

・マスクの着用

・咳エチケットの徹底

・手洗いの徹底

・3密の回避

 

お知らせ

緊急情報

家庭学習について

チェックした項目を
  名前 サイズ 更新日
1年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
2年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
3年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
4年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
5年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
6年 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
令和2年度4月家庭学習 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
元年度3月家庭学習 - | 2021-12-29 02:57:37 - 2021-12-29 02:57:37
図工 - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
見てみよう・やってみよう - | 2021-12-29 02:57:38 - 2021-12-29 02:57:38
チェックした項目を

学習支援サイト

【家庭学習 おすすめ動画】

 NHK for school「おうちで学ぼう」
「先生が選んだプレイリスト」

1年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_april.html
新2年生 
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g2_april.html

新3年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_april.html

新4年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g4_april.html

5年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_april.html

6年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g6_april.html

 《国語》

「物語や昔話に親しもう(デジタル岡山大百科 デジタル絵本)
読み聞かせ機能あり
http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/collist-jp/kyo/M2020031211343810594 

「おはなしのくに」

低学年向き
https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

読み聞かせ
https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/ohanashi/

古典に親しもう
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/

「お伝と伝じろう」
話す・聞く”の学習がしたいとき 
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/

《算数》

「東京ベーシック・ドリル」復習におすすめ https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/about.html#moku5

「さんすう犬ワン」1~3年生向き・復習用

http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D0005160051_00000

 「さんすう刑事ゼロ」4~6年生向き・算数を使って事件を解決!

http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D0005160044_00000

 《理科》

「ふしぎエンドレス」

3年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/

4年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/

5年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/

6年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless6/

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」
虫好きではなくても楽しめる
http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

 《社会》

「知っトク地図帳」3~4年生向き 
http://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/?das_id=D0005120001_00000

「見えるぞ ニッポン」
4年生以上向き・日本の各都道府県について詳しくなれる  
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/

「都道府県パズル」(岩手県立総合教育センター)
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/material/nippon-map/ 
「未来広告ジャパン」
5年生向き・日本の広告を作るために日本をよく知ろう
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005120431_00000

「社会にドキリ」

6年生向き 日本の社会について知ることができる

https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/

「歴史にドキリ」歴史について学べる

https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

《音楽》

「自宅学習支援コンテンツ」(教育芸術社)
一緒に歌ってみよう

https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/小学校/

《図工》

「おうちでチャレンジ図工の時間」
1~4年生向き・何か作りたくなったら
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/zuko/

「キミなら何つくる」
5・6年生向き・技術的なポイント満載
https://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D0005210001_00000

 《体育》

「はりきり体育ノ介」
3~6年生向き・体育の技術的なポイント
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0005220001_00000

 《家庭科》

「カテイカ」
5・6年生向き・5年生には新しく始まる教科「家庭科」の予習に 
https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D0005240011_00000

 《外国語》

「エイゴビート2」リズムに乗って楽しく発話
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D0005140371_00000

「基礎英語0」5・6年生向き・基礎英語の入り口 
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005140251_00000

 《プログラミング》

「テキシコー」
プログラミング的思考を養う・わかるまで何度も見たくなる
https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/?das_id=D0005180401_00000

 《学校生活全般》

「ストレッチマン ゴールド」
特別支援用の番組ですが、箸の持ち方や姿勢正しくすることなど、気持ちよく学校生活を送るヒントが満載
https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D0005190181_00000

 

【学習支援コンテンツポータルサイト】(文部科学省)

子供がや保護者の皆さまが自宅等で活用できる教材や動画等を紹介
【子供の学び応援サイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


【東京ベーシック・ドリル】

 本校ホームページのメニュー欄にある「東京ベーシック・ドリル(サポート版)」をクリックし、ご活用ください。

校長ブログ

12月2日・1-3授業観察(校長blog)

2020年12月2日 12時18分

ふらりと教室に立ち寄る校内巡回とは別に、毎学期、担任に指導案を作成してもらい、全学級の授業参観を行っています。
今日は、1年3組の国語の授業を参観しました。

自分が読んだ昔ばなしの面白いところなどを友達に紹介する活動を行っていました。




本の紹介を聞いた後は、友達に感想をカードに書いて渡します。
読みたくなった本があったかな?


授業が終わって、教室を出ようとしたところ、「見て~こんなにたくさんもらった~。」と嬉しそうにカードを見せに来る1年生に囲まれました。
み~んなほめてもらいたいのです。(^^)


1年3組は、友達の発表に、拍手を送ることができるすてきな学級でした。

(校長)

12月1日・2年生 収穫!(校長blog)

2020年12月1日 16時58分

”相手を尊重すること”の基本中の基本でもある、挨拶。
定期的に行っている朝の「あいさつ運動」では、教員が門に立ち、子供たちを明るい挨拶で迎えています。
本日の御田門の担当は、2年担任でした。
眠たそうに登校してきた2年生も、担任の先生を見つけると、途端に表情がぱっと明るくなります。


校内巡回を終え、校庭を歩いていると、その2年生に「校長先生、見てくださ~い。」と呼び止められました。
今日は、生活科で育てた野菜の収穫日だったようです。
まずは、可愛らしい真っ赤なラディッシュ。


このように、毎日、愛で育ててきたラディシュですから、喜びもひとしおですね。


そして、10cmはあろうかというオクラも!


何人もの子供たちから、「Aさんのラディシュ、見てください。」と言われ、Aさんはどこかな~ときょろきょろしておりましたら、「Aさ~ん。」と本人を呼び、連れてきてくれた2年生。
Aさんの手には、綺麗に洗われた、こんなにも丸々としたラディシュが、愛おしく握られていました。(^^)

Aさんの大きなラディシュを自分が収穫したかのように誇らしげに、嬉しそうに、報告してくれる2年生。
可愛いです。
(校長)

11月30日・全校朝会 校長講話(校長blog)

2020年11月30日 17時11分

本日配布の学校だよりにも書かせていただきましたが、今日の全校朝会は、「人権週間」と関連付けて、港区全ての小学校の校長が、「人権」にかかわる話をすることになっています。
本校は「人権尊重推進校」でありますので、強化週間であろうとなかろうと、年間を通し「人権」に関する話を意図的・計画的に行うように心掛けています。

今回のテーマは「いじめブレーキ」。
いじめの芽は、みんなの力で摘み取り、自分たちの力で安心・安全な学級をつくっていこうという主旨で話をいたしました。
もちろん、率先して行うのは教員です。
全校朝会 校長講話1130「人権週間~いじめブレーキ~」.pdf


また本日は、「港区図書館を使って調べる学習コンクール」に入賞した1年生の表彰も行いました。
タイトルは、「オニヤンマの大けんきゅう」です。
インタビューをしました。
私「オニヤンマについて調べて一番すごいと思ったことは何ですか。」
1年生「空中でえさのハチを捕まえることです。」

審査員からは、本で調べるだけでなく、ラジオでとんぼの専門家に聞くなどして積極的に調査したことが素晴らしいとの講評をいただきました。
調べて新たに生まれた疑問をさらに調べていく…これこそ「深い学び」です。
(校長)

11月28日・赤羽幼稚園周年式典(校長blog)

2020年11月28日 12時16分

28日(土)、三田アカデミーでご一緒の、赤羽幼稚園の50周年記念式典にお招きいただきました。


式典の後のアトラクションでは、園児が太鼓の演奏を披露しました。
愛らしさ満載でした。


赤羽幼稚園のシンボルツリーむくの木に住む妖精の”ねこまるくん”もお祝いにかけつけました。(^^)


園舎は、子供たちが作成したねこまるくん一色でした。




今後も、よき交流を続けてまいりたいと思います。

(校長)

11月27日・はじめての…(校長blog)

2020年11月27日 18時48分

今朝、新生御田太鼓、”はじめての”顔合わせを行っていました。
御田小学校の伝統である「御田太鼓」を受け継いていってくれるメンバーは、5年生有志27名です。


今日は、音楽室で、ばちを持ったつもりの”エアー練習”でしたが、次回からは、体育館で行います。


また、本日は、4~10月までの学習や生活の様子についてお知らせをする通知表配布日でした。
1年生にとって、”はじめての”通知表です。
担任は、子供たち一人一人に、頑張ったことやこれからの課題について説明をしながら渡しました。




(教室に行くタイミングが悪く、1組さんは撮りそびれてしまいました。申し訳ございません。)

今年度から評価の観点が変更されましたので、通知表とともに、「通知表資料」も配布いたしました。この資料を見ながら、通知表をご確認ください。

そして、所見の内容などをもとに、保護者の皆様からも、お子さんの成長や努力を認め、伝えていただけると幸いです。
(校長)

11月26日・避難訓練(校長blog)

2020年11月26日 17時07分

本日は、昨日の雨で延期された避難訓練を実施しました。
給食室から火災が発生したという想定で、副校長が緊急放送を流しました。


まずは校庭に避難しますが、延焼が広がる可能性があるときの二次避難場所は、三田台公園になっています。


本来ならば全校が移動するところですが、密を避けることもあり、今回の二次避難は、1年生と6年生のみといたしました。


一言もしゃべらず、移動する6年生。1年生のよき手本となりました。


三田台公園は、地域の方々のお力もあり、広々とした公園に整備され、第二校庭のように使用させていただいております。


「自分の身は自分で守る。」
指示に従うだけでなく、そのときの状況に応じて自分で考えて行動できるように、指導をしてまいります。

(校長)

11月25日・5年家庭科の授業(校長blog)

2020年11月25日 17時18分

校内巡回をしておりましたら、5年生が家庭科の授業でランチョンマットに刺繍をしているところでした。

黙々と一針一針縫い進めています。
手芸は、手と目を連動させ集中して作業を行うので、脳を活性化させる効果があるといいます。


さらには、反復作業に集中することで、気持ちを安定させるセロトニンが分泌されるとも言われています。

家庭科の裁縫の時間、子供たちは無口になり、教室に穏やかな空気が流れるのは、そのような理由があるのかもしれません。

では、個性あふれる子供たちの作品を紹介します。
夏の想い出でしょうか。夜空に上がった花火。


年の瀬、最後の1分?
どのようなメッセージ込められているのでしょうか。興味津々…


好きなスポーツをデザイン。




表情豊か!




もしやこれは、「鬼滅の刃」の着物柄では?


ちなみに、私が小学生のとき刺繍をして作った花柄のランチョンマットは、今でも実家に残っています。(^^;
(校長)

11月24日・給食の時間(校長blog)

2020年11月24日 17時03分

感染拡大を受け、学校では、今一度、感染予防について緩んだところはないか確認をし、予防対策を強化しています。
会食中に感染するリスクが高いとの情報から、特に、マスクを外す給食中の私語は慎むように、放送で呼び掛けるなどして指導をしています。
全学級、前を向き、静かに食しています。



学年に応じて、おかわりの配膳は教員が行うなど、飛沫が飛ばないように十分に気を付けています。

一日も早く収束してほしい…切なる願いです。
(校長)

11月21日・学習発表のビデオ撮影(校長blog)

2020年11月21日 20時38分

本日予定しておりました学習発表(1,2,5,6年)は、感染症の急激な拡大のため保護者の方々への公開を見合わせていただきました。
本日を照準に準備をしてきたということもあり、観客として1学年だけ招待し、時間通りに発表を行い録画におさめました。

1年生「国際科」
全て英語で発表です。




2年生「国語~スイミー~」
身体的距離をとってスタンバイ。




5年生 「~総合的な学習の時間~SDGs~」
各自の課題に沿って探求した結果と「自分ができること」を一人一人発表しました。




6年生「総合的な学習の時間~劇~」
役になりきって演じ、回を重ねるにつれアドリブも入ってきたようでした。




感染状況を見ながら、保護者の皆様への公開時期、公開方法について改めて検討し、お知らせいたします。
今少し、お待たせすることになりますが、ご理解賜りますようお願いいたします。
(校長)

11月20日・休み時間の様子(校長blog)

2020年11月20日 19時08分

桜の葉も色づき、校庭には落ち葉も増え始めました。


校庭掃除当番の子供たちもやりがいがありますね。


今日は11月下旬とは思えない暖かい一日でした。
休み時間、子供たちは、いつも以上に活発に動いていたような気がします。
1年生はいつの時代も遊具、高いところが大好き。


6年生に人気のある遊びは「天下(てんか)」。
地域によって呼称が違うようです。
転校をしてきた子が「学校によってルールも違う。」と言っていました。
「天下」を「調べる学習」しても、興味深い話が出てきそうです。


そして、今日は、子供たちと一緒に遊ぶ教員の姿も多く見られました。
先生も走る…


給食後であっても走る…


子供たちに負けじと走る…


ネイティブティーチャーのメーリック先生まで走る…(^^)


昨日、お知らせいたしました通り、感染症拡大が最高の警戒レベルになったこともあり、21日と24日の学習発表は、一旦見合わせることといたしました。
子供たちも教員も、意欲的に取り組んでおりましたので、とても残念です。
今後、感染状況が落ち着いてくることを願いながら、開催の日時や参観の方法を再度検討してまいります。
変更が重なり、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

11月19日・3年「調べる学習」(校長blog)

2020年11月19日 12時58分

1114日のことになりますが、港区郷土歴史館で開催された「港区図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式に参列いたしました。

 
(教育長挨拶)


この歴史館は、昭和13年に建設された旧公衆衛生院を改修し建てられたものです。

日が暮れ、明かりが灯された階段状の講堂、吹き抜けの玄関ホールも趣があってすてきでした。

 

本校からも作品を応募し、1年生が入賞をいたしました。
『図書館を使った調べる学習コンクールの入賞・入選作品』


そして今日は、3年生が社会科の工場についての学習で、「調べる学習」を行っていました。
私は、真剣に本を読んでいる子供の姿を見ているのが好きです。
知識が吸収されていく音が聞こえてくるよう…(^^)




資料から得た情報の中から、調査の目的にそった情報を選択してまとめます。
これは今求められている「情報活用能力」の一つです。


消しゴムのかすは、しっかり集めます。
マナーもばっちりの3年生です。(^^)


「調べる学習」を通して得た、主体的に学ぼうとする意欲や、情報活用能力、言葉の力は、人が、生涯を通じて学ぶための大きな力になります。
(校長)

11月18日・2年「三田の町のすきなところ」(校長blog)

2020年11月18日 17時18分

周年式典は終わりましたが、今年度は、引き続き、愛校心、地域愛の育成に重点を置いた教育活動を行っていきます。
御田小学校のよさに加え、自分たちが住む「三田のまち」のよさにも目を向け、地域への愛着をもたせる取組も行っています。
2年生は、生活科の学習で、「三田の町のすきなところ」についてカードにまとめ紹介をしました。


やはり、子供たちの遊び場となっている「公園」の人気は高いです。
三田台公園


亀塚公園


だるま公園(通称)


くすの木公園

都心にありながら、たくさんの公園に囲まれている御田小学校。
恵まれた環境の中で過ごしている幸せな子供たちです。

また、「人」に目を向けて、書かれたカードもありました。
安全を見守ってくださっているみなとパトロールの方。


いつも挨拶をしてくれる交番のおにいさん。

やはり、人の「やさしさ」は、子供たちの心にも印象深く残るようです。
(校長)

11月17日・学習発表に向けて(校長blog)

2020年11月17日 19時58分

体育館から歌声が聴こえてきたので、観に行ってみると、2年生が学習発表に向けた練習を行っていました。
素敵な衣装! きっと「スイミー」に登場する〇〇ですね。


昨日は、1年生も練習をしていました。
国際科で学習したことを披露します。
流暢な発音でびっくり!


先ほど、メールを配信させていただいた通り、参観者が分散できるように、「学習発表」を、21日(土)と24日(火)の2日間で行うことといたしました。
ご協力、よろしくお願いいたします。

近隣の保育園から、可愛いお客さんが来ました。
20周年記念の展示品を興味深く、観ていました。

(校長)

11月16日・全校朝会の話と三田台町会防災訓練(校長blog)

2020年11月16日 17時28分

最近、国内の新型コロナウィルス感染症の陽性者が増えていることもあり、本日の全校朝会では、妖怪アマビヱを話題にしながら、感染予防について「自分ができること」を改めて意識してほしいと話をしました。

R2全校朝会 校長講話1116「感染予防をしっかりと~アマビヱの話から~」.pdf


また、港区主催の長刀(なぎなた)大会で優勝をした4年生と、港区芝間税会主催の税の俳句コンクールで港区長賞を受賞をした6年生の紹介も行いました。

4年生に聞いたところ、「長刀の魅力は、試合でスパっと一本とれたときの気持ちよさ」と言っていました。
賞をいただいた6年生の俳句は、「その税で 成り立つ僕らの この暮らし」です。
おめでとうございます!

昨日15日(日)のことになりますが、三田台町会主催の防災訓練を亀塚公園で行うと聞いておりましたので、顔を出させていただきました。


感染症のこともあり、今年は人を集めたイベントは行えないため、防災グッズを配布し、防災意識を高めておられました。




配布が終わるやいなや、次は花植えの作業に取り掛かられていました。


御田小の子供たちもよく遊んでいる亀塚公園が、たくさんのお花で彩られます。
作業が終わられるまで居ることができなかったので、今度、公園へ行ったときに、拝見させていただきます。

町会の皆様、いつもありがとうございます。
(校長)

11月13日・学習発表に向けて(校長blog)

2020年11月13日 17時07分

体育で校庭に出てきた6年生が人工芝に寝転がり、「あったか~い。」と言っていました。
つい声が出てしまうくらいぽかぽかで、リレーをするにはもってこいのお天気でした。



6年生は 21日に、総合的な学習の時間に取り組んだ劇を発表します。
自分がやりたい役のところに名前を書き込み、希望が多い役は、オーディションで決めました。



階段を歩いていると、劇に使う背景画を体育館で作成し教室へ運んでいる6年生に出会いました。
担任に聞いたところ、子供たち同士でアドバイスをし合うなど、練習も主体的に取り組んでいるそうです。さすがですね。



さらに、廊下を歩いていると、何やら作業をしている5年生の姿が…


こちらも学習発表に向けた準備中でした。
5年生は、SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標の中から、自分が興味をもったことを課題として設定し、追究したことを発表します。



国内の感染者数が増加傾向にあり、学校では、今まで以上に手洗いや換気をこまめに行うように、放送で繰り返し呼び掛けています。
この土日も、お気をつけてお過ごしくださいますように。
(校長)