港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【登校について】
登校時間は8:15~8:20です。
子供たちは、8:15になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校庭で待つことになります。密を回避するためにも、早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。
 
 

お知らせ

お知らせ
12345
2020/11/19

【「学習発表」(1・2・5・6年)について】11月19日(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
【「学習発表」(1・2・5・6年)について】11月19日(木)

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、本日、東京都は、新型コロナウィルスの感染者数の大幅な増加に伴い、警戒度を最高レベルに引き上げることを決定いたしました。これを受け、本日、「学習発表」の実施について再度検討いたしました。

 つきましては、子供たちの安心と安全を第一と考え、誠に残念ではありますが、21日と24日の開催は見合わせることといたしました。詳細は下記のプリントをご覧ください。
1119 学習発表(1・2・5・6年)保護者おしらせ.pdf

18:00 | 連絡事項
2020/09/18

「MITAパフォーマンスデー2020」紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
 
MITAパフォーマンスデー2020の紹介動画を、「限定公開サイト」に掲載いたしました。ご覧ください。
18:37 | 連絡事項
2020/09/16

2学期の学校公開について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症対策のため、1学期に引き続き、2学期も学校公開は実施いたしません。
ご理解とご協力をお願いいたします。
18:07 | 連絡事項
2020/09/11

学校説明会のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
令和3年度 小学校入学予定の保護者様対象
学校説明会のお知らせ

R2学校説明会のお知らせ .pdf

18:02 | 連絡事項
2020/08/27

【文部科学省】「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見防止に向けて」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
8月25日に、新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣より、メッセージが発表されました。

児童生徒等や学生の皆さんへ(文部科学大臣).pdf

本校におきましては、ウィルスから自分自身や大切な人を守るための感染予防の指導を継続してまいります。
さらには、全学級、道徳や学級指導の時間に、感染者等に対する誤解や偏見に基づく差別を行わないこと、医療従事者や社会活動を支えている人たちへの敬意や感謝の気持ちをについて伝えてまいります。
12:32
12345

新着情報

 
表現運動日誌
パブリックスペース
01/15 17:44
1月15日・書き初め展(校長blog)日誌
パブリックスペース
01/15 17:02
【本日の給食】日誌
パブリックスペース
01/15 12:57
1月14日・委員会活動(校長blog)日誌
パブリックスペース
01/14 17:07
【本日の給食】日誌
パブリックスペース
01/14 15:29

家庭学習について

名前
 

学習支援サイト

【家庭学習 おすすめ動画】

 NHK for school「おうちで学ぼう」
「先生が選んだプレイリスト」

1年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_april.html
新2年生 
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g2_april.html

新3年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_april.html

新4年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g4_april.html

5年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_april.html

6年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g6_april.html

 《国語》

「物語や昔話に親しもう(デジタル岡山大百科 デジタル絵本)
読み聞かせ機能あり
http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/collist-jp/kyo/M2020031211343810594 

「おはなしのくに」

低学年向き
https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

読み聞かせ
https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/ohanashi/

古典に親しもう
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/

「お伝と伝じろう」
話す・聞く”の学習がしたいとき 
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/

《算数》

「東京ベーシック・ドリル」復習におすすめ https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/about.html#moku5

「さんすう犬ワン」1~3年生向き・復習用

http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D0005160051_00000

 「さんすう刑事ゼロ」4~6年生向き・算数を使って事件を解決!

http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D0005160044_00000

 《理科》

「ふしぎエンドレス」

3年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/

4年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/

5年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/

6年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless6/

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」
虫好きではなくても楽しめる
http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

 《社会》

「知っトク地図帳」3~4年生向き 
http://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/?das_id=D0005120001_00000

「見えるぞ ニッポン」
4年生以上向き・日本の各都道府県について詳しくなれる  
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/

「都道府県パズル」(岩手県立総合教育センター)
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/material/nippon-map/ 
「未来広告ジャパン」
5年生向き・日本の広告を作るために日本をよく知ろう
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005120431_00000

「社会にドキリ」

6年生向き 日本の社会について知ることができる

https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/

「歴史にドキリ」歴史について学べる

https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

《音楽》

「自宅学習支援コンテンツ」(教育芸術社)
一緒に歌ってみよう

https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/小学校/

《図工》

「おうちでチャレンジ図工の時間」
1~4年生向き・何か作りたくなったら
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/zuko/

「キミなら何つくる」
5・6年生向き・技術的なポイント満載
https://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D0005210001_00000

 《体育》

「はりきり体育ノ介」
3~6年生向き・体育の技術的なポイント
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0005220001_00000

 《家庭科》

「カテイカ」
5・6年生向き・5年生には新しく始まる教科「家庭科」の予習に 
https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D0005240011_00000

 《外国語》

「エイゴビート2」リズムに乗って楽しく発話
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D0005140371_00000

「基礎英語0」5・6年生向き・基礎英語の入り口 
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005140251_00000

 《プログラミング》

「テキシコー」
プログラミング的思考を養う・わかるまで何度も見たくなる
https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/?das_id=D0005180401_00000

 《学校生活全般》

「ストレッチマン ゴールド」
特別支援用の番組ですが、箸の持ち方や姿勢正しくすることなど、気持ちよく学校生活を送るヒントが満載
https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D0005190181_00000

 

【学習支援コンテンツポータルサイト】(文部科学省)

子供がや保護者の皆さまが自宅等で活用できる教材や動画等を紹介
【子供の学び応援サイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


【東京ベーシック・ドリル】

 本校ホームページのメニュー欄にある「東京ベーシック・ドリル(サポート版)」をクリックし、ご活用ください。

 

校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2020/07/27

7月27日・2年生かさの学習(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
今日は、2年生の「かさのたんい」の学習を参観しました。
担任が、おもむろに、ペットボトルに入っている水色の液体を並べ、「A~Hの中で、10dLはどれでしょう。」と問いかけます。
子供たちは、「2リットルのペットボトルの半分ぐらいのDだと思う。」などと、口々につぶやいています。
当てずっぽうでないところが素晴らしい。


その後、グループごとに分担し、A~Hの水のかさを1dLマスを使って、実際に確かめました。


あれっ?机に頭をつけている子供たちがあちらこちらに…
決して、眠いのではありません。(^^)


「メモリを読むときは、真横から見る。」という指導をしっかりと守っているのです。


全ての水を注ぎ、1dLマスが10本揃うと…


「やった~!10dL!」と飛び上がって大喜び。


さらには、10dLが10個分で1Lになることを1Lマスに水を戻し、確かめました。


最初の問いに戻ります。
「A~Hのうち10dLはどれでしょう。」
実は…
「全部!」が答えでした。!(^^)!

今日この学習を行った子供たちは「1L=10dL」を実感を伴って理解したことと思います。
時間はかかりますが、体験的な活動は、知識の定着を確実なものにするのです。
(校長)
18:38 | 投票する | 投票数(2)

今日の御田小

今日の御田小
12345
2021/01/15new

表現運動

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター205

4年生は、この状況でできる体育を考え、表現運動をしています。
今日は、ポップコーンになりきって、動きを工夫し、全身で表現しました。



一人一人個性のあるポップコーンが出来上がりました。
17:44 | 4年生
12345
【留守番電話対応について】
 以下の時間は、留守番電話対応になります。
  平日   …19:00~翌8:00
  臨時休校中7:00~翌8:15
 
 長期休業中…17:00~翌8:15
  休日・祝日… 終日


【緊急時について】

 留守番電話装置作動中、児童の生命に関わる重大事態等が起こった場合は、下記にご連絡をお願いいたします。
     港区役所(代表)03-3578-2111

【体罰防止スローガン】