港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

研究発表会オンライン発表のお知らせ
 本校は、東京都教育委員会人権尊重教育推進校・港区教育委員会研究パイロット校として、令和3年2月19日(金)に研究発表会を開催する予定でしたが、この度、オンラインで研究の一端を発表させていただくことになりました。
 3月3日(水)~3月19日(金)の期間、本校ホームページで、授業のまとめ、研究発表、講演等をご覧いただくことができます。(教員向け限定公開となります。)
 * 詳細は、副校長までお問合せください。

 

緊急情報

【登校について】
登校時間は8:15~8:20です。
子供たちは、8:15になったら校舎内に入ることができます。それまでは、校庭で待つことになります。密を回避するためにも、早すぎることなく、登校時間内に学校に着くようにご協力をお願いいたします。

【留守番電話対応について】

 以下の時間は、留守番電話対応になります。
  平日   …19:00~翌8:00
  臨時休校中7:00~翌8:15
 
 長期休業中…17:00~翌8:15
  休日・祝日… 終日


 
 

新着情報

 
3月8日・全校朝会(校長blog)日誌
パブリックスペース
03/08 17:08
【本日の給食】日誌
パブリックスペース
03/08 14:07
3月6日・土曜授業日(校長blog)日誌
パブリックスペース
03/06 17:26
3月5日・プログラミング教育(校長blog)日誌
パブリックスペース
03/05 19:38
【本日の給食】日誌
パブリックスペース
03/05 13:46

お知らせ

お知らせ
12345
2020/11/19

【「学習発表」(1・2・5・6年)について】11月19日(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
【「学習発表」(1・2・5・6年)について】11月19日(木)

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、本日、東京都は、新型コロナウィルスの感染者数の大幅な増加に伴い、警戒度を最高レベルに引き上げることを決定いたしました。これを受け、本日、「学習発表」の実施について再度検討いたしました。

 つきましては、子供たちの安心と安全を第一と考え、誠に残念ではありますが、21日と24日の開催は見合わせることといたしました。詳細は下記のプリントをご覧ください。
1119 学習発表(1・2・5・6年)保護者おしらせ.pdf

18:00 | 連絡事項
2020/09/18

「MITAパフォーマンスデー2020」紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
 
MITAパフォーマンスデー2020の紹介動画を、「限定公開サイト」に掲載いたしました。ご覧ください。
18:37 | 連絡事項
2020/09/16

2学期の学校公開について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症対策のため、1学期に引き続き、2学期も学校公開は実施いたしません。
ご理解とご協力をお願いいたします。
18:07 | 連絡事項
2020/09/11

学校説明会のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
令和3年度 小学校入学予定の保護者様対象
学校説明会のお知らせ

R2学校説明会のお知らせ .pdf

18:02 | 連絡事項
2020/08/27

【文部科学省】「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見防止に向けて」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
8月25日に、新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣より、メッセージが発表されました。

児童生徒等や学生の皆さんへ(文部科学大臣).pdf

本校におきましては、ウィルスから自分自身や大切な人を守るための感染予防の指導を継続してまいります。
さらには、全学級、道徳や学級指導の時間に、感染者等に対する誤解や偏見に基づく差別を行わないこと、医療従事者や社会活動を支えている人たちへの敬意や感謝の気持ちをについて伝えてまいります。
12:32
12345

家庭学習について

名前
 

学習支援サイト

【家庭学習 おすすめ動画】

 NHK for school「おうちで学ぼう」
「先生が選んだプレイリスト」

1年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_april.html
新2年生 
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g2_april.html

新3年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_april.html

新4年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g4_april.html

5年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_april.html

6年生 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g6_april.html

 《国語》

「物語や昔話に親しもう(デジタル岡山大百科 デジタル絵本)
読み聞かせ機能あり
http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/collist-jp/kyo/M2020031211343810594 

「おはなしのくに」

低学年向き
https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

読み聞かせ
https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/ohanashi/

古典に親しもう
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/

「お伝と伝じろう」
話す・聞く”の学習がしたいとき 
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/

《算数》

「東京ベーシック・ドリル」復習におすすめ https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/about.html#moku5

「さんすう犬ワン」1~3年生向き・復習用

http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D0005160051_00000

 「さんすう刑事ゼロ」4~6年生向き・算数を使って事件を解決!

http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D0005160044_00000

 《理科》

「ふしぎエンドレス」

3年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/

4年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/

5年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/

6年生 http://www.nhk.or.jp/rika/endless6/

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」
虫好きではなくても楽しめる
http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

 《社会》

「知っトク地図帳」3~4年生向き 
http://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/?das_id=D0005120001_00000

「見えるぞ ニッポン」
4年生以上向き・日本の各都道府県について詳しくなれる  
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/

「都道府県パズル」(岩手県立総合教育センター)
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/material/nippon-map/ 
「未来広告ジャパン」
5年生向き・日本の広告を作るために日本をよく知ろう
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005120431_00000

「社会にドキリ」

6年生向き 日本の社会について知ることができる

https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/

「歴史にドキリ」歴史について学べる

https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

《音楽》

「自宅学習支援コンテンツ」(教育芸術社)
一緒に歌ってみよう

https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/小学校/

《図工》

「おうちでチャレンジ図工の時間」
1~4年生向き・何か作りたくなったら
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/zuko/

「キミなら何つくる」
5・6年生向き・技術的なポイント満載
https://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D0005210001_00000

 《体育》

「はりきり体育ノ介」
3~6年生向き・体育の技術的なポイント
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0005220001_00000

 《家庭科》

「カテイカ」
5・6年生向き・5年生には新しく始まる教科「家庭科」の予習に 
https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D0005240011_00000

 《外国語》

「エイゴビート2」リズムに乗って楽しく発話
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D0005140371_00000

「基礎英語0」5・6年生向き・基礎英語の入り口 
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005140251_00000

 《プログラミング》

「テキシコー」
プログラミング的思考を養う・わかるまで何度も見たくなる
https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/?das_id=D0005180401_00000

 《学校生活全般》

「ストレッチマン ゴールド」
特別支援用の番組ですが、箸の持ち方や姿勢正しくすることなど、気持ちよく学校生活を送るヒントが満載
https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D0005190181_00000

 

【学習支援コンテンツポータルサイト】(文部科学省)

子供がや保護者の皆さまが自宅等で活用できる教材や動画等を紹介
【子供の学び応援サイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


【東京ベーシック・ドリル】

 本校ホームページのメニュー欄にある「東京ベーシック・ドリル(サポート版)」をクリックし、ご活用ください。

 

今日の御田小

今日の御田小
12345
2021/02/04

4年御田タイム~高輪総合支所の方からの話~

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター205

今日は、御田タイムで、港区の高輪総合支所の方に1学期に作成した地域安全マップを基に、地域には防犯上の視点だけでなく、さまざまな視点から工夫がされていることについてお話をいただきました。

エレベータに鏡が付いている理由や、公園の入り口に、あえて段差をつくる理由など、クイズを交えながら分かりやすく教えていただきました。

普段、自分たちが何気なく利用している公園や道路には、いろいろな工夫があることを知り、子供たちから驚きの声がたくさん上がりました。


学習後の振り返りには、
「自分が住んでいるまちでも知らないことがたくさんあった。」
「バリアフリーについてもっと知りたい。」
「私もいつか港区のまちづくりに協力したい。」
などがありました。
自分たちのまちを新たな視点で見る、よい機会となりました。
17:37 | 4年生
12345

校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2021/02/18

2月18日・1・2・6年生の授業の様子(校長blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
3,4,5年生と続きましたので、本日は1,2,6年生の授業の様子を収めてまいりました。

1年生 国際科
動物の英語表現の学習を行っていました。


英語を聞いて、カードに描かれている動物をあてる活動です。
ジェスチャーでヒントを出すネイティブティーチャーのメーリック先生。
gorilla…でしょうか?



2年生 算数科(2学級を3展開にして指導をしています。)
以前は、4年生で初めて扱う内容だった分数。現在は、2年生に分数の概念の学習が導入されています。
リンゴを半分に割ったり…


折り紙を半分に切ったり…


具体物を操作する活動を通して、今まで「半分」と言っていた大きさを、「同じ大きさに分けた一つ分を『もとの大きさ』の二分の一という」ということを学びます。
割合の学習にもつながりますので、つい落としてしまいがちな『
もとの大きさ』のワードは、概念形成においては大切なポイントです。


6年生 理科
物質・エネルギーの領域の学習を行っていました。


手回し発電機を使って、電気はつくりだしたり蓄えたりできることを学んでいました。




「やって見せて~」と声を掛けましたら、集まって、ハンドルをグリグリと必死に回し、蓄電を始めた6年生。
なんとも可愛らしい…(^^)

緊急事態宣言の延長に伴い、学校公開も延期されております。
その間、少しでも児童や授業の様子をお届けできるよう努めてまいります。
(校長)
16:48 | 投票する | 投票数(5)