校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/12/25

2学期最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
長い、そして充実した2学期が終わりました。

終業式
学期の初めに子供たちに伝えた3つのめあて「挨拶」「感謝」「進んで行動」について、よくできたこと、課題を話しました。
「挨拶」は、3学期も重点目標といたします。

私を見て、よく話を聴く御田の子供たち。
だからこそ、一回一回心を込めて伝えていこうと思います。

児童代表の言葉は3年生。
自分の言葉で、前を見て堂々と、立派です。
緊張はすると思いますが、このような経験は積ませたいものです。


生活指導担当からは、「あいうえお作文」で、冬休みの生活について話がありました。


教室に戻り…
学期末の風物詩?である様々な場面が見られました。
子供たちの表情が微笑ましく、3回も校内を見てまわってしまいました。(^^)

5年生の教室では、お楽しみ会が行われていました。
各グループがみんなが楽しめる出し物を企画・提供していました。

子供たちの発想が生かされる活動は、子供たちが生き生きと取り組みます。
積極的に計画的に取り入れていきたいものです。

「年賀状」の学習をしている学級もありました。
誰に書いているのかな?


大掃除です!
1年生。机を愛でるように拭いています。


2年生。私が教室へ入ったら、皆、張り切って雑巾がけを始めました。(^^)


3年生。いつもはやらないところまで、力を合わせて行います。


6年生。一本一本インクの有無を確かめながら、マジックの整理です。


そ・し・て…
どきどき、わくわくの通知表。
担任から、伸びたところ、3学期に向けて頑張ってほしいことなど、説明を受け、受け取ります。


通知表を渡すときの、ちょっとかしこまった雰囲気といつもとは違う子供の表情。
担任時代が懐かしくよみがえってきます。

私は、子供全員の所見を読み、子供一人ひとりのよさを改めて知りました。

4年生の教室には…

私もそう思います。
2学期の最後の一日もハッピーに過ごせました。

2学期も本校の教育活動にご理解ご協力をいただき感謝いたします。
ご家族お揃いで、健やかな年末年始をお過ごしくださいませ。
17:50 | 投票する | 投票数(1)