校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2020/07/31

7月31日・1学期最終日(校長Blog)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
臨時休業、分散登校…今までとは違う1学期でした。
授業日は46日。
制限の多い中ではありましたが、子供たちは、新しいルールを守って生活を送ることができました。

終業式は、放送を用いて行いました。
私は、「当たり前に感謝」というテーマで話をいたしました。
令和2年度1学期 終業式 校長の話.pdf
5年生が代表として、1学期を振り返って、できるようになったことなどについて話をしました。
太宰治の本にはまったという5年生もいました。


例年は、通知表を受け取り、午前授業で下校をしていましたが、今年は違います。
午後まで、しっかりと学習を行いました。
いつも模範となる6年生。今日も集中!


4年生は、そろばんの学習を行っていました。


体育で元気に校庭を駆け回る1年生。
ソーシャルディスタンスは、ばっちりです。


1学期最後の給食は、人気メニューの「ジャージャー麺」でした。


校内を巡回していましたら、以前、「東京オリンピックの頃の御田小のことについて教えてください。」と取材に来た2年生が、仕上がった新聞を見せてくれました。
各学級、開校20周年のお祝いムードが高まってきているようです。(^^)


帰りの支度をしている3年生の教室をのぞくと、私を見つけた子が、にゅっとお花のプレゼント!(^^)


職員室前には、脱皮したばかりのセミがいました。


もうすでに、学校のセミは大合唱を始めています。
(5年児童作品)

最後になりましたが、本校の新型コロナウィルス感染症の対応につきまして、保護者の皆様にはご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
夏休みも行動の制限は続きますが、子供たちにとっては、ご家族がみな健康で語らうだけでも楽しい時間なのだと思います。お元気でお過ごしくださいますように。
(6年児童作品)
追記
本日は、昨年度卒業した子供たちに「卒業アルバム」を渡す日でもありました。
4か月ぶりに再会し、笑顔で語らう姿が見られました。
「おにごっこしよ~。」との声も聞こえてきて、中学生になっても無邪気な子供たちでした。(^^)

(校長)

17:18 | 投票する | 投票数(4)