校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2019/09/02

2学期スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
今日から2学期が始まりました。

夏休みの自由研究を大事に抱えて登校!
日に焼けた肌からは、楽しく夏休みを過ごした様子が伝わってまいりました。


1年生が育てている朝顔を保護者の皆様がお持ちいただく姿もこの時期の風物詩です。
朝早くから、ありがとうございます。


始業式。
1学期の終業式に「地域の行事にたくさん参加してください。」と呼び掛けていたので、「町会のお祭りやラジオ体操、星空映画会に参加した人は?」と聞いてみました。
すると、たくさんの手があがりました。


箱根夏季学園での5年生の素晴らしい態度を例にあげ、2学期は「挨拶、切り替え、思いやり・協力」を大切にして過ごしてほしいと話をしました。


始業式後、6年生は早速お仕事です。
夏休みの自由研究を展示するための机を運んでくれました。
頼りになる最高学年です。


休み時間は、久しぶりに会った友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
集団での遊び、これこそ学校の醍醐味です。


教室をのぞいてみると…
夏休みの宿題の提出。


自由研究の紹介。


2学期のめあて決め。


2学期の係決め。


早速、教科(算数)の学習を行っている学年もありました。


1年生は、初日から水泳です。
「気持ちいい~」との声が聞こえてきました。


午後からは、港区教育委員会の指導主事を講師に迎え、「特別支援教育」の研修会を行いました。
引き続き、子供一人ひとりに寄り添った指導を行ってまいります。



夏休み中、大きな事故や怪我なく、子供たちが元気に学校に戻ってきてくれましたのも、ご家庭、地域の方々のおかげと感謝いたしております。
2学期も教育活動にご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
(校長)
18:10 | 投票する | 投票数(3)