校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2019/07/19

1学期最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
1学期最終日。
小雨降る中、朝早くからPTAの皆さんが「あいさつ運動」を行ってくださっていました。

ありがとうございました。

終業式。
私からは、「人権」にからめて、8月15日の「終戦の日」の話をしました。


また、「夏休みは、地域の行事にもすすんで参加をし、たくさんの人とふれあいましょう。」と伝えました。
地域コーディネーターさんが作成してくださった「御田小学校 夏休み!学校周辺地域の行事」のプリントを本日配布いたしましたので、ぜひご覧ください。


式の後は、代表委員会から「御田小人権キャラクター」の名前決定!の報告がありました。


各学級から出された14の候補の中から、決まった名前は…

「心を守る」から、「こころちゃん」と「まもるくん」となりました。
今後、「人権」に関する授業のときは、登場します。

生活指導主任から、「夏休みの生活」について話がありました。
小学生の事故が増えているので、自転車の乗り方には気を付けましょう。


教室に戻ると…
1学期のまとめの学習を行っている学級もあれば、


学級活動(お楽しみ会)で盛り上がる学級もありました。

6年生の教室に入ったら「王様ゲーム」にしっかり参加させられました。(^^)
「校長先生とにらめっこ~」のお題を課せられ、6年男子とにらめっこ。
もちろん、負けました、、、

1年生は、大掃除。
床もぴかぴか。


机もぴかぴかです。


そして、初めての通知表。
がんばったことを担任の先生から伝えてもらいました。


下校時には、教室で飼っていたダンゴムシを土に戻す子どもたちの姿がありました。


いつもより重い荷物でしたが、


いつもより元気な「さようなら~」の挨拶で、学校を後にしました。


子供たちが帰った後、教職員は研修に励みました。


無事に71日間の1学期が終われましたのも、保護者・地域の方々のご理解とご協力があってのことと、感謝いたします。

22日(月)からは、夏休みの水泳指導が始まります。
梅雨明けが待ち遠しいです。
(校長)
18:06 | 投票する | 投票数(2)