校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/11/02

今日は開校記念日です!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者205
11月2日は、開校記念日。御田小学校の誕生日です。
18歳になりました。
見事な快晴。お天気も一緒にお祝いしてくれているかのようでした。

明治…大正…昭和の時代を超え、平成の子供たちも元気に「今」を過ごしています。

朝の時間、「開校記念集会」を行いました。


代表委員会が、学校の歴史を簡単に紹介した後、予めとったアンケートをもとに、クイズ形式で御田小のよさなどを伝えました。


「御田小の子供たちのよいところは?」の質問に、6年生はこのように答えています。

私も同感です。

ちなみに、「好きな学校行事」の1位は何だったと思いますか?

それは…

運動会、御田芸術祭を抜き、なんと、「ふれあいまつり」でした!
PTA、保護者、地域の皆様のご努力の賜物です。
来年度も、子供たちの期待を担って?何卒よろしくお願いいたします。(^^)

私からは、平成12年に旧南海小と旧御田小が一緒になり、今の御田小学校があること、御田(みた)の由来、校舎の変容等について話をしました。

そして、みんなにも御田小学校のよき伝統を守っていってほしいこと、みんなが「御田小学校が大好き」と言える学校にしていきたいことを伝えました。

最後に、お祝いの気持ちを込めて、全校で校歌を歌いました。
舞台上には、今回、集会の企画・進行をしてくれた代表委員の皆さんが並びました。


これは、私の話の中で子供たちに紹介をした各校の「閉校記念誌」です。
「興味のある人は、校長室まで来てください。」とアナウンスをしたところ…


休み時間に、4年生と6年生が「見せてください。」と言いに来ました。
このような子供とのふれあいの時間が私にとっては癒しのひとときです。


PTAからはお祝いのお饅頭を用意していただき、水野PTA会長からは、給食時に放送で紹介をしていただきました。
御田小の校章の焼き印も入っています。

本日、子供たちが持ち帰ります。
消費期限は明日ですので、お早めに~
私も、歴史をかみしめながら、しっかりと味わい、ありがたくいただきます。
14:00 | 投票する | 投票数(3)